[携帯モード] [URL送信]
東山トンネル
強烈な体験がある。

夏だからという安値な理由でサークル仲間とオカルトスポットに行くことになった。東山峠にある東山ホテルという廃屋だ。

俺はネットで情報を集めたが、とにかく出るということなのでここに決めた。とにかく不特定多数の証言から

「ボイラー室に焼け跡があり、そこがヤバイ」

などの情報を得たが特に

「3階で人の声を聞いた」
「何も見つからないので帰ろうとすると、3階の窓に人影が見えた」

と、3階に不気味な話が集中しているのが気に入った。

雰囲気を出すために俺の家でコックリさんをして楽しんだ後、12時くらいに現地に向かった。
男4人、女4人の大所帯だったので、結構みんな余裕だったが東山ホテルの不気味な大きい影が見えてくると空気が変わった。

隣接する墓場から裏口に侵入できると聞いていたので、動きやすい服を着て来いとみんなに言っておいたが、肝心の墓場がない。右側にそれらしいスペースはあるが広大な空き地になっている。

「墓なんてないぞ」

と、言われたが、懐中電灯をかざして空き地の中に入ってみると雛壇みたいなものがあり、変な形の塔が立っていた。

「おい、こっちに何か書いてある」

言われて記念碑みたいなものを照らしてみると

【殉職者慰霊塔】

昭和3X年 誰某 警部補

みたいなことが何十と列挙されていた。もうその佇まいといい、女の子の半分に泣きが入った。男まで

「やばいっすよここ」

と真剣な顔をして言い出す始末。

俺もビビッていたが帰ってしまってはサブすぎるので、なんとかなだめすかして奥にある沢を越えホテルの裏口から侵入した。

敷地から一ヵ所だけ開いていた窓を乗り越えて中に入ると部屋には電話やら空き缶やら様々なゴミが散乱していた。風呂場やトイレなど汚れてはいたが使っていたそのままの感じだった。部屋から廊下に出ると剥がれた壁や、捲れ上がった床でいかにもな廃屋に仕上がっている。

懐中電灯が2個しかないのでなるべく離れないようにしながら、各個室やトイレなどの写真を撮りまくった。特に台所には用具がまるまる残っていて、帳簿とかもあった。噂だがここはオーナーが狂って潰れたという。

1階を探索して少し気が大きくなったので、2階へ続く階段を見つけて上った。2階のフロアについて、噂の3階へそのまま行こうかと話していた時だ。

急に静寂の中に電話のベルが鳴り響いた。

3階の方からだ。

女の子が悲鳴をあげてしまった。

連鎖するように動揺が広がって何人か下へ駆け降りた。

「落ち着け。落ち着けって。」

最悪だ。パニックは余計な事故を起こす。俺は上がろうか降りようか逡巡したが、ジリリリリリリという気味の悪い音は心臓に悪い。

「走るな。ゆっくり降りろよ」

と保護者の気分で言ったが、懐中電灯を持っている2人はすでに駆け降りてしまっている。暗闇がすうっと下りてきて、ぞっとしたので俺も慌てて走った。

広くなっている1階のロビーあたりで皆は固まっていた。俺が着いたときにふっと電話は止まった。

「もう帰る」

と、泣いている子がいて気まずかった。男たちも青い顔をしている。

その時、一番年長の先輩が口を開いた。俺のオカルト道の師匠だ。

「ごめんごめん。ほんとにごめん。」

そう言いながらポケットから携帯電話を取り出した。

「こんなに驚くとは思わなかったから、ごめんね。」

曰く、驚かそうとして昼間に携帯を1台3階に仕込んでおいたらしい。それで頃合を見計らってこっそりそっちの電話に電話したと。

アフォか!!やりすぎだっつーの。

もうしらけてしまったので、そこで撤退になった。

帰りしな師匠が笑う。

「あそこ洒落にならないね」

洒落にならんのはアンタだと言いそうになったが師匠は続けた。

「俺たちが慰霊塔見てるとき、ホテルの窓に人がいたでしょ」

見てない。あの時ホテルの方を見るなんて考えもしない。

「夏だからDQNかと思ったけど、中に入ったら明らかに違った。10人じゃきかないくらい居た。上のほうの階。」
「居たって…」
「ネタのためにケータイもう一個買うほどのお金があると思う?」

それで俺はアワアワ状態。

「あれはホテルの電話。音聞いたでしょ。ジリリリリ」

たしかに。

みんな送って言った後、師匠がとんでもないことを言う。

「じゃ、戻ろうかホテル」

俺は勘弁してくれと泣きつき、解放された。しかし師匠は結局1人で行ったみたいだった。

後日、どうなったか聞いてみると、ウソか本当かわからない表情で

「また電話が掛かってきてね。出ても受話器からジリリリリ。根性なしが!!って一喝したらホテル中のが鳴り出した。ヤバイと思って逃げた」


[*←][→#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!