[携帯モード] [URL送信]
田舎−中編1−
ふいにCoCoさんが川縁で声をあげた。

「これって、なんだろう」

そちらを見ると、水面からわずかに出っ張っている石にへばりつくように、白いものがある。近寄って来た京介さんが無造作に指でつまむ。それは水に濡れた紙のように見えた。あっ、と思う間もなくその白いものが千切れて水に落ち、流されていった。指に残ったものをしげしげと見ていた京介さんが、

「紙だ」

と言う。

「目がある」

そう続けて、残された部分にあるわずかな切れ込みを空にかざした。たしかにそこには二つぽっかりと穴が開き、それまるで生き物の目を象っているように見えた。

「よくそんなの触れるな」

師匠がざぶざぶと川から上がりながら言う。京介さんの視線が冷たく移り、何も返さずにその白い紙を水に投げた。紙は沈みそうになりながらも流れに乗った。 全員の視線が自然とそこに向かう。

下流で、藪の影が落ちているあたりを通り過ぎるとき、あの「手」がもう見えないことに気がついた。まるで溶けるように消えてしまっていた。

持参していたタオルで体を拭いて、俺たちは河原を出た。冷たい川の水に浸かったことで、さっきまでのまとわりつくような熱い空気が嘘のように霧消して、涼しいくらいだった。けれどそれも一瞬のことで、歩き始めるとすぐにまたじっとりと汗が浮き出てくる。

車に戻る前に寄り道をして、近くの商店でアイスを買った。店のおばちゃんは見知らぬ若者たちを不審そうに見ながらも、棒アイスを4本出してくれた。

そういえば今日は平日なのだった。まして若者の極端に少ない過疎の村だ。小さい頃、何度かここでアイスを買っただけの俺の顔を覚えていないのも無理はなく、よそ者が来たという程度の認識しかなかっただろう。開いてるのかどうかもよくわからない店が3、4軒並んでいるだけの、道端のささやかな一角だった。

食べながら帰ろうというみんなに、ちょっと待ってくださいと言いながら俺は店のおばちゃんに

「この先の河原って、最近水難事故かなにか起きましたか」

と聞いてみた。おばちゃんは眉をひそめ、

「最近はないねえ」

とだけ言って次の言葉も待たず店の奥に引っ込んでいった。

ああ、俺もすっかりよそ者なのだなぁと、少し寂しくなった。

その後、アイスをかじりつつ元来た道を歩きながら師匠が言う。

「あの紙は幣だね」

たぶんそうだと答えた。神様や悪霊を象った紙人形とでも言えばしっくりくるだろうか。この村では、さまざまな儀式にその幣を使う。

「なんの幣だった?」

遠目に見ただけだし、目がふたつ開いてるというだけではさっぱりわからない。なにより俺自身が詳しくない。

「川ミサキか、水神かな」

師匠はさらっとそう言う。どこで調べたのか知らないが、俺より知っていそうな口ぶりだ。



日が翳り始めた道をだらだらと歩いていると、さっきの四つ辻に差し掛かった。すると、まるでさっきの再現のように京介さんが短い声をあげて道に屈みこむ。さすがに驚いて大丈夫ですかと様子を伺うと、手で押さえている右のふくらはぎから薄っすらと血が流れているのが目に入った。

CoCoさんがしゃがみこんで

「なにかで切った?」

と聞いている。京介さんは首を横に振る。

切ったって、いったい何で?

俺は周囲を見渡したが、見通しもよく、なにもない道の上なのだ。

カマイタチ。

そんな単語が頭に浮かんだが、師匠が道の真ん中に両手をついて這いつくばっているのを見て、一瞬で消える。目を輝かせて、まるでコンタクトレンズでも探すように土の上に視線を這わせている。

なにをしてるんですか。

その言葉を飲み込んだ。周囲の空気が変わった気がしたからだ。

足元から、ゆらゆらと悪意が立ちのぼってくるような錯覚を覚えて、身を硬くする。

「おい、よせ」
京介さんは羽織っている上着のポケットから小さな絆創膏を取り出してふくらはぎに貼り、立ち上がりながらそう言った。師匠はそれが聞こえなかったように地面を食い入る様に見つめ、独り言のように呟く。

「なにか、埋まっているな、ここに」

心臓に悪い言葉が俺の耳を撫でるように通り過ぎる。京介さんが師匠に近づこうとしたとき、チリリンと耳障りな音がして自転車が通りがかった。泥のついた作業着を着込んだ中年の男性が、不審そうな目つきでこちらを見ている。同じ方角からは似たような格好をした数人が自転車で近づいてきている。

四つ辻の真ん中で這いつくばっていた師匠は、なにを思ったかピョンと勢いよく立ち上がると

「腹減った。帰ろう」

と言った。

俺は気まずい思いで道をあけて自転車たちをやり過ごす。通り過ぎた後も、ちらちらと視線を感じた。

ヨソモノヨソモノ。

そんな声が聞こえた気がした。それも含めて、俺は早くここを立ち去りたかった。

率先してもと来た道へ進んで行き、民家のそばに停めてあった車に乗り込む。ようやく嫌な感じが収まった。

師匠は上機嫌でエンジンをかけ、ふたたび蛇行する山道を登り始める。CoCoさんはなにを思ったか京介さんの絆創膏をつっつき、

「痛いって」

と怒られた。

(ほんとうに傷口があるのか確かめた)

助手席に身を沈めながら、後部座席のやりとりにふとそんなことを思う。ミラーにうつるCoCoさんの表情からはやはりなにも読み取れなかった。

伯父の家に帰ると、従兄妹のハツコさんが来ていた。伯父夫婦の長女だ。年が離れていたのであまり印象は残っていないが、今は同じ集落の家に嫁いでいるらしい。

「今日は応援」

と言って小太りの体を機敏に動かしながら、伯母の炊事を手伝っている。俺たちはというと、夕飯までの時間をそれぞれの部屋で過ごした。ろくに泳いでいないのに俺はやたら疲れていて、ウトウトしっぱなしだった。

ほどなく茶の間に呼ばれ大所帯での食事が始まった。近くの山で採れた山菜をふんだんに使った田舎料理は、実家の母が作るものより「お袋の味」がして、なんだか感傷的になる。
俺たち4人と伯父夫婦。ハツコさんとその小さな子ども。そして実にタイミングよく現れたユキオ。9人で囲む食卓だった。なにが凄いって、その人数で囲めるちゃぶ台があることだ。

「いまはもう、こんなでっかいのがいる時代じゃないけんどのう」

と伯父は苦笑した。この家にはあと一人、ジッサンと呼ばれるお爺さんがいるのだが、寝たきりに近いらしく食卓には出てこない。ジッサンと言っても俺の祖父にあたる人ではなく、祖母の兄らしい。らしいというのは、会ったことがないからだ。身寄りがなくなっていたところをこの家で引き取ったそうだ。俺の足が遠のいてからのことだった。

「にゃあにゃあ」

ユキオがひそひそと口を寄せて来る。

「どっちが彼女なが」

これには彼なりの期待も含まれているのだろう。京介さんCoCoさんも一般的には美人の部類に入るだろうから。

「どっちも違う」

そう言うと喜ぶかと思いきや、残念そうな様子で、

「両方あの兄さんのか」

と溜息をつくのだ。

「片方だけ」

と言ってやると、

「ふーん」

と鼻で返事をしながら肉系ばかりを箸でかき集めていった。

その時、家の外に犬の遠吠えが響いた。

「あ、リュウの晩御飯忘れちょった」

そう言って伯母が腰をあげようとするとハツコさんが笑って先に立ち上がった。俺はふと思い出して、伯父に祖母の葬式の時にリュウがいたかどうか聞いた。

「おらんかったかや」

伯父が首を傾げていると伯母が手首から先を器用に折り曲げながら言う。

「ほら、ジッサンが捨てたあとじゃき」

伯父はオオ、と合点していきさつを話してくれた。どうやらリュウは祖母の葬式の2ヶ月ほど前に「死んだ」のだそうだ。目をとじて動かないリュウを見て、まだ足腰がしゃんとしていたジッサンが死んだ死んだと大騒ぎし、裏山の大杉の根本に埋めに行ったのだが、なんとこれが早合点。自力で土から這い出てきたらしく、半年くらいたって山中で野良犬をやっていたところを近くの集落の人が見つけて連れて来てくれたのだそうだ。

この話、俺の連れには大いにウケた。が、俺は

(なんだ、やっぱり別の犬なんじゃないか)

と思ったが、長年暮らした家族がリュウだというんだから、と考えるとなんだかあやふやになる。あとでもう一度じっくり顔を見てみようと心に決めた。

それから目の前の料理が減るのに反比例して食卓の会話が増えていき、俺は頃合を見計らって、口を開いた。

「なんか、いざなぎ流のことを知りたがってるみたいなんだけど」

目で師匠と京介さんを指す。するとすぐさまユキオが身を乗り出した。

「だったらオレオレ。オレ今、先生について習いゆうがよ」

意外に思って、適当なコト言ってないかコイツ、と疑った。すると伯母が

「あんたは神楽ばあじゃろがね」

と笑う。どうやら先生についているのは本当らしい。ただ、神楽舞を習っているだけのようだ。いざなぎ流の深奥は神楽ではなく、祈祷術にあるというのは俺でもわかる。

「まあでもいざなぎ流のことが知りたかったら、誰かに聞かんとわからんき」

ユキオの先生に会わせてもらったらどうか、そう言うのだ。伯父のその言葉は、いざなぎ流の秘匿性を端的に表している。そもそも俺の田舎に伝わるいざなぎ流とは、陰陽道や修験道、密教や神道が混淆した民間信仰であり、それらが混じっているとはいえ、古く、純粋な形で残っている全国的に見ても貴重な伝承だそうだ。祭りや祓い、鎮めなどを行うそのわざはしかし、ほとんど公にはされない。なぜならそれらは「太夫」から「太夫」へ、原則口伝によって相伝されていくからである。もちろん、その膨大な祈祷術体系を丸暗記はできない。しかしそのための「覚え書」はまた、師匠から弟子へと門外不出の「祭文」として伝えられるのみなのである。

なにかのお祭りには必ずと言っていいほど太夫さんが絡むが、俺の記憶の中ではその祈祷はただ「そういうもの」としてそこにあるだけで、「何故」には答えてくれない。「何をするために、何故その祈祷が選ばれるのか」何をするためにというのは分かる。川で行われるなら水の神様を祭り鎮めるためで、家で行われるなら家の安泰のためだ。だが「何故」その祈祷なのか、という部分には天幕がかかったように見えてこない。祈祷はさまざまな系統に分かれ、使う幣だけで数百種類もあるのである。

「よっしゃ、明日さっそく行こう」

ユキオは箸をくるくると回して俺たちの顔を見る。師匠は願ってもない、と頷いた。京介さんは

「頼みます」

と軽く頭を下げる。

俺は明日も平日だったことを思い出し、ユキオをつついたが

「大丈夫、大丈夫」

と請合った。いろいろと大丈夫な職場らしい。

ユキオとハツコさんたちが帰っていったあと、俺たちは順番に風呂に入ることにした。夜になってようやく涼しくなってきたが、汗を重ねた肌が気持ち悪い。女性陣はあとがいいと言うので、まず俺、ついで師匠という順番で入ることにした。

早々に俺が風呂からあがり、3人でトランプをしているとTシャツ姿で頭から湯気を昇らせながら師匠が出てくる。

「あー、気持ちよかったー。風呂に入ったのって半年ぶりくらいだ」

その言葉に女性二人の目が冷たくなる。

「ちょっと」
「寄らないでくださる」

ステレオで言われ、師匠は憤慨する。

「って、おい。僕はシャワー派なんだって」

弁解する師匠に冷たい視線を向けたまま二人は女部屋に戻っていく。

「知ってるだろ!」

わめく師匠に、振り向いた京介さんがいつもより強い調子で

「死ね」

と言った。俺は笑いをこらえるのに必死だった。これだよ。 二人を無理やりセットにした甲斐があったというものだ。

それから疲れていた俺たちは早々に床についた。若者のいないこの田舎の家は寝付くのが早く、あまり遅くまで起きて騒がしくしても悪いという思いもある。

寝る前にリュウの顔を拝もうと思ったが、犬小屋に引っ込んでしまいお尻しか見えなかった。部屋の明かりを消し、扇風機に首を振らせたまま横になるとあっというまに眠りに落ちた。

どのくらい経っただろうか。

バイクの音を遠くで聞いた気がして、なぜかユキオがまた来た、と思った。そんなはずはない、と思いながら徐々に頭が覚醒し、むくりと起きる。腕時計を見ると深夜2時過ぎ。トイレに行こうと起き上がると、隣の布団がカラになっていることに気づく。「師匠」と小声で呼びかけるが、部屋のどこにもいない。

とりあえずトイレで用を足しに行くと、部屋に帰るときに縁側に誰かの影が映っている。そっと障子を開けると、京介さんが縁側に腰掛けて夜陰に佇んでいる。右手には煙草。こちらに気づいて視線を向けてくる。

「深い森だ」

そうか。京介さんは自分の部屋でないと眠れないということを今更ながら思い出す。

「浄暗という言葉があるだろう。清浄な闇という意味だ」

ここは空気がいい。そう言って目の前に広がる木々の黒い陰を眺めている。遠くで湧き水の流れる音が聞こえる。

「師匠を見ませんでしたか」

そう問うと、煙を吐きながら答えてくれた。

「バイクで出て行ったな」

そういえば、伯父から滞在中自由に使いなさいと言われていたことを思い出す。どこに、と聞こうとしてすぐに聞くまでもないと思いなおした。明日もいろいろありそうだ。そう思って、今日のところはきちんと寝ておくことにする。

「おやすみなさい」

という言葉に、京介さんは小さく手を振った。

朝が来た。目を覚ますと、隣で師匠がひどい寝相をしている。少しほっとする。伯父夫婦と合わせて6人で朝食をとる。なにか足らない気がした。そうだ。新聞がない。

「ああ、昼にならんと来ん」

そういえばそうだった。俺のPHSも師匠の携帯も通じない、情報を制限された田舎なのだ。

食べ終わって、部屋に帰ると師匠に夜のことを聞いてみた。

「行ったんですよね、あの京介さんが怪我をした場所へ」
「うん」

と師匠は答え、扇風機のスイッチを入れながら胡坐をかいた。

「なにかあったんですか」
「いや、なにもなかった」

煮え切らない答えに少しイラッとする。あんなやり取りをしておいて、なにもないはずはない。すると師匠は意味深に目を細めると、ゆっくりと語った。

「昼にはあり、夜にはなかった」

掘り出されていた、というのだ。

「僕らが気づいたことを、知られたようだ」

言葉の端に、気味の悪い笑みが浮かんでいる。

「なにが、埋まっていたんですか」

師匠は畳の上にごろんと寝転がった。

「犬神を知ってるかい」
「聞いたことは」

京介さんがこの旅の前に口にしていたのを覚えている。

「古くは呪禁道の蠱術に由来すると言われる邪悪な術だよ。犬神を使役する人間が他人の物を欲しがれば、犬神はたちまちにその人に災いをなし、その物を与えるまで止むことはない。犬神は親から子へと受け継がれ、その家は犬神筋とか犬神統などと呼ばれる。犬神筋は共同体の中で忌み嫌われ、婚姻に代表される多くの交流は忌避される。そのために犬神筋は一族間での通婚を重ね、ますますその"血"を濃くしていく」





[*←][→#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!