[携帯モード] [URL送信]
ドッペルゲンガー−1−
大学1回生の秋。オカルト系ネット仲間の京介さんの部屋に、借りていた魔除けのタリスマンを返しに行ったことがあった。京介さんは女性で、俺より少し年上のフリーターだった。黒魔術などが好きな人だったが少しも陰鬱なところがなく、無愛想な面もあったがその清潔感のある性格は、一緒にいて気持ちが良かった。

その日は、買ったばかりの愛車をガードレールに引っ掛けたという間抜けぶりを冷やかしたりしていたのだが、これから風呂に入ってバイトに行くからという理由であっさりと追い払われた。このところオフ会でも会わないし、なんだか寂しかったが仕方がない。

目の前でドアを閉められる時、何度かお邪魔したこともある部屋の中にわずかな違和感を感じたのは、気のせいではなかったと思う。なにか忘れているような。そんなぼんやりとした不安があった。それから1週間はなにごともなかった。

自堕落な生活で、すっかり曜日の感覚がなくなっていた俺が、めずらしく朝イチから大学の授業に出ようと思い、家を出た日のこと。講義棟の前に鈴なりのはずの自転車が、数えるほどしかなかったあたりから予感はされていたことだが、掲示板の前で角南さんという友達に会い

「今日は祝日だぞ」

とバカにされた。だったらそっちもなんで来てるんだよ、と突っ込むと笑っていたが、急に耳に顔を寄せて

「昨日歩いてたのだれ?やるじゃん」

と囁いてきた。なんのことかわからなかったので、

「どこで?」

と言ってみると

「うわーこいつ」

と肘うちを喰らい、意味のわからないまま彼女は去っていった。俺は首を捻りながら講義棟を出た。

昨日はたしか、駅の地下街を歩いたはずだ。角南さんはそのあたりの店でバイトしているはずなので、そこで見られたようだ。しかし昨日俺は一人だった。だれかと歩いていたはずなんてない。たまたま同じ方向に進んでいた人を、連れだと思われたのか。

なぜか急に背筋が寒くなってきて振り返ったが、閑散としたキャンパスが広がっているだけだった。

俺は自転車をとばして、逃げるようにアパートへ引き返した。そのあいだ後ろからだれかがついて来ているような気がして、ときどき振り向きながらペダルをこいだ。

なぜかだれともすれ違わなかった。俺のアパートは学校から近いとはいえ、その途中に通行人の一人もいないなんて、なんだか薄気味が悪い。

駐輪場に自転車を止め、階段を登り、アパートの部屋のドアを開ける。学生向けのたいして広くもない部屋は、玄関からリビングの奥まで見通せるつくりになっていた。はずだった。のに。

キッチンに俺がいた。俺は無表情で、こちらに目も向けずトイレのドアを開けるとスッと中に消えた。パタンとドアが閉まる。現実感がない。玄関で俺は靴も脱がず立ち尽くしていた。そして今見たものを反芻する。

鏡ではもちろんない。生きて動いている俺が、トイレのドアを開けて中に入った。という、それだけのことだ。それを俺自身が見ているという異常な事態でさえなければ。

怖い。この怖さをわかってもらえるだろうか。

思わず時計を見た。まだ朝のうちだ。部屋の窓のカーテン越しに射す太陽の光が眩しいくらいだ。だからこそ、この逃げようのない圧迫感があるのだろう。

夜の怖さは、明かりをつけることで。あるいは夜が明けることで克服されるかも知れない。しかし朝の部屋が怖ければ、どこに救いがあるというのか。部屋にはなんの音もない。トイレからもなんの気配も感じられない。

おそらく俺は10分くらい同じ格好で動けなかった。そして今のはなんだろう今のはなんだろうと、呪文のように頭の中で繰り返し続けた。見なかったことにして、とりあえずコンビニでも行こうかと、どれほど思ったか。でも逃げないほうがいい。なぜかそう決めた。たぶん、幻覚だからだ。というか、幻覚じゃないと困る。

俺はオラァと大きな声を出すと、ズカズカと部屋の中へ進み躊躇なくトイレのドアを開け放った。開ける瞬間にもオラァとわけのわからない掛け声をあげた。中にはだれもいなかった。

ほっとした、というよりオッシャア、と思った。念のためにトイレの中に入ろうとしたとき、視線の端で何かが動いた気がした。閉めたはずの玄関のドアが開いていて、その隙間から俺の顔が覗いていた。

再び自転車を駆って、休日の道を急ぐ。今日は朝イチで大学の講義に出て、清清しい気持ちになっているはずだったのに、なんでこんな目にあっているのだろう。

俺はさっきまで自分の部屋のトイレに立てこもっていた。中から鍵を掛けて、ノブをしっかり握っていた。俺が玄関から入ってきたら、どうしよう。オラァとかいう声が外から聞こえたら、失神していたかも知れない。どれほど中にいたのかわからないが、とにかく俺はついにトイレからビクビクと出てきて、電話をした。

こういう時にはやたら頼りになるオカルト道の師匠にだ。しかし出ない。携帯にもつながらない。焦った俺は次に京介さんへ電話をした。

「はい」

という声が聞こえたときは、心底嬉しかった。そしてつい1週間まえにも通った道を、数倍の速度で飛ばした。京介さんは、住んでいるマンションのそばにある喫茶店にいるということだった。

店のガラス越し、窓際の席にその姿を見つけたときには、俺は生まれたばかりの小動物のような気持ちになっていた。ガランガランという喫茶店のドアの音に振り向いた京介さんが、

「ヨオ」

と手をあげる席に走って行き、俺は今日あったことをとにかく捲くし立てた。

「ドッペルゲンガーだな」

あっさりと京介さんは言った。

「自分とそっくりな人間を見る現象だ。まあほとんどは勘違いのレベルだろうが、本物に会うと死期が近いとか言われるな」

ドッペルゲンガー。もちろん聞いたことがある。そうか。そう言われれば、ドッペルゲンガーじゃん。不思議なもので、正体不明のモノでも名前を知っただけで奇妙な安心感が生まれる。むしろ、そのために人間は怪異に名前をつけるのではないだろうか。

「おまえのはどうだろうな。白昼夢でも見たんじゃないのか」

そうであってほしい。あんなものにうろちょろされたら、心臓に悪すぎる。

「しかし気になるのは、その女友達が見たというおまえだ。おまえとドッペルゲンガーの二人を見たような感じでもない。話しぶりからするとおまえと一緒に歩いていたのは女だな。本当に心あたりがないのか」

頷く。

「じゃあ、ドッペルガンガーがだれか女と歩いていたのか。おまえの知らないところで」
「こんど聞いておきます。角南さんがどこで俺を見たのか」


[*←][→#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!