[携帯モード] [URL送信]

大学1回生の冬。大学生になってからの1年弱、大学の先輩であり、オカルト道の師匠でもある人と様々な心霊スポットへ足を踏み入れた俺だったが、さすがに寒くなってくると出不精になってくる。

正月休みにめずらしく師匠が俺の下宿に遊びに来た。とくにすることもないので、コタツにもぐりこんで俺はゲームボーイを、師匠はテレビをぼーっと見ていた。

ふと、師匠が

「あれ?」

と言うので顔を向けると、テレビにはダイバーによるどこかの海の海底探査の様子が映っていた。

「この石像って、あ、消えた」

すぐに画面が切り替わったが、一瞬だけ見えた。地中海のエジプト沖で、海底にヘレニズム期の遺跡が発見されたと、アナウンサーが報じていた。

海底に沈んだ石造りの古代の建造物が、ダイバーの水中カメラに映し出されている。その映像の中に、崩れた石柱の下敷きになっている石像の姿があったのだ。なにかの神様だろうそれは、泥の舞う海の底で苦悶の表情としか思えない顔をしていた。

最初からそんな表情の石像だったとは思えない、不気味な迫力があった。

何ごともなく、番組は次のニュースへ移る。

「こんなことって、あるんですかね」

と言う俺に、師匠は難しい顔をして話しはじめた。

「廃仏毀釈って知ってる?」

師匠の専攻は仏教美術だ。日本で似たような例を知っているという。

江戸から明治に入り、神仏習合の時代から仏教にとっては受難といえる神道一党の時代へ変化した時があった。多くの寺院が打ち壊され、仏具や仏像が焼かれ、また神社でも仏教色の強かったところでは、多くの仏像が収められていたが、それらもほとんどが処分された。

「中でも密教に対する弾圧は凄まじかった」

吉野の金峰山寺は破壊され、周辺の寺院も次々と襲われたが、その寺の一つで不思議なことがあったという。

僧侶が神官の一党に襲われ、不動明王など密教系の仏像はすべて寺の庭に埋められて、のちに廃寺とされた。

弾圧の熱が収まりはじめたころ、貴重な仏像が坑されたという話を聞きつけて、近隣の山師的な男がそれを掘り起こそうとした。ところが土の中から出てきた仏像は、すべて憤怒の顔をしていたという。元から憤怒の表情の不動明王はともかく、柔和なはずの他の仏像までもことごとく、地獄の鬼もかほどではないという凄まじい顔になっていたそうだ。

その怒りに畏れた男は、掘り出した仏像に火をかけた。木製の仏像は6日間(!)ものあいだ燃え続け、その間

「おーんおーん」

という唸り声のような音を放ち続けたという。

あまりに凄い話に俺は、気がつくと正座していた。

「何年かまえ、人間国宝にもなっている仏師が外国メディアのインタビューを受けた記事を読んだことがある。記者が、どうしてこんなに深みのあるアルケイックスマイルを表現できるのでしょうかと聞くと、仏師はこう答えた。

『彫るのではない。わらうんだ』

これを聞いたときは痺れたねぇ・・・」

めずらしく師匠が他人を褒めている。

俺は命を持たない像が、感情をあらわすということもあるかも知れない、と思い始めた。

「そうそう、僕が以前、多少心得のある催眠術の技術を使って面白いことをしたことがある」

なにを言い出したのか、ちょっと不安になった。

「普通の胸像にね、ささやいたんだ。『お前は石にされた人間だよ』」

怖っなんてことを考えるんだこの人は。そしてどうなったのか、あえて聞かなかった。


[*←][→#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!