private memo
要はゲーム日記 不定期気紛れ更新
2010-06-19(土)
persona(PSP版)
Yをやりつつフラフラしていた脩に兄貴が「PSP、格安で買わね?」と話を持ち掛けてきました。
パソコンに繋ぐ為の配線等全ての付属品をつけた状態のPSPー3000型を7千5百円で譲ってもらいました++
普通に買ったら全部で2万は越すからかなり助かりました、色はシルバー(´∀`)
ちなみにPSPの壁紙が初音ミクでした(笑)
みっくみくにしてやんよ(笑)
…兄貴…orz
それに伴いゲームも買いました!
PS版で異常にハマった『女神異聞録ペルソナ』のリメイク作品『persona』
画質はそのままで好感持てます!
が
☆頭上に!や?が出る時の効果音削除
☆フィールド等のBGMにボーカルが付いた
☆戦闘曲もボーカル付きになり前作の戦闘曲等が削除された
☆あきのテーマや鉄鼠戦以外の曲はほぼ削除され一新された
などの前作をやったプレイヤーにとっては「?」という気分にさせてくれる感じにもなってます。
戦闘曲とかはね、もう慣れるしかないです(笑)
でも曲はカッコイイからすぐ慣れます++
それより何より許せなかったのは…
☆ダンジョン内に大量に設置されたアガスティア(セーブ機能)ダンジョン内に最低2つはある
☆戦闘中、skip機能によりペルソナ発動モーション等を端折れる様になり戦闘速度が異様に速い
☆前作と違い武器・防具・銃器の装備者が一目でわかるようになった(前作は装備してみるまでわからない)
☆悪魔合体時のモーションがSTARTボタンによりskip可能になった
☆金が面白いくらい貯まる
☆移動速度が恐ろしく上昇した
の6つ!!
特にアガスティアと戦闘時のskip機能!!
アガスティアは基本長ったらしいダンジョン内にポツンと1つしかなく3時間近くセーブ出来ないなんて前作では普通だった!
戦闘時のskip機能なんか無かったから1回の戦闘が異様に長いのが前作では普通だった!
いや、楽になっても面白いんだけどさ←
前作を堪能したファンには複雑だったんじゃないかな…。
今作から始めた人にPS版やらせたら確実に挫折すると思う(笑)
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