[携帯モード] [URL送信]

* rienのココロ日記 *

カウンセラーrienが日々思うことを綴ります。
[日記]…日常のことなどを語っています。 [カウンセラー]…心理カウンセラーとしてのコラムです。


2008-10-28(火)
[カウンセラー]不安だらけ 

今の日本は漠然とした不安に覆われてます。
金融不安、後絶たない食の不安に、日々の生活の不安…ホントに明るい未来が想像できなくなりそうです。

麻生総理のセレブ生活を伺うかぎり、本当の底辺の暮らしは解らないでしょうね。

私自身も裕福とは言えませんが、プチ贅沢に食事したり、仲間と遊ぶことができます。
でも、中には娯楽も余裕もなくただ生活のために身を粉にする人達も沢山いるんです。

先日、親の生活能力のなさで苦しんでいる子供の話を友人から聞きました。
ギャンブルに使うお金はあっても、我が子に使う学費はないなんて信じられません。
独身の友人ですが、今はその子たちのために保護者となって面倒見ています。
そんな彼等も、友人の救いの手があるだけ幸せです。

上を見てもきりがありませんが、下にもきりがありません。
大切なのは、他人と比べず、自分を卑下せず、悲劇のヒロインに浸らないことです。

「あんたに貧乏人や、一般庶民の気持が解るか!!」と否定する前に、任してしまった舵取りを信じなくてはいけませんね……
頼みますよ、麻生さん!!
[*最近][過去#]
[戻る]

無料HPエムペ!