[通常モード] [URL送信]

松美庵 BBS

松美庵
matsumin's BBS

by ギター・エフェクターの自作・改造【松美庵】


[投稿する]
≫ MR-800
By さみゅえる
12-31 22:09
はじめまして。

さみゅえるです。

私,なぜかGrecoのMR-800を持っています。前オーナーが自費製作レコードを製作するための資金の一部を私に
借りたために担保として差し出す事になり,返済に困り手放したものです。
アッシュトップ&アッシュバックの木目も美しい(今,こんなに美しい木目のギターはないッ!と云うぐらい)
ナチュラルの1本です(78年製造の2ハンバッカーの1V+2T仕様です)。

あまり弾いてやってないのが心残りだったのですが,前オーナーがジャックをXLRに変えていたので復旧し,暫く
手元にあったのですが,イトコの女子が大学に進学して軽音に入部して「エレキギターがほしい。」と口走った
おかげでぼくの元から借り上げられて(イトコ→オバさん→オフクロ→ボク)行ってしまい,数年(彼女は4大に進学しまいましたので4年程度)は
手元に帰ってきませんでした(実際は,コレは重いということで,結局もっと軽い別のエレキを入手し使っていた様でしたが…)。

僕の手元に帰ってきたギターも,「出戻り娘」の様でしばらく触らず押し入れの肥やしになっておりましたが,ここへ来て
当時モノの音楽をやる場に縁ができましたので,これから使って行こうと思っている所でございます。

座っても立ってもバランスの悪さが邪魔をして非常に弾きにくいギターではありますが,なんとか使いこなしてやろうと
日夜,頭をひねり腕を磨きつつある所でございます。

経験豊富なMR弾きの皆様よろしくご教授くださいませ。
画像 pc
[編集]
≫ パッシブブースターの謎
By MS
01-27 16:26
初めてまして 以前から色々と参考にさせて頂いております。
ところで、海外の某社からリリースされているパッシブのミッドブースターと言うのがありますが、パッシブだと信号(電力)を引く事しか出来ないと思いますが、そのブースターはどういう原理で増幅しているのでしょうか?
動画を見る限りは、かなり音量が上がっていると感じました。
色々検索しても回路や原理について引っ掛かりませんでした。
(高音、低音をカットしてミッドレンジのみ残すフィルターは色々な回路図が有りましたが・・・自作してテストしましたが音量アップはしませんでした)
とても不思議な回路です。UFOと同じテクノロジーとかなんでしょうか(笑)
松美庵さんの御意見を伺いたいです。
831SH
[編集]
≫ ファズファクトリーについて
By カズキ
11-25 00:00
いきなりすみません
松美庵さんのHpに乗っていたファズファクトリーを作ってみたんですが、音はなるんですがなぜかAcアダプターによってはならない時があるんです。
300mAのAcアダプターをつけるとブーというノイズがはいりまくって使えない時があり、1300mAのAcアダプターではいつでもきれいになります。
このごろわかったことなんですが図の部分を箱につけて火花を飛ばすと直ります
一回作り直してまでいますがまったく持ってわかりません助けてください
画像 pc
[編集]
≫ 初めまして
By もみじ
05-04 21:36
初めまして、楽しくHP読まさせて頂いています。
エフェクター作りを始めようかなと思って書き込みます。
エフェクターを新品で買うのと自作するのはどちらが安くあがりましか?
素朴な質問なんですが酒とタバコを辞めておこずかいに余裕ができたので、あんまり高く無いようならやってみたいです。
ではでは


pc
[編集]
≫ 真空でちょっと
By 真空ちゃん
02-22 23:18
ここをみつけて感動です
ひとことですが
真空管の製作に双3極管を使われてるようですが
  12au,axなどの、、、

 5極管の6vー9v動作のもので番号が5.6.9など頭番号
で一般的な足の出方の7ピンとかの玉を使うとすごく使いやすいですよ
自分は余り電気詳しくはないですが真空管アンプの回路をネットで見てやってみました
 ヒーター電圧さえ会っていれば5極管のほうが音が出やすく種類も選べますよ
秋葉原のキョードーなら色んな真空管あるのでぜひぜひおためしを
 自分では7ピンノ5極管で3vで動作のプリアンプを製作しました
都内ではない方はすいません 通販などを利用されてはいかがかと
どうも

pc
[編集]
≫ rock
By seyoung chae
12-24 23:58
役に立っています, 私は韓国で
接続中です.
韓国のguitarの同好会にこの良い内容中一部移して行っても良いですか?
本当に皆に役に立つようです.

pc
[編集]
≫ 参考にさせていただきました。
By chiaki
12-21 23:26
今回、学校の課題研究の一部としてFetzer Valveの内蔵をこのホームページを参考に挑戦させていただきました。
これからもいくつかの自作エフェクターを作ってみようと思っています。(もちろんこのサイトを参考にして!)
これからも更新がんばってください!
pc
[編集]
≫ はじめまして。
By ち−くん
08-03 00:25
はじめまして。初めて書き込みさせて頂きます。

いつもHP、拝見させて頂いてます。私もエフェクタ−の自作をやっていましてとても参考になり、とてもありがたく思っております。

大変、不躾で申し訳ないのですがガバナ−のゲイン2増設について教えていただきたく思います。

R6の抵抗を1Mの可変抵抗に、というのを自分でもやってみようと思うのですが配線がわからなくて悩んでいます。

大変失礼かと思いますがご教授頂けたら幸いです。。
pc
[編集]
≫ re:TAB譜のHP
By 松美庵
06-22 10:57
しげさん、はじめまして、ようこそいらっしゃいました(^^)。

PTEのことですよね。
ボクも久しぶりに行ってみましたら、有料になっていることに機がつきました。
大変残念ですね。
pc
[編集]
≫ TAB譜のHP
By SHIGE
06-21 11:24
はじめまして 愛知県のしげです。
色々な情報有難うございます。
ひとつ聞きたいのですがtab譜が取れるリンクがありましたが昔は無料でログインできましたが今は有料になてしまったのでしょうか?
あのページかなり良かったのに・・・

pc
[編集]
[#次] [1-10]
[投稿する]


無料HPエムペ!