MS-06S
ザクU指揮官用
ZAKUU COMMANDER TYPE

全高:18.0m
頭頂高:17.5m
本体重量:56.2t
全備重量:74.5t
出力:976kw
推力:51,600kg
装甲材質:超硬スチール合金
主な搭乗者:ノイエン・ビッター

武装
120mmザク・マシンガン
280mmザク・バズーカ
ヒートホーク
シュツルムファウスト

ザクU指揮官用は、F型を元に指揮官やベテランパイロット用に推力を30%増すなど細部が改修された総合性能向上機。
ただし、燃料タンクの増設は行われていないため、機動性と引き換えに稼働時間は短くなってしまった。
指揮官用として通信能力を強化するため、ブレードアンテナが標準装備されている他、各部の姿勢制御サブスラスターや、ランドセルのバーニアがF型に比べて増加・大型化している。
また、特に改造を施さずとも、宇宙と地上の両方で活動できたという。
もっとも分かり易いF型との外見上の違いはブレードアンテナだが、指揮官機の識別のためにF型にブレードアンテナだけをつけた機体も存在するため、ブレードアンテナを装備したザクUが全てS型とは限らない。
純粋なS型は約100機生産されたと記録されている。

ザクU指揮官用を愛機としたエースパイロットの中で特に有名なのが、機体を赤(ピンクとワインレッド)く塗装していた「赤い彗星」ことシャア・アズナブル少佐(当時)であった。
シャアは本機の性能と、類い希な操縦技術で、通常のザクUの3倍のスピードを出したともいわれている。
他にも、機体を黒(ブラックとグレーとパープル)く塗装していた黒い三連星や、真紅(クリムゾンレッドとブラック)に塗装していたジョニー・ライデン大尉(当時)、また、ブルーとイエローのパーソナルカラーで知られるロバート・ギリアム大尉(当時)や、ギレン・ザビ親衛隊として有名なエリック・マンスフィールド中佐(当時)、東アフリカ方面軍第3突撃機動師団の司令官ノイエン・ビッター大佐(当時)など、数多くのエースパイロットが本機に搭乗していた。
[BACK]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!