[通常モード] [URL送信]
コスト1000
ガンタンク

キャノン砲を中心に戦う機体。射撃+格闘ボタンで砲撃モードになり、敵への誘導が良くなる。ただし、その場に留まって攻撃するため、敵からの攻撃を受けやすい。

敵がブーストダッシュで移動している場合は攻撃が当てやすいため、積極的に砲撃モードで攻撃していこう。

逆に、敵がステップ移動で接近してくるときは、味方の援護を待ちつつ逃げるか、格闘ボタンで発射できる腕からの射撃で敵をけん制すると良い。

キャタピラでの移動は他の機体に無い特徴的な動きをするため、操作に慣れておこう。慣れると敵のビームライフルなどもステップをすることなく避けることができるようになる

シャア専用ザク

射撃+ジャンプボタンで出せる3倍モードを使うと機体の速度が格段に上がるため、これをうまく使用する。出し惜しみせずに、敵に接近したら倒される前に積極的に使っていこう。

基本はマシンガンをばら撒いて攻撃。マシンガンが当たったらバズーカ(射撃+格闘ボタン)を当てていこう。

3倍モード時には自らの動きの早さに翻弄されずに、しっかりと敵の動きを見て、マシンガンをちょこちょこ当てていき、ダウンさせることなく攻撃を継続していこう。

ドム

アシストで使用できるジェットストリームアタックが特徴的。自機の周りに2体のドムがついてくる。

このドムは、敵から遠くにいるときは一緒にバズーカで射撃攻撃をしてくれる。敵に接近すると敵に向かって移動を開始し、格闘や拡散ビーム砲などで敵に攻撃する。ただ、この後はアシストがいなくなるため、再度使用する必要がある。

アシストの使用回数は9回と多いため、出し惜しみなく使用しよう。

自機のバズーカが弾切れのときでも、アシストボタンを押せば周りの2体がバズーカで攻撃してくれる。ただし、自機の動きは少し止まるため、その間に敵に攻撃されないように注意。


陸戦型ガンダム

メインの武器を2種類変更できる。マシンガンとキャノン砲とで使い分けが可能。武器の変更は射撃+ジャンプボタンでできる。

弾が無くなった状態で射撃ボタンを押すと弾の充填が出来る。このため、弾数をあまり気にせずに戦うことができる。

接近時はマシンガンで、遠くにいるときはキャノン砲で攻撃すると良い。キャノン砲の時に射撃+格闘ボタンを押すと砲撃モードになる。この状態の時には遠くても敵に攻撃を当てやすいので、序盤、先に落ちてはいけないときなどは、遠くに逃げつつ砲撃モードでキャノン砲を撃っていこう。

グフカスタム

格闘機体ということもあり、接近戦に強い。また、ヒートロッドを投げていくことで、複雑な動きをすることが出来るため、敵から逃れるのも容易となっている。

射撃+ジャンプボタン、格闘+ジャンプボタンをうまく使い分け、敵を翻弄しよう。

射撃で敵をけん制し、味方に攻撃の目がいったらヒートロッドを用いた移動で急接近し、格闘を当てていくのが基本スタイル

アレックス

装甲に囲まれた機体となっている。この装甲があるときは一定の量のダメージを吸収できる。また、敵の格闘攻撃を弾くことが出来るので、格闘が強い敵に有効。

装甲が一定のダメージを受けるか、自ら射撃+ジャンプボタンを押すと装甲をはずすことが出来る。自らの操作ではずした場合は、再び同じボタンを押すと付け直すことができる。ダメージを受けて外れた場合は、倒されるまで装甲は復活しない。

装甲があるときの射撃武器は基本的にバルカンしかないため、積極的に格闘攻撃を狙っていこう。アシスト攻撃もうまく絡めていくと良い。

装甲を外した状態のときは、射撃でマシンガンを放つことができるので、やや後ろから敵をけん制して攻撃すると良い。

装甲があるときは敵に無視されることも多いため、自ら装甲を外してマシンガンで攻撃、敵がこちらに来たら装甲をつけるといった戦い方をしよう。

ザク改

基本の武器はマシンガンとなっている。また、射撃+格闘ボタンの爆弾を用いて一定範囲に対して攻撃をすることもできる。グレネードは適当に置いても当たることがあるため、敵の目がこちらに向いていないときに接近して使っていくと良い。

単に敵に攻撃を与える目的だけでなく、敵との間で爆発すれば敵との視界をさえぎることができる。この間に、マシンガンを撃ったりしよう。逆に、敵からの攻撃を受けないように注意する。

キュベレイMk-II

ファンネルを使用できる機体。

通常のビームライフルモードの他に、ファンネルモードになることができる。切り替えは射撃+ジャンプボタン。

ビームライフルモードの時はビームライフルと格闘+ジャンプボタンでファンネルを敵に飛ばすことができる。一度に飛ばせる数は3基まで。このモードのときに、射撃ボタンを押し続け、離すといっせいにファンネルが敵に向かい、攻撃する。その後は自動的にファンネルモードになる。

ファンネルモードは、射撃ボタンで自機の周りにあるファンネルが3発同時に敵に向かってその場でビームが出る。射撃ボタンを押し続けるとファンネルがその場に3基留まり、離すとその場所から敵にビームが出る。

格闘ボタンを押すと敵に向かって3基のファンネルが飛んでいき、自動的に攻撃をする。これは3セット同時に可能。

格闘ボタンとジャンプボタンを同時に押すと敵に向かって一斉にファンネルが飛んでいき、攻撃をする。このときに射撃ボタンを押すと、押したタイミングで敵にビームが放たれる。押さない場合は、敵に接近して自動的に攻撃。

なお、ファンネルモードのときは格闘攻撃が出来ないので、敵に接近されそうになったらビームライフルモードに切り替えておこう。

ファンネルモードのとき、ファンネルの弾数はかなり早くなくなるので、そのときはビームライフルモードでビームライフルで攻撃して弾数を回復するようにする。

敵に接近されたらアシストで攻撃して敵を退けよう。

ファンネルのビームは大量に当てない限り、敵がよろけないため、敵の接近を許すと厳しい戦いになる。また、動きも遅いため、逃げるのが困難。味方に出来るだけ助けてもらうようにしよう。

ビギナギナ

通常のビームライフルのほか、ビームランチャー(射撃+ジャンプボタン)やショットランサー(射撃+格闘ボタン)などを使用できる。ビームライフル以外は足を止めて撃つため、敵に攻撃されないように注意する。ビームライフルが当たったら、追加入力で追い討ちが可能。

アシストは敵に機体が突進していく。敵への誘導が強いため、攻撃を当てやすい。当たると敵はその場で一定時間動けなくなるため、その間にビームライフルや格闘などで追い討ちをする。

ヴィクトリーガンダム

基本はビームライフルのみ。ただ、射撃+格闘ボタン、射撃+ジャンプボタン、格闘+ジャンプボタンで敵に機体の一部を突進させてダメージを与えることができるのが特徴。機体の一部を発射すると、発射した部位がなくなるが、同じボタンを押すと復活する。何回でも使用できるのがポイント。

アシストは敵の攻撃を防御してくれるため、倒される前にすべて使い切るようにしよう。

カプル

地上での動きが早く、射撃で敵を翻弄することが可能。

また、ミサイル(射撃+格闘ボタン)も敵に当てやすい。

地上を走って敵に接近して射撃を行い、すぐ離れるのヒット&アウェイ方式で戦っていこう。

イージスガンダム

ビームライフルが基本武器となる。変形も可能で、そのときに射撃を行うと太いビーム<スキュラ>を敵に当てることができる。

また、格闘+ジャンプボタンで敵を捕まえることが出来、その状態から射撃+格闘+ジャンプボタンを同時に押すと自爆して敵に大ダメージを与えられる。自爆すると自機も倒された状態になる。また、自爆までは時間がかかるため、その間に敵や味方の攻撃が当たると解除される。

変形移動を使いこなして敵の目をひきつけ、相方にがんばってもらったり、相方に敵が集中しているときは背後から攻撃や隙があれば自爆を試していくと良い。



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!