[携帯モード] [URL送信]
コスト2000
ガンダム

ビームライフルからバズーカ(射撃+格闘ボタン)へつながるので、積極的に活用していこう。

射撃チャージは発生が遅いが弾速が速いので遠くからの強襲として使おう

ビームジャベリン(射撃+ジャンプボタン)は、押し続けることで大きくすることが可能。放物線を描いて進むため、物影からの使用もできる。

標準的な機体のため、初心者でも扱いやすい機体

ガンダム試作3号機

バズーカが敵に当てやすいため、遠くからでも積極的に使っていける。また、サブ射撃(射撃+格闘ボタン)や特殊射撃(射撃+ジャンプボタン)で発射することができるミサイルも、敵が密集しているようなところでは敵の行動を制限できて有効。

基本は中距離から高飛びしつつ、バズーカで敵の着地を狙っていこう。

また、格闘+ジャンプボタンで使用できる爆導索は、着地を狙って攻撃してくる敵に対しての回避手段となるので、敵に着地間際を攻撃されそうになったら使っていくと良い。レバーを入れた方向に移動が可能。

バズーカを打つだけでも十分活躍ができるため、初心者向けの機体。できるだけ味方機より後ろから攻撃していこう。

ガンダム試作2号機

核を搭載した機体。そのほかの武器がバルカンしかなく、あとは格闘攻撃に頼ることとなる。格闘攻撃の判定は強めのため、核を発射した後は積極的に前に出て格闘を狙おう。

格闘+ジャンプボタンで上空に高く飛ぶことができる。その後、核を使うと当てやすい。また、核を使うときだけでなく、敵の目を自機に集中させ、味方の攻撃をしやすくするという手もある。特に、敵は核をいつ使われるかと気を配っているため、なおさら目をひきやすい。

また、あえて格闘をしに行かずに後ろで核弾頭を撃つのに徹するのもいい。

格闘と敵の目を逸らすの2点を重点的に考え、行動しよう


Zガンダム

変形が可能なため、敵から追われたときの回避能力に優れる。このため、コスト3000やコスト1000と組むとコスト調整がしやすく、活躍しやすい。

攻撃はビームライフルかハイメガランチャーのどちらかを射撃+ジャンプボタンで切り替えながら戦える。ビームライフルのときは射撃+格闘ボタンでグレネードが、ハイメガランチャーの時はバルカンが使用可能。

遠くからの援護はハイメガランチャーで、接近戦はビームライフルがお勧めと思われる。
ビームライフルは3発打ち切りで、撃ち終わったら射撃ボタンを押すことで充填が可能。しかし、その間は若干隙ができるため、敵から攻撃されているときにむやみに充填しないように注意しよう。

味方機が倒されたときには自機が光る。このとき、格闘ボタンを押すと巨大なビームサーベルを振り回す。このビームライフルに敵が当たると大ダメージを与えることが可能。また、格闘+ジャンプボタンで敵に変形状態で突進することができ、こちらも当たれば大ダメージを与えることができる。


ガンダムMk-II

ビームライフル、バズーカ、ロングライフル、スーパーガンダム形態と主に4つの形態になることが可能。

形態の変更は射撃+ジャンプボタンとレバーの左右どちらかでビームライフルからバズーカに、バズーカからビームライフルに変更可能。射撃+ジャンプボタンのみでレバーを左右に入れないと、ガンダムMk-II形態からスーパーガンダム形態に、スーパーガンダム形態からガンダムMk-II形態になる。

ロングライフル形態はスーパーガンダム形態から攻撃を受けてGディフェンサー部分が撃破されるか、変形移動中に射撃+ジャンプボタンを押すとロングライフル形態になることができる。

ビームライフル、バズーカは打ち切りで充填することが可能。充填時に若干の隙ができるので敵がこちらに向いていないときなどの隙を見て充填しよう。

アシストが優秀で、自機の周りに登場して一緒にバズーカを打ってくれる。中距離から使うことで、弾幕を張ることが可能。

中距離から援護をすること優先で戦えば、威力を発揮する機体。


ZZガンダム

見た目格闘機体ではあるが、射撃面でも活躍ができる万能機。やや機体の動きが遅い。

格闘+ジャンプボタンで敵にスクリュードライバーを当てることができる。地面に当たる前に敵から攻撃を受けるとダメージを与えられないため、敵の機体の動きも確認してしようしよう。

ビームライフルから射撃+格闘ボタンのビームキャノンにつなげることが可能。

ミサイルは一気に10発発射する。誘導は比較的良いため、敵の着地を狙って早めに出しておくと良い。

接近戦と中距離戦をうまく使い分けて戦おう。


サザビー

ファンネルが使用できる機体。また、攻撃場所はランダムではあるが核攻撃も可能。

ファンネルの弾数は6発と少なめのため、あまり使いすぎて必要なときに使えないということが無いように注意。

射撃ボタンを押し続けることでショットガン攻撃ができる。ビームライフルを使いすぎたときは溜めてショットガンを使うなど、うまく活用しよう。

アシストが優秀のため、敵に接近される前にアシストを使用しておこう。一緒にビームマシンガンで攻撃をしてくれる。

移動速度は遅めのため、敵に集中攻撃されないようにやや後ろから戦っていこう。


ガンダムF91

分身を使用可能な機体。耐久値は低めのため、序盤は中距離から味方を援護する形で戦うと良い。

格闘+ジャンプボタンで使用できる分身は、ステップや射撃をしたときに残像が出来、敵のターゲットを少しの間、その分身に引き寄せることが出来るほか、射撃の連打や格闘の連続技を使用することが出来る。ただし、分身中に敵の攻撃を受けると通常より多くのダメージを受けるので注意。

ビームライフル形態とヴェスバー形態の2つの形態になることが可能。変更は射撃+ジャンプボタンで出来る。

ビームライフル形態の時は、ビームライフルの後にビームランチャー(射撃+格闘ボタン)で攻撃をつなげることが出来る。両方当たれば敵をダウンさせることが可能。

ヴェスバー形態の時は、当たれば敵をダウンさせることが出来る攻撃が出来る。中距離で味方の援護などで使用しよう。射撃ボタンを押し続けると溜め攻撃が出来る。この形態では格闘攻撃が原則できないため、接近戦になる前にビームライフル形態に変更しておこう。

マスターガンダム

ゴッドガンダムと同様、格闘中心の機体となっている。主に敵に接近し、敵の目をひきつけつつ、隙があれば格闘攻撃をする。敵2体に目をつけられている場合は、ひきつけに専念して味方の援護攻撃に期待すると良い。

射撃+格闘ボタンで出せる十二王方牌大車併は、敵に当たると敵の動きを遅くすることが出来る。敵が遠い場合は自機の周りに停滞し、赤ロック状態になったら自動的に敵に向かっていく。避けにくい攻撃のため、積極的に使っていくと良い。敵に当たった後、再び射撃+格闘ボタンを押すと敵が一定時間動けなくなるので、その間に格闘を狙っていくと良い。逆に、放っておいて、もう1体の敵に対して味方と一緒に攻撃するのも良い。

このほか、射撃ボタンを押し続けることで石破天驚拳が可能となる。押し続ける時間が長いほど、強力な攻撃となる。

また、格闘チャージで超級覇王電影弾も使用できる。



ガンダムヘビーアームズ改

射撃能力に優れた機体。ビームガトリングは大量に連射できるため、敵の着地を中心に狙っていくと当てやすい。ある程度当てると敵は強制的にダウンとなる。わざと少しだけ当てて、攻めを継続しても良い。

射撃+ジャンプボタンでミサイルやビームガトリングなどをいっせいに発射することが出来る。敵が味方に集中して攻撃しているときや、着地際などに使用し、当てていこう。

このほか、格闘+ジャンプボタンで宙返りをして着地をずらすことが出来るため、逃げるときにうまく活用しよう。

動きはやや遅めのため、敵に同時に狙われると逃げにくい。序盤はあまり敵に接近せずに味方機に前に出てもらい、援護に徹しよう。



ガンダムヴァサーゴ

格闘の腕の伸びが長いのである程度離れていても当たる。

ある意味では上級者向けの機体

格闘+ジャンプボタンで発射できる機体は敵をつかむことが出来、一定時間敵の動きを止めることができる。このため、そのまま追撃してダメージを与えられる他、敵をそのまま放っておいて、もう1体の敵を味方二人で狙うなど、臨機応変に戦おう。

ストライクガンダム

3種類に換装が出来るのが特徴。換装は射撃+ジャンプボタンで出来る。レバー左と同時に押すとランチャーストライクに、レバー右と同時に押すとソードストライクに、レバーを入れずに押すとエールストライクガンダムになる。

エールストライクガンダムは標準機、ランチャーストライクは射撃機、ソードストライクは接近格闘機と、それぞれ特徴がある。使い勝手の良いものを使うほか、状況に応じて使い分けてみよう。

インパルスガンダム

ストライクガンダムと異なり、他の形態への換装は不可能。

基本武器はビームライフルのみ。通常の射撃のほか、射撃+格闘ボタンで出せる攻撃は盾を投げたあと、盾にビームライフルを当てて角度を変えてビームライフルが飛んでいく。物陰に隠れた敵にも当てることができる。

このほか、射撃+ジャンプボタンでは体が上下に分断してビームライフルを撃つ。これにより、敵の攻撃をかわして攻撃することができる。

ビームライフルから盾当てライフルなどは攻撃がつながるので、積極的に狙っていこう。
射撃ボタンを押し続けることで出せる攻撃は上半身を相手に向かって射出する。これにより、自機は飛行機状態になる。射撃か射撃+格闘ボタン以外を押すと、再び元のインパルスガンダム状態になる。このとき、盾とビームライフルの弾数が回復するので、弾が無くなったときなどを中心に活用してみよう。

ガンダムエクシア

シークレットとして解禁された機体

基本格闘機なので中距離ほどで戦おう

コンボが決まりやすいが場合によって受身でかわされる場合がある

アシストのデュナメスの射撃は弾速が速く飛距離が長いのでけん制や逃げる相手に対して有効

体力が高く格闘性能は良いので常に前線で戦おう


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!