ファミコン版→スーファミ版の主な変更点
…ファミコン版からスーファミ版にリメークされた時の変更点をいくつかピックアップして紹介。
●セーブ方法
【FC】復活の呪文→【SFC】復活の呪文なし
●コマンドの簡素化(「かいだん」「とる」「とびら」などがなくなる)
●守備力
【FC】素早さ÷2+防具の数値→【SFC】身の守り+防具の数値
●一部を除く宝箱が、洞窟を出るとまた取れたのが、一度きりになった
●バリアのダメージ
【FC】15→【SFC】7
●毒の沼のダメージ
【FC】1歩で2→【SFC】2歩で1
●預かり所が新設された
●モンスターの能力値が変更された。特に経験値はかなり増やされた
例)リカントマムル
【FC】経験値20→【SFC】52
ドロルメイジ
【FC】攻撃力52、守備力50、HP38、経験値22、特技マホトーン→【SFC】攻撃力44、守備力16、HP55、経験値58、特技ラリホー
●沼地の洞窟のドラゴン
【FC】通常のドラゴンと同じ→【SFC】通常より強い
●力、素早さ、守りの種、命、不思議な木の実が追加された
●ロトの洞窟
【FC】宝箱に「石板」→【SFC】石碑が建っている
●ローラ姫
【FC】助けなくともクリアできる→【SFC】助けないと「ロトのしるし」が出現しない
スーファミ版→ゲームボーイ版の主な変更点
…スーファミ版からゲームボーイ版にリメークされた時の変更点をいくつかピックアップして紹介。
●毒の沼地のダメージ
【SFC】2歩で1→【GB】1歩で1
●ローラ姫
【SFC】助けないとクリアできない→【GB】助けなくてもクリアできる
スマホ版以降の主な変更点
・妖精の笛や、ロトの印のように地面に落ちているアイテムがのように光り、探しやすくなった
・初期状態で、たけざおを持ってる。
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