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おまけ


錬金について
●錬金にかかる時間は走った場合を1とすると、歩いた時は2かかる。またフィールドで走った時を1とすると、町やダンジョンを走った時は1.5となる。

●キラーパンサーに乗ってる時はフィールド上と同じ時間経過となる。また船に乗ってる時はフィールドを走った時と同じ。空を飛ぶ時はカウントされない。

●錬金時間は7パターンのグループに分かれる。町の中を走った時間で計測。そのためフィールド上で走るとこれらの約3分の2の時間で完成する。

@:約2分…上薬草、銅の剣など
A:約3分…ベホマラチーズ、ターバンなど
B:約4分…破毒のリング、エロスの弓など
C:約6分…猛牛ヘルム、闇の衣など
D:約8分…賢者の石、女神の盾など
E:約15分…不思議なタンバリン
F:約16分…竜神王の剣

●錬金でしか入手できないアイテム

はやぶさの剣・改、堕天使のレイピア、ゾンビバスター、もろはの剣・改、ドラゴンスレイヤー、奇跡の剣・改、ライトシャムシール、はぐれメタルの剣、竜神王の剣
砂塵のヤリ、デーモンスピア
ハイブーメラン、メタルウィング
金の斧
ウォーハンマー・改、メガトンハンマー
こあくまのナイフ
ドラゴンテイル、バスターウィップ
マグマの杖
エロスの弓、オーディーンボウ

安らぎのローブ、マジカルスカート、ダンシングメイル、光のドレス、刃の鎧、天使のローブ、紅蓮のローブ、プリンセスローブ、神秘のビスチェ、メタルキング鎧

ホワイトシールド、聖女の盾、女神の盾、メタルキングの盾

うさ耳バンド、風の帽子、ブロンズキャップ、インテリハット、猛牛ヘルム、黄金のティアラ、ファントムマスク、太陽の冠

破毒のリング、まよけの聖印、目覚ましリング、スーパーリング、ソーサリーリング、女神の指輪

超万能ぐすり、不思議なタンバリン、超辛チーズ、輝くチーズ


スライムの冠は通常一つしか入手できない。アイテムや錬金をコンプリートする場合、メタルキング(通常)かキングスライム(レア)から入手する必要がある。
スライムの冠を必要とする錬金は以下のとおり。
・メタルキング鎧
・キングアックス
・はぐれメタルの剣
はぐれメタルの剣は古びた剣と竜神王の剣の材料となるため、錬金コンプリを目指す場合、はぐれメタルの剣は錬金でないと入手できないことから、古びた剣を一度はぐれメタルの剣にし、また古びた剣に戻す必要がある。つまり、もう一つスライムの冠が必要になる。


金塊は通常二つしか手に入らない。金塊を必要とするレシピは以下のとおり。
・賢者の石
・金の斧
・黄金のティアラ
金の斧は錬金でのみ入手可能で、キングアックスとムーンアックスの二つの材料となってるため、二つ作る必要がある。そのためグレートジンガー(レア)から二つ入手しなければならない。確率は1/256と厳しい。

オリハルコンは五つ通常で入手できる。オリハルコンを必要とする錬金は以下のとおり。
・賢者の石
・はぐれメタルの剣
・メガトンハンマー
・メタルキング鎧
・メタルキングの盾
・星降る腕輪
・女神の指輪

宝箱などに四つ、メダル王女のご褒美、暗黒の魔人が必ず落とす、の六つの他は、メタルキング(レア)、パンドラボックス(レア)を狙うしかない。
はぐれメタルの剣はスライムの冠の項に書いたように二つ必要なため、コンプリにはオリハルコンを二つ調達する必要がある。

氷の刃は一つしか入手できない。しかしレシピは二つあるため、どちらかが欠けてもレシピはコンプリートとなる。吹雪の剣と氷の盾は買えるためアイテムコンプリートに影響はない。


●[ではメタル系には弱点が一切ない。1ターン休み系や急所突き系も無効。ディバインスペルが通用することがあるが、効果はない。会心の一撃を狙うか、テンションを溜めてメタル斬りを狙うか。他の特技や通常攻撃はテンションを溜めてもダメージが増加しないがメタル斬りだけは増加するため。また刃の鎧の反射ダメージも最大で1。

●急所突き系の確率
毒針・デーモンスピア…約10%
ニードルショット…約5%
アサシンアタック…約10%
ニードルラッシュ…約25%
ライトニングデス…約30%

●攻撃呪文は賢さによりダメージが増減する。ただし攻撃呪文と同様の効果がある武器を使用してもダメージはほぼ一定。つまりその武器の『賢さ』もある程度判定できる。

●海賊の洞窟はルーラで侵入できるのに、着地点でルーラを唱えると頭をぶつける。


●ポルトリンクの野草売りから渡されるアイテムと確率
薬草…約45%
毒消し草…約33%
満月草…約15%
上薬草…約4%
上毒消し草…約3%


●「おどかす」と、倒した時と同じ確率でアイテムを落とす。眠らせたりマヒさせたりすると逃げ出しに失敗しつつアイテムを落とすことがある。つまりマヒが効く相手で欲しいアイテムを持ってる場合、マヒさせておどかし続けると良い。

ドクロのかぶとを装備すると攻撃力が0になる。この状態で盗っ人刈り、大泥棒の鎌を使うと相手を倒さずにアイテムを盗むことができる。ノーマルもレアも同じ確率で盗める。しかしモンスターのアイテムドロップ率に比例するため、落としづらいモンスターからは盗みづらい。

●ボスの中で嘆きの亡霊、トラップボックス、ドンモグーラ、アルゴングレートは、ポイズンダガー&ソードで猛毒状態にできる。猛毒は最大HPの8分の1を毎ターン削れるので8ターン後に倒せることになる。


●ザオリクなどで蘇生されたモンスターも、新たなモンスターとカウントされ、討伐リストの数は増え、経験値やお金もはいる。また一度の戦闘で、仲間呼びや蘇生で出てくるモンスターは99匹まで。到達すると仲間呼びやザオリクなどは使わなくなる。

●道の上でも草原とモンスターに出会う確率は変わらない。また、夜は確率が昼間の約1.25倍くらい増加する。

●キラーパンサーで歩く速さと人間が走る速さは同じ。キラーパンサーが走る速さは人間の2倍以上。

●キラーパンサーとの戦闘中、バウムレンの鈴を使うとパンサー達がどこかへ去ってしまう。シャドーパンサーやゲレゲレには効果なし。


●王家の山イベント中、アルゴリザード、アルゴグレート戦の時はチャゴスが戦闘に加わる。しかし与えるダメージは最大で1。また必ず2ターン目に逃げ出す。
またおたけびや猛毒の霧は完全に無効。いくらダメージを受けても絶対死なないなど実はかなりタフ。

●ククールを仲間にせずとも、アスカンタイベント、剣士像の洞窟まではクリアーできる。ただしパルミドで馬車が盗まれるイベントが発生しないためそこで行き詰まる。


●トーポは一度の戦闘に二つまでチーズを食べられる。また主人公以外のチーズは顔をそむけ食べてくれない。

●絶対眠らないはずのモンスターの眠る姿を見ることができる。オークキングやキングスライム、メタルキングなど、チームモンスターとしてもラリホー系が100%効かないモンスターをチームに入れ、黒鉄の巨竜など「あやしい瞳」を使うモンスターとの戦いに呼び出す。あやしい瞳が命中するとラリホー耐性無視で必ず眠るため、絶対眠らないモンスターの寝姿を見られる。


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