[携帯モード] [URL送信]
は最後の鍵が必要)

上.メダル王の城
◎メモ
・小さなメダルは全部で106枚。
・教会はセーブ不可。
・ベッドを入手後、ルーラでひょうたん島が近くまで来るように。それまではレイドックに来る。


上.小島の家
【DS】ライフコッド東の孤島の小屋

◎小さなメダル
24.右ツボ
◎メモ
・下.ホルストックへの階段の場所や伝説の武具の話を聞ける。


上.ダーマ南の家
【DS】ダーマ神殿南の小屋

◎小さなメダル
25.タル
◎メモ
上.アモール南の井戸やロンガデセオの話が聞ける。


上.内海の小島の大地の階段〜下.ホルストック北の大地の階段
◎メモ
・上.地底魔城から南下すると見えてくる。


下.ホルストック北西の関所
【DS】ホルコッタ北の関所

◎小さなメダル
26.左ツボ
◎お店
○宿屋
一人20G
◎メモ
・ジャミラスを倒すまでは兵士が眠り病のため、先に進めず宿屋も泊まれない。
【DS】ピエールがいる。開通するとホルストックへ向かう。


下.ホルコッタ
◎アイテム
・満月草(南の老夫婦の家タンス)
◎小さなメダル
27.宿屋外下タル
28.左の納屋右ツボ
◎メモ
・洗礼の祠から逃げてきたホルス王子は納屋に隠れている。
・洗礼後にホルスを連れてくると早く城へ帰ると言い、村に入れない。


下.ホルストック

◎アイテム
・賢さの種(地下1階右タル)
【DS】不思議な木の実(1階台所右ツボ)
プラチナメイル(1階宝物庫右宝箱)
◎小さなメダル
29.同左宝箱
30.1階台所左ツボ
31.城外中庭左の壁と木の間

◎メモ
・国王ホルテンからホルス王子を洗礼の洞窟に連れていくよう頼まれるが、ホルスは隠れる。
・1階の右の部屋のタルにいるホルスを見つけ、国王に会うがホルスがまた隠れる。
・地下道出口にいるホルスを捕まえ、ようやくホルスを加える。

・ホルス王子はホルコッタ、ホルストック、洗礼の祠(【DS】洞窟)以外に行くとついて来ず、城に戻っている。
【DS】城に戻らず、馬車に乗っている。
また、ホルストック西の小屋は中にはついてこないが城には戻らない。

・ホルスの洗礼を終えると国王から魔法の鍵入手。
・ルーラ後は船は関所の北の海に来るが、水門を開くと城のすぐ西に来る。

【DS】魔法の鍵入手後、ピエールを仲間に加えることができる。


下.洗礼の祠【DS】洗礼の洞窟
◎アイテム
・チェーンクロス(地下2階宝箱)
人食い箱(地下4階左宝箱)
・鉄の胸当て(同右宝箱)
◎小さなメダル
32.同真ん中宝箱
33.地下3階宝箱

◎メモ
・最初に訪れると地下1階でホルス王子がホルコッタへ逃げ出す。2度目以降は逃げない。
・地下2階で試練その1を倒すとホルスが壁の向こうの宝箱付近に逃げる。

・扉はホルス王子がいないと開かない。ちなみにホルスを連れてこなくても試練その1は倒せるが、扉が開かないため先には進めない。またホルスを連れて来ると試練その1は復活している。

・地下3階で試練その2、地下4階で試練その3を倒す。そのたびにホルスは隠れてしまう。

・地下4階の泉でホルスが洗礼を受け、洗礼の証をホルスが受け取る。

・扉は魔法の鍵で開くため、取り損ねたアイテムは後で取りに来れる。

◎ボス
試練その1
HP:1000 MP:∞ 攻撃力:90 守備力:20 素早さ:72 特技:ギラ、イオ、メダパニダンス、(封じられると)激しい炎、【DS】メラ、バギ EX:550 G:220 アイテム:素早さの種

試練その2
HP:1500 MP:0 攻撃力:190 守備力:120 素早さ:63 特技:初めからマホカンタ、かまいたち、力ため、あやしい瞳 EX:750 G:380 アイテム:力の種

試練その3
HP:1300 MP:∞ 攻撃力:150 守備力:100 素早さ:95 特技:2回、ルカナン、マホターン、ツノ、稲妻 EX:1250 G:680 アイテム:賢さの種



下.ホルストック西の小屋【DS】ホルストック南西の祠
◎メモ
・魔法の鍵入手後に入れる。
・井戸に井戸まねきがいる。
◎ワープ
井戸⇒上.クリアベール北西の小屋【DS】井戸


上.クリアベール北西の小屋【DS】クリアベール北西の井戸
◎ワープ
井戸⇒下.ホルストック西の小屋【DS】南西の祠


上.クリアベール
◎アイテム
・ただの布きれ(宿屋1階クローゼット)
・踊り子の服(同2階左部屋左タンス)
・聖水(教会左タンス)
◎小さなメダル
34.アリシアの家のタンス
35.ジョンの家のタンス

◎メモ
・下.クリアベールのハリス夫婦の家に泊まるとジョン君が現れ空飛ぶベッド入手。家にも入れるようになる。
・ベッド入手後にルーラでひょうたん島が来るようになる。


上.クリアベール西の大地の階段〜下.クリアベール西の大地の階段


下.クリアベール
◎アイテム
・ただの布きれ(宿屋1階クローゼット)
・旅人の服(同2階右部屋右タンス)
・キメラの翼(教会左タンス)
・50G(武器屋2階右クローゼット)
・力の種(ハリス夫婦の家1階上ツボ)
◎小さなメダル
36.アリシアの家のタンス

◎メモ
・ハリス夫婦に勇気のかけらを渡し、ジョン君の部屋で一泊(回復はしない【DS】は全快。)
・マーメイドハープ入手後にルーラで船が来る。
◎お店
・道具屋は下のみ。また武器屋の月のおうぎも下のみ販売。


ドラゴンクエストY


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!