[携帯モード] [URL送信]
ドラクエYおまけ


●スーファミ版
世界地図、不思議な地図を戦闘中に使うと丸めて相手を叩く。ダメージは0。

ルカニなどで守備力を下げられた場合、防具を装備しなおすと守備力が元に戻る。

○主人公が死んでいる場合でも、人の会話を心に刻みこめるが、当然思い出すは使えない。

モシャスを使う魔物が出た場合、パーティーを一人にすると何故か化けられず、意味もなくモシャスを繰り返す。

オルゴーの鎧を鍛冶屋で鍛えると守備力が80→100と上がる。ただし炎系の耐性が消えてしまう。

オーガシールドを鍛えると守備力が48→65に上がる。インパスで調べると何故かスフィーダの盾と同様のコメントだが、実は耐性はオーガシールドのまま。

○無気力状態のままスライム格闘場に行き、一度勝利したランクに挑戦するとハンデ戦となり、HPが0になり無敵スライム(系)になる。

○無敵スライムに関して。
・ハッスルダンスなどの回復特技や宿屋、イベントでの回復を行うとHP1に戻る。以後のも1に戻ると無敵じゃなくなる。
・毒を受け、歩くとHPが1に何故か回復する。
・猛毒状態でもHPは0のまま。戦闘終了後に歩くと1になるので注意。
・ザキ、メガンテをくらって「くだけちった!」と表示されても死なない。バシルーラで吹っ飛ばされても0のまま。
・モシャスされると「〜もどき」のHPは1。
・転職をすると1になり無敵ではなくなる。

○ベストドレッサーコンテストに出場中も呪文やアイテムは使用できる。装備の変更や美し草の使用、ベホマや穴掘りも可能。大声で宿屋を呼ぶと、コンテスト最中にも関わらず宿泊できる。ただしルーラは不可。

○ミレーユ、バーバラ以外にもホイミスライム、スーパーテンツク、ファーラットのぱふぱふは、相手をうっとりさせる。


●スーファミ、DS版共通

くじけぬ心は移動中に使うと少し勇気が湧いてくる。戦闘中はかなり勇気が湧いてくる。

乗船券は移動中に使うとクシャクシャになる。戦闘中に使うと少し破れてしまう。

ラーのカガミを上.ムドーとの戦闘中に使うと、ムドーはカガミを見ようとしない。

王の書状を移動中に使うと、文字は汚いが、○○たちをよろしくと書いてある。また戦闘中に使うとモンスターに見せられるが何も起きない。

気合いための後に魔神のかなづちで攻撃すると必ず会心の一撃になる。

アストロンを使うと、マヒなどの状態異常を回復できる。またパルプンテ、怪しい霧(黒い霧)、ムラサキの瞳、凍てつく波動は効いてしまう。


○ただで全快できる場所
・上.ライフコッド‥馬車入手前はベッドに近づく。入手後はターニアに話すと一泊。主人公が融合すると泊まれなくなるが主人公をパーティーからはずしターニアに話すと一泊。ペガサス入手後は主人公がいてもOK。
・下.トルッカ‥透明な時のみ、ただで宿屋に泊まれる。
・上.森の教会
・下.グランマーズの館‥下.ムドーを倒した後から主人公が融合するまではマーズに話すと泊まれる。【DS】版は下.ムドーを倒した後はマーズが城に呼ばれ留守の時以外は泊まれる。

下.ゲントの村‥死んだ仲間を長老のもとに連れていくと蘇生してくれる。無気力状態の時に重宝。

・上.カルベローナ‥二つの回復の珠に触れる。

・上.ゼニスの城南東の祠‥湧水を飲むと全快。

・狭間.井戸の底

ラミアスの剣を鍛冶屋で鍛えると攻撃力が130→135→145と上がる。

○無気力状態の時、バリアや毒の沼地は無効。また毒を受けて歩いても死なない。


○格闘場は20ターンを越えるとスライムが疲れてしまい敗北となる。【DS】版は30ターン以上で引き分けとなり、お金が戻ってくる。

デセオのパスを男性が移動中に使うと、水着の女性が書いてあるのに気づき嬉しくなる。

○コンテストで、ボーナスポイントが貰えるコーディネートを二つ同時に装備してる時は、ポイントが高い方のみプラスされる。
例)カルベロビュート、マジカルスカート、網タイツ装備
カルベロ+スカート…+20
スカート+網タイ…+30
⇒加算されるのは+30のみ。


●DS版

あなほりは同じ地域、フロアで7G以上入手すると、お金を掘れなくなる。別の場所に移動し、再び戻ると掘れる。

あなほりで入手できる確率
・何もなし…約75%
・1G…約13%
・2G…約11%
・アイテム…約0.9%
・所持金の半分…約0.1%
※入手アイテムは、付近のモンスターが落とすもののみ。

○バーバラのあそぶで発動するおままごとは、はぐれメタル、メタルキングにも15程度のダメージを与えられる。スカートめくりはミスか2しか与えられない。捨て身、ムーンサルトはメタルスライムも含め、ミスか2のダメージを与えられる。

○無気力状態では格闘場に参加できない。

○コンテストの最中はコマンド入力ができなくなる。

○大半のモンスターのHPがスーファミ版の約80%に。また経験値とゴールドは約二割増しに変更されている。

○能力には上限値がそれぞれ決められている。

・HP、MP…999
・力、素早さ、身の守り、賢さ、かっこよさ…500

スカラなどで増える守備力は現数値の+200まで。

マホカンタ系で跳ね返せない呪文は、メガンテ、バシルーラ、フバーハ、マジックバリア、アストロン、メガザル、パルプンテ。

うけながしで受け流せる、あそびで発動する技、モンスター特有の技は以下のとおり。
・女王様ごっこ
・剣の舞
・人形ほり
・めちゃくちゃ踊り
・矢を放つ
・武器を振り回す
・わしづかみ
・踏み付け
・しっぽを振り回す
・キバでかみつく
・とびかかる
・のしかかる
・ツノで突く
・ツメを振り下ろす
・激しく斬りつける
・なぎはらい
・押し潰し
・はやわざ
・突撃
・毒、眠り、マヒ、混乱攻撃


大ぼうぎょで防げない技
・メガンテ
・パルプンテ…恐ろしい魔人、流星
・ぱふぱふ
・つなみ
・グランドクロス
・ギガスラッシュ
・ジゴスパーク
・火柱
・マグマ
・マダンテ
・炎系
・吹雪系
・体当たり
・急所突き

・なぎはらい
・はじけとぶ
・おぞましい雄叫び
・激しく燃え盛る炎
・凍てつく冷気
・肩をいからせ突進

・占い屋
・お酒ほのお
・教わった遊び
・おままごと
・かわいそうごっこ
・究極の遊び
・スカートめくり
・火遊び
・悪い遊び


マヌーサの影響を受けない打撃系のモンスター特有の技、遊びの技
・なぎはらい
・はじけとぶ
・ぱふぱふ♂
・占い屋
・おままごと
・スカートめくり
・人形ほり
・悪い遊び


バイキルトの効果がない技
・メタル斬り
・魔神斬り
・捨て身
・みなごろし
・ムーンサルト
・はじけとぶ
・ぱふぱふ♂
・「あそぶ」の技すべて

○相手の眠り、混乱を醒まさない打撃系の技
・火炎斬りなど属性斬り
・押し潰し
・占い屋
・おままごと
・人形ほり
・スカートめくり


ちからため、気合いための影響がない技
・メタル斬り
・捨て身
・みなごろし
・魔神斬り
・ばくれつけん
・ムーンサルト
・押し潰し
・はやわざ
・はじけとぶ
・ぱふぱふ♂
・あそぶ…人形ほり、ころがる以外

○混乱した仲間の攻撃、敵モンスター特有の技、あそぶで発動する技は、武器の特殊効果は発動しない。

○眠り、マヒ、混乱攻撃をまねまねで身構えると、状態変化に無敵状態でも状態変化に陥り、反撃ができない。なぜか技使用者が「はんげきできなかった」と表示される。

○混乱した仲間の攻撃や受け流された攻撃はうけながしできない。



●スマホ版

○テリーの初期レベルが33に。魔法使い、僧侶の熟練度が★8になり即戦力さが増した。

○空飛ぶベッドのイベントで星降る腕輪が入手できなくなり、まぼろしの館イベントで入手可能に。

○すれちがい通信を利用した夢告白がなくなり、かわりに夢のカケラを探す、まぼろしの館イベントに変わった。


ドラゴンクエストY


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!