[携帯モード] [URL送信]
は魔法の鍵、は最後の鍵が必要)


下.トルッカ
◎アイテム
・命の木の実(宿屋ツボ)
・木の帽子(2階建て民家左タンス)
・布の服(北の民家クローゼット)
・薬草(町長の家左下ツボ)
・美し草(同タンス)
・20G(道具屋上ツボ【DS】左上民家外上ツボ

◎小さなメダル
1.井戸の中のタンス

◎メモ
・体が透明な間は買物不可。宿屋は無料。教会はセーブのみ。
・町長の家を訪れると外にモンスターが出現。夢見る井戸のおじさんがいなくなる。
・下.レイドック到着前はルーラ無効。よそからもルーラで来れない。

・マーメイドハープ入手前はルーラでも船が来ない。
・体が透明じゃなくなると町長の娘、エリザがさらわれたことを町長から聞く。
・ビッグとスモックを倒した後、選択肢に寄って何パターンかのお礼を町長からされる。


下.夢見る井戸

◎ワープ
⇒上.シエーナ北西の森の井戸
◎メモ
・トルッカの町長の家を訪れるとおじさんがいなくなり小屋に入れる。
・体が戻ったあと、町長に話さずに小屋の外にいるビッグに話してもどやしつけられるだけ。

・町長から話を聞いた後、ビッグから身代金5000Gよこせと言われる。

→◇5000G渡す→町長からお金を渡したか聞かれる

→はい‥町長から5000Gもらい、トルッカに戻って命の木の実をもらう。
→いいえ‥トルッカに戻って命の木の実と祈りの指輪をもらう。

→◇5000G渡さない→ ビッグスモックと戦闘→勝って、町長からお金を渡したか聞かれる。
→はい‥町長から5000Gもらう。
→いいえ‥トルッカに戻って命の木の実をもらう。

◎ボス
ビッグ
HP:500 MP:0 攻撃力:70 守備力:80 素早さ:20 特技:力ため、雄叫び、振り回す EX:520 G:250 アイテム:ステテコパンツ

スモック
HP:320 MP:0 攻撃力:55 守備力:51 素早さ:45
特技:身代わり、迷う、薬草を使う EX:305 G:124 アイテム:ステテコパンツ


上.レイドック城
◎アイテム
・薬草(教会のタンス)
・布の服(左の民家クローゼット)
・毒消し草(左上民家下ツボ)
・銀の髪飾り(王の寝室タンス)
ステテコパンツ(地下室左宝箱)
◎小さなメダル
2.同右宝箱
3.城内1階台所下ツボ

◎看板の文字
・《王宮の兵士だいぼしゅう》
↓試練の塔イベント終了

・《まものにおそわれないよう 町の外にはいかないように》
↓馬車入手

・《ラーのカガミについての情報はどんな小さなことでもお城まで》
↓シエーラ加入

・《レイドック王 ムドー討伐に出発!》
↓下.ムドーを倒す

・《祝 ムドー打倒!これからはきらくに生きよう ルンルンルン! --レイドック王》
↓王子になる

・《幸せは歩いてこない だから歩いてゆくんだよ --レイドック王》


◎メモ
通行証がないと町に入れない。
・城門の兵士に話し、鐘が鳴ると城へ来いと言われる。教会でハッサンとぶつかると鐘が鳴る。
・ソルディの命令で試練の塔へ。

金の指輪を持ち帰るとソルディに怒られる。

・試練の塔イベントが終わると城の1階に入れるように。

・兵士になれてもなれなくても、城から数歩歩く(この間ルーラ不可)と、ハッサンが追いかけてきて仲間に加わる。

ファルシオンを中庭のおじいさんに見せるとソルディから二人とも兵士に任命される。王に呼ばれ、ラーの鏡捜索隊に選ばれる。また、城の中を自由に見て回れるように。

・おじいさんに話すと馬車を入手。北東の関所が通れるようになる。

・井戸でダークホビットを倒し、宝箱内のおばさんの指輪入手。おばさんに返すと力の種をもらえる。
ラーの鏡を国王に使うと下.シエーラ王妃に変身してしまう。ついてくることに。
(シエーラは上.レイドックと南東の関所、地底魔城についてくる。北東の関所はついてこないが北に抜けるときちんと後ろにいる)
・上.ムドーを倒した後、大臣に話しかけ、一泊し、下.レイドックへ。


上.試練の塔
◎アイテム
・キメラの翼(2階宝箱)
・130G(3階宝箱)
・薬草(5階−1宝箱)
金の指輪(5階の兵士上官からもらう)
くじけぬ心(7階宝箱)
◎小さなメダル
2.5階の兵士上官の部屋タンス

◎メモ
・兵士採用試験前は入ることができない。
・3階の塔の兵隊は話しかけても、回り道をしても戦闘になる。

○兵士になれず、ハッサンに先をこされる条件
●戦闘で死ぬ。(ネルソンに負けることも含む)
金の指輪を持って塔の外に出る。または一度塔の外に出たあと、金の指輪を入手する。


○兵士になれる条件
金の指輪を入手したら(しなくてもいい)塔から出ずにネルソンを倒す。

・試験が終わると誰もいなくなるので、金の指輪をもらわずネルソンを倒すともらえなくなってしまう。

◎ボス
塔の兵隊
HP:150 MP:0 攻撃力:34 守備力:32 素早さ:22 特技:力ため EX:95 G:0 アイテム:薬草

ネルソン
HP:250 MP:0 攻撃力:40 守備力:35 素早さ:35 特技:足払い、様子を見る、激しくきりつける EX:120 G:0 アイテム:力の種


上.レイドック西の森
◎メモ
・白馬ファルシオンはハッサンがいないと捕まえることはできない。ファルシオンはレイドック以外にはついてこない。またDS版では城下街の井戸にもついてくる。


上.レイドック北東の関所
◎メモ
・馬車入手後、通れるようになる。


ドラゴンクエストY


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!