●【GB】通信関連 ・通常の配合では、能力値は血統をA、相手をBとすると、(A+B)÷4が、子供の初期能力値となる。通信でのお見合いや、酒場、格闘場でのお見合いは、この能力値に多少+αがある。 ・通信お見合いには相性があり、性格が大きく関わる。凄く相性が良いと初期能力値がさらに+αされるが、悪いとお見合いができない。またあまり相性がよくない場合、お互いのレベルが40以上で、かつ+5以上だとお見合いができる。凄く相性のよい性格は以下の組み合わせ。 ◎意地っぱり−お人よし ◎命知らず−臆病者/温和 ◎内気−自己中心/積極的 ◎自惚れ屋−おせっかい ◎お人よし−怠け者 ◎温和−勝手きまま/怠け者/わがまま ◎頑張りや−純粋無垢/怠け者/熱血漢 ◎きまじめ−ずる賢い/破天荒 ◎純粋無垢−素朴/怠け者 ◎情熱家−冷静 ◎頭脳明晰−積極的/のうてんき ◎大胆不敵−破天荒/冷静 ◎怠け者−のんき者 ◎熱血漢−冷血漢/冷静 ・通常の配合の場合と違い、通信お見合いは、自分の出したモンスターの+数値に、合計レベルによる+数値が加算される。 例)普通の配合 スライム+5レベル30×マネマネ+40レベル30→エンゼルスライム+43 通信お見合い スライム+5レベル30×マネマネ+40レベル30→エンゼルスライム+8 (マネマネ側はゴースト+43) ・「テリーとお見合い」でモンスターズ1と通信お見合いをする時、2にしかいないモンスターを出すと1で別のモンスターに生まれかわることがある。 例)2からプチヒーロー、1からやまたのおろちをお見合いさせる。 プチヒーローは1にはでないため、ヘルボックルに生まれかわる。 2ではプチヒーロー×やまたのおろち→かりゅうそう 1ではやまたのおろち×ヘルボックル→フーセンドラゴン が生まれる。 2→1と生まれかわるモンスターは以下のとおり。 ■アクアパラソル→テールイーター ■アクアマリンホーク→キメラ ■アックスシャーク→バトルレックス ■アスラゾーマ→ゾーマ ■アロードッグ→キャットフライ ■イカ頭巾→シルバーデビル ■井戸魔人→グレンデル ■イルカちょうちん→サボテンボール ■岩とび悪魔→キラーグース ■ウィングアサシン→ヘルコンドル ■エグドラシル→ローズバトラー ■エビルアングラー→ポイズンリザード ■エビルソピタル→マッドプラント ■エビルポスト→マンイーター ■エミュー→キラーグース ■エンゼルスライム→メタルキング ■大うつぼ→とさか蛇 ■オクトリーチ→バブルスライム ■お化け枯れ木→マンドラゴラ ■お化けヒトデ→シルバーデビル ■オリハルゴン→バトルレックス ■オルゴデミーラ→ダークドレアム ■オルゴデミーラ変身→デスタムーア変身 ■かくれんぼう→? ■カマキリ戦士→軍隊ガニ ■ガマニアン→リップス ■ギガントドラゴン→バトルレックス ■きつねび→マネマネ ■キラーウェーブ→ギズモ ■キラーシックル→はさみくわがた ■キラーマシン2→キラーマシン ■キングアズライル→にじくじゃく ■雲の大王→ギズモ ■グラコス→アークデーモン ■クラブマン→ダンジョンえび ■グランスライム→ゴールデンスライム ■獣の騎士→大きづち ■サイコピサロ→デスピサロ ■さかさゾンビ→腐った死体 ■シーホース→ベビーサタン ■ジェノシドー→シドー ■次元竜→? ■じゃりゅう戦士→やまたのおろち ■シャンタク→サンダーバード ■深海龍→スカイドラゴン ■真・竜王→竜王変身 ■スカルサーペント→スカルゴン ■スカルスパイダー→さそりアーマー ■ダークマター→ゴールデンゴーレム ■大王イカ→魔王の使い ■タイタニス→ジャミラス ■たこつぼ小僧→悪魔のつぼ ■ダゴン→がいこつ剣士 ■たまて貝→ミミック ■ダンビラムーチョ→ベロゴン ■ディゴング→ロックちょう ■デスソーサー→悪魔の鏡 ■デビルパイン→ガップリン ■ドーク→ムドー ■突撃うお→ゴートドン ■トドマン→グリズリー ■ドライゴン→ドラゴンマッド ■トロピカルスライム→スライムツリー ■ナイトリッチ→死神貴族 ■ナスビナーラ→オニオーン ■猫まどう→キャットフライ ■パールスライム→スライムつむり ■バピラス→ライバーン ■バブルデーモン→オーク ■ビーバーン→かまいたち ■ピエロスライム→スラッピー ■ピューロ→テールイーター ■フィアーパペット→泥人形 ■フィッシュライダー→スカルライダー ■プチイール→スライム ■プチヒーロー→ヘルボックル ■ブラシ小僧→お化けキャンドル ■プロトキラー→キラーマシン ■蛇こうもり→プテラノドン ■ヘルゴラゴ→キラーパンサー ■ベルザブル→デスファレーナ ■ヘルパイレーツ→デビルアーマー ■ホエールマージ→ワイトキング ■ボストロール→ギガンテス ■ポセイドン→キングレオ ■ポムポムボム→マネマネ ■マータイガー→パオーム ■マーマン→ヘルビースト ■マッドロブスター→ダーククラブ ■マルチアイ→ドロル ■幽霊船長→死霊の騎士 ■妖怪魚→スカルゴン ■よなくにどり→ダックカイト ■夜の帝王→ベロゴン ■ラーミア→? ■ラザマナス→ワイトキング ■ランプの魔王→ずしおうまる ■レイギガース→ダックカイト ■ワルぼう→わたぼう ■ワンダーエッグ→メタルキング ・1に登場しない特技を持っていると、2→1とお見合いするとその特技は忘れてしまう。特技は以下のとおり。 アモールの雨・おつかい・かんけつせん・すいりゅう斬り・タカの目・津波・鉄砲水・封印の祈り・フェロモン・マホイミ・マホリク・マホイズン・水のカーテン・耳うち・リレミト ・2→1に移ると性格は全て「人情家」に変化する。1では人情家は全ての性格のモンスターとお見合いができるため、「テリーとお見合い」は失敗がない。また1→2に移るモンスターは基本的に性格は変わらない。3要素の度合いは同じでも性格名が変わってる場合もある。 例)勇敢○思慮○思いやり△…1「一匹オオカミ」2「がんばりや」 「大胆不敵」…1勇敢○思慮△思いやり○、2勇敢○思慮×思いやり△ ・1→2、2→1に移るとき能力は基本的に変化しない。変化する項目は以下のとおり ■素早さ…1は最大値511。2は最大値999のため、それぞれに比例した値になる。 ■賢さ、野生…1は最大値255。2は999。素早さ同様に補正される。 ■経験値…それぞれのレベルになったばかりの数値に変化する。 例)1(テリー)…虹くじゃく レベル:20 性格:狡猾(勇×思慮○思いやり×) HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:500 賢:250 野:1 EX:255000 →2(ルカ)のモンスターとお見合いすると… 虹くじゃく レベル:20 性格:冷血漢(勇×思慮○思いやり×) HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:約970 賢:約980 野:約4 EX:245026(レベル20になったばかりの数値) 例)2(ルカ)…ワンダーエッグ レベル:20 性格:怠け者(勇×思慮×思いやり×) HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:999 賢:999 野:999 EX:8000 特技:メガンテ、アストロン、マホイズン、フェロモン →1(テリー)のモンスターとお見合いすると… メタルキング(ワンダーエッグは登場しないため変化する) レベル:20 性格:人情家(勇×思慮○思いやり○) HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:511 賢:255 野:255 EX:275400(レベル20になったばかりの数値)特技:メガンテ、アストロン(残り二つは1に登場しないため忘れる) この結果、2ではワンダーエッグ×虹くじゃく=羽根スライム、1では虹くじゃく×メタルキング=ピッキーが生まれる。 また2では怠け者×冷血感は相性が悪く、レベル40以上でしかお見合いできないが、1で人情家×狡猾はお見合い可能なため、テリーとお見合いは成立する。 ・通信お見合いでは、普通の配合と違うモンスターが生まれる組み合わせがある。 ■ランプの魔王+キラーパンサー→アークデーモン ■マータイガー+獣の騎士→アックスシャーク ■バブルデーモン+悪魔のつぼ→井戸まじん ■ホイミスライム+ゾンビ系→エンゼルスライム ■キラーマシン+キラーマシン→キラーマシン2(+値の制限なし) ■グレンデル+がいこつ剣士→切り裂きピエロ ■バブルデーモン+死霊の騎士→地獄の門番 ■ドラゴン+ライオネック→じゃりゅう戦士 ■ウィングアサシン+パオーム→シャンタク ■ドラゴン+アクアマリンホーク→スカイドラゴン ■パオーム+ウィングアサシン→ストロングアニマル ■キラーパンサー+ランプの魔王→ダークホーン ■大きづち+リザードマン→ダンビラムーチョ ■がいこつ剣士+グレンデル→ナイトリッチ ■悪魔のつぼ+バブルデーモン→爆弾岩 ■呪いのランプ+ボストロール→バルザック ■アクアマリンホーク+ウィングスネーク→ヘルコンドル ■死霊の騎士+バブルデーモン→幽霊船長 ■アルミラージ+ホイミスライム→ユニコーン ■獣の騎士+マータイガー→夜の帝王 ■ボストロール+呪いのランプ→ランプの魔王 ■スライム+大にわとり→ワンダーエッグ ワンダーエッグはこのお見合いでしか仲間にできない。 ・通信対戦ではマントの効果がなくなる。 ・鍵を通信交換すると、マップはそのままだがボスが復活する。 ・夢見るタマゴは通信で次々と渡していくと途中で孵化する。孵化すると最初の人のもとに。渡り歩けば歩くほどレア度が上がる。 お供え物により、能力に影響が出たり、系統が変わったりする。また新しいお供え物をすると、以前のアイテムは消滅するが影響は蓄積される。例は以下のとおり。 ■HPが上がりやすい …薬草、骨つき肉、ドラゴンベルト、命の木の実、優しくなれる本、ユーモアの本など ■MPが上がりやすい …魔道士のリング、魔法のベルト、不思議なベルト、賢者の石、マジカルマントなど ■攻撃力が上がりやすい …ぼうけんたん、石の牙、はがねの牙、力の種など ■守備力が上がりやすい …怖い話の本、プラチナマント、船乗りのリング、神竜のうろこなど ■素早さが上がりやすい …星降りの腕輪、ずるっこの本、ドルフィンマントなど ■賢さが上がりやすい …知識の帽子、ゴールドマント、頭が冴える本など ★スライム系になりやすい …ユーモアの本など ★ドラゴン系になりやすい …ぼうけんたんなど ★獣系になりやすい …怖い話の本など ★鳥系になりやすい …優しくなれる本など ★植物系になりやすい …頭の冴える本など ★虫系になりやすい …骨つき肉など ★悪魔系になりやすい …魔道士のリングなど ★ゾンビ系になりやすい …腐った肉、お供えをしない ★物質系になりやすい …賢者の石など ★水系になりやすい …ドルフィンマントなど ★???系になりやすい …プラチナマントなど ・『ポケ●ン』とは違い、通信ケーブルがなくてもほとんど自力である程度コンプリートできる。しかしワンダーエッグ、わたぼう、魂の鍵は通信ケーブルがないと入手不可能。 ●その他いろいろ ・格闘場のフリーバトルで勝利すると宝箱二つのうちから好きな方をえらべる。普通はアイテムだが所持アイテムが満タンの時は、賞金6000Gとなる。Cクラスだと参加費は1000Gなので、5000G儲けることが可能。 ・モンスターの名前をつける時、空欄にすると勝手に名前がつけられる。♂♀それぞれ70種類以上の名前からランダムで選ばれる。 ・アクセサリーを装備して数値が999になった場合、外しても999のままになっている【例:守備力970のキャラに「しんりゅうのうろこ」を装備させる。+50なので守備力が999になる。外しても999のままになる。】 ・呪い状態になると、移動中は2歩くとMPが1減少する。戦闘中は1ターン動けなくなるか、HPが6分の1減少することがある。 ・猛毒状態になると戦闘中1ターンごとにHPが6分の1減少する。ただしボスは8分の1。戦闘が終わると普通の毒状態となる。 ・???系に、隠しモンスターとしてかくれんぼう、じげんりゅう、ラーミアの三体がいる。しかしイベントによる限定入手のため、過去イベントに参加した人と通信対戦をし、商品として受け取る以外ゲットの方法は現在ない(管理人も未所持)。プレステ版では入手可能。 ●【PS】版の追加、変更点 ・夢見るタマゴがない。 ・小さなメダルの交換枚数等が変化している。 ・氷の世界のイベントが変更されている。 ・エルフ、孤独、旅人、力、惑わし、魂の鍵がなくなる。また不思議な鍵の名称が完全に変更。種類も増える。 ・一部モンスターの配合パターンが変更されている。 ・モンスターの性別を変える奇跡のしるし、アクセサリーのませんしのリングが追加。 ・27全ての性格でそれぞれの特殊効果が発動。 ・2体のモンスターの性格が合い、かつ特定の特技を使うとまれに連携特技を発動させる。 ・同じタイプの攻撃特技を連続使用すると効果が上がっていく。 ・特技のタカの目が消滅。 ・特技を習得する条件が変更。特に賢さが大幅に減少され、賢さ600以上など厳しい条件だった特技が3分の1ほどになり、大技が習得しやすくなった。 ドラクエモンスターズ [グループ][ナビ] [HPリング] [管理] |