[携帯モード] [URL送信]
おまけ

●【GB】通信関連

・通常の配合では、能力値は血統をA、相手をBとすると、(A+B)÷4が、子供の初期能力値となる。通信でのお見合いや、酒場、格闘場でのお見合いは、この能力値に多少+αがある。

・通信お見合いには相性があり、性格が大きく関わる。凄く相性が良いと初期能力値がさらに+αされるが、悪いとお見合いができない。またあまり相性がよくない場合、お互いのレベルが40以上で、かつ+5以上だとお見合いができる。凄く相性のよい性格は以下の組み合わせ。
◎意地っぱり−お人よし
◎命知らず−臆病者/温和
◎内気−自己中心/積極的
◎自惚れ屋−おせっかい
◎お人よし−怠け者
◎温和−勝手きまま/怠け者/わがまま
◎頑張りや−純粋無垢/怠け者/熱血漢
◎きまじめ−ずる賢い/破天荒
◎純粋無垢−素朴/怠け者
◎情熱家−冷静
◎頭脳明晰−積極的/のうてんき

◎大胆不敵−破天荒/冷静
◎怠け者−のんき者
◎熱血漢−冷血漢/冷静


・通常の配合の場合と違い、通信お見合いは、自分の出したモンスターの+数値に、合計レベルによる+数値が加算される。
例)普通の配合
スライム+5レベル30×マネマネ+40レベル30→エンゼルスライム+43

通信お見合い
スライム+5レベル30×マネマネ+40レベル30→エンゼルスライム+8
(マネマネ側はゴースト+43)

・「テリーとお見合い」でモンスターズ1と通信お見合いをする時、2にしかいないモンスターを出すと1で別のモンスターに生まれかわることがある。
例)2からプチヒーロー、1からやまたのおろちをお見合いさせる。
プチヒーローは1にはでないため、ヘルボックルに生まれかわる。

2ではプチヒーロー×やまたのおろち→かりゅうそう
1ではやまたのおろち×ヘルボックル→フーセンドラゴン
が生まれる。

2→1と生まれかわるモンスターは以下のとおり。

■アクアパラソル→テールイーター
■アクアマリンホーク→キメラ
■アックスシャーク→バトルレックス
■アスラゾーマ→ゾーマ
■アロードッグ→キャットフライ
■イカ頭巾→シルバーデビル
■井戸魔人→グレンデル
■イルカちょうちん→サボテンボール
■岩とび悪魔→キラーグース
■ウィングアサシン→ヘルコンドル
■エグドラシル→ローズバトラー
■エビルアングラー→ポイズンリザード
■エビルソピタル→マッドプラント
■エビルポスト→マンイーター
■エミュー→キラーグース
■エンゼルスライム→メタルキング
■大うつぼ→とさか蛇
■オクトリーチ→バブルスライム
■お化け枯れ木→マンドラゴラ
■お化けヒトデ→シルバーデビル
■オリハルゴン→バトルレックス
■オルゴデミーラ→ダークドレアム
■オルゴデミーラ変身→デスタムーア変身
■かくれんぼう→?
■カマキリ戦士→軍隊ガニ
■ガマニアン→リップス
■ギガントドラゴン→バトルレックス
■きつねび→マネマネ
■キラーウェーブ→ギズモ
■キラーシックル→はさみくわがた
■キラーマシン2→キラーマシン
■キングアズライル→にじくじゃく

■雲の大王→ギズモ
■グラコス→アークデーモン
■クラブマン→ダンジョンえび
■グランスライム→ゴールデンスライム
■獣の騎士→大きづち
■サイコピサロ→デスピサロ
■さかさゾンビ→腐った死体
■シーホース→ベビーサタン
■ジェノシドー→シドー
■次元竜→?
■じゃりゅう戦士→やまたのおろち
■シャンタク→サンダーバード
■深海龍→スカイドラゴン
■真・竜王→竜王変身
■スカルサーペント→スカルゴン
■スカルスパイダー→さそりアーマー
■ダークマター→ゴールデンゴーレム
■大王イカ→魔王の使い
■タイタニス→ジャミラス
■たこつぼ小僧→悪魔のつぼ
■ダゴン→がいこつ剣士
■たまて貝→ミミック
■ダンビラムーチョ→ベロゴン
■ディゴング→ロックちょう
■デスソーサー→悪魔の鏡
■デビルパイン→ガップリン
■ドーク→ムドー

■突撃うお→ゴートドン
■トドマン→グリズリー
■ドライゴン→ドラゴンマッド
■トロピカルスライム→スライムツリー
■ナイトリッチ→死神貴族
■ナスビナーラ→オニオーン
■猫まどう→キャットフライ
■パールスライム→スライムつむり
■バピラス→ライバーン
■バブルデーモン→オーク
■ビーバーン→かまいたち
■ピエロスライム→スラッピー
■ピューロ→テールイーター
■フィアーパペット→泥人形
■フィッシュライダー→スカルライダー
■プチイール→スライム
■プチヒーロー→ヘルボックル
■ブラシ小僧→お化けキャンドル
■プロトキラー→キラーマシン
■蛇こうもり→プテラノドン
■ヘルゴラゴ→キラーパンサー
■ベルザブル→デスファレーナ
■ヘルパイレーツ→デビルアーマー
■ホエールマージ→ワイトキング
■ボストロール→ギガンテス
■ポセイドン→キングレオ
■ポムポムボム→マネマネ
■マータイガー→パオーム
■マーマン→ヘルビースト
■マッドロブスター→ダーククラブ
■マルチアイ→ドロル
■幽霊船長→死霊の騎士
■妖怪魚→スカルゴン

■よなくにどり→ダックカイト
■夜の帝王→ベロゴン
■ラーミア→?
■ラザマナス→ワイトキング
■ランプの魔王→ずしおうまる
■レイギガース→ダックカイト
■ワルぼう→わたぼう
■ワンダーエッグ→メタルキング

・1に登場しない特技を持っていると、2→1とお見合いするとその特技は忘れてしまう。特技は以下のとおり。
アモールの雨・おつかい・かんけつせん・すいりゅう斬り・タカの目・津波・鉄砲水・封印の祈り・フェロモン・マホイミ・マホリク・マホイズン・水のカーテン・耳うち・リレミト

・2→1に移ると性格は全て「人情家」に変化する。1では人情家は全ての性格のモンスターとお見合いができるため、「テリーとお見合い」は失敗がない。また1→2に移るモンスターは基本的に性格は変わらない。3要素の度合いは同じでも性格名が変わってる場合もある。

例)勇敢○思慮○思いやり△…1「一匹オオカミ」2「がんばりや」

「大胆不敵」…1勇敢○思慮△思いやり○、2勇敢○思慮×思いやり△

・1→2、2→1に移るとき能力は基本的に変化しない。変化する項目は以下のとおり

■素早さ…1は最大値511。2は最大値999のため、それぞれに比例した値になる。

■賢さ、野生…1は最大値255。2は999。素早さ同様に補正される。

■経験値…それぞれのレベルになったばかりの数値に変化する。

例)1(テリー)…虹くじゃく レベル:20 性格:狡猾(勇×思慮○思いやり×)
HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:500 賢:250 野:1 EX:255000

→2(ルカ)のモンスターとお見合いすると…
虹くじゃく レベル:20 性格:冷血漢(勇×思慮○思いやり×)
HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:約970 賢:約980 野:約4 EX:245026(レベル20になったばかりの数値)


例)2(ルカ)…ワンダーエッグ レベル:20 性格:怠け者(勇×思慮×思いやり×)
HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:999 賢:999 野:999 EX:8000 特技:メガンテ、アストロン、マホイズン、フェロモン

→1(テリー)のモンスターとお見合いすると…
メタルキング(ワンダーエッグは登場しないため変化する) レベル:20 性格:人情家(勇×思慮○思いやり○)
HP:900 MP:800 攻:900 守:900 早:511 賢:255 野:255 EX:275400(レベル20になったばかりの数値)特技:メガンテ、アストロン(残り二つは1に登場しないため忘れる)


この結果、2ではワンダーエッグ×虹くじゃく=羽根スライム、1では虹くじゃく×メタルキング=ピッキーが生まれる。
また2では怠け者×冷血感は相性が悪く、レベル40以上でしかお見合いできないが、1で人情家×狡猾はお見合い可能なため、テリーとお見合いは成立する。



・通信お見合いでは、普通の配合と違うモンスターが生まれる組み合わせがある。
■ランプの魔王+キラーパンサー→アークデーモン
■マータイガー+獣の騎士→アックスシャーク
■バブルデーモン+悪魔のつぼ→井戸まじん
■ホイミスライム+ゾンビ系→エンゼルスライム
■キラーマシン+キラーマシン→キラーマシン2(+値の制限なし)
■グレンデル+がいこつ剣士→切り裂きピエロ
■バブルデーモン+死霊の騎士→地獄の門番
■ドラゴン+ライオネック→じゃりゅう戦士
■ウィングアサシン+パオーム→シャンタク
■ドラゴン+アクアマリンホーク→スカイドラゴン
■パオーム+ウィングアサシン→ストロングアニマル
■キラーパンサー+ランプの魔王→ダークホーン
■大きづち+リザードマン→ダンビラムーチョ
■がいこつ剣士+グレンデル→ナイトリッチ
■悪魔のつぼ+バブルデーモン→爆弾岩
■呪いのランプ+ボストロール→バルザック
■アクアマリンホーク+ウィングスネーク→ヘルコンドル

■死霊の騎士+バブルデーモン→幽霊船長
■アルミラージ+ホイミスライム→ユニコーン
■獣の騎士+マータイガー→夜の帝王
■ボストロール+呪いのランプ→ランプの魔王
■スライム+大にわとり→ワンダーエッグ

ワンダーエッグはこのお見合いでしか仲間にできない。


・通信対戦ではマントの効果がなくなる。

・鍵を通信交換すると、マップはそのままだがボスが復活する。

夢見るタマゴは通信で次々と渡していくと途中で孵化する。孵化すると最初の人のもとに。渡り歩けば歩くほどレア度が上がる。
お供え物により、能力に影響が出たり、系統が変わったりする。また新しいお供え物をすると、以前のアイテムは消滅するが影響は蓄積される。例は以下のとおり。

■HPが上がりやすい
…薬草、骨つき肉、ドラゴンベルト、命の木の実、優しくなれる本、ユーモアの本など

■MPが上がりやすい
…魔道士のリング、魔法のベルト、不思議なベルト、賢者の石、マジカルマントなど


■攻撃力が上がりやすい
…ぼうけんたん、石の牙、はがねの牙、力の種など

■守備力が上がりやすい
…怖い話の本、プラチナマント、船乗りのリング、神竜のうろこなど

■素早さが上がりやすい
…星降りの腕輪、ずるっこの本、ドルフィンマントなど

■賢さが上がりやすい
…知識の帽子、ゴールドマント、頭が冴える本など

★スライム系になりやすい
…ユーモアの本など

★ドラゴン系になりやすい
…ぼうけんたんなど

★獣系になりやすい
…怖い話の本など

★鳥系になりやすい
…優しくなれる本など

★植物系になりやすい
…頭の冴える本など

★虫系になりやすい
…骨つき肉など

★悪魔系になりやすい
…魔道士のリングなど

★ゾンビ系になりやすい
…腐った肉、お供えをしない

★物質系になりやすい
…賢者の石など

★水系になりやすい
…ドルフィンマントなど

★???系になりやすい
…プラチナマントなど



・『ポケ●ン』とは違い、通信ケーブルがなくてもほとんど自力である程度コンプリートできる。しかしワンダーエッグ、わたぼう魂の鍵は通信ケーブルがないと入手不可能。


●その他いろいろ

・格闘場のフリーバトルで勝利すると宝箱二つのうちから好きな方をえらべる。普通はアイテムだが所持アイテムが満タンの時は、賞金6000Gとなる。Cクラスだと参加費は1000Gなので、5000G儲けることが可能。

・モンスターの名前をつける時、空欄にすると勝手に名前がつけられる。♂♀それぞれ70種類以上の名前からランダムで選ばれる。

・アクセサリーを装備して数値が999になった場合、外しても999のままになっている【例:守備力970のキャラに「しんりゅうのうろこ」を装備させる。+50なので守備力が999になる。外しても999のままになる。】

・呪い状態になると、移動中は2歩くとMPが1減少する。戦闘中は1ターン動けなくなるか、HPが6分の1減少することがある。
・猛毒状態になると戦闘中1ターンごとにHPが6分の1減少する。ただしボスは8分の1。戦闘が終わると普通の毒状態となる。


・???系に、隠しモンスターとしてかくれんぼう、じげんりゅう、ラーミアの三体がいる。しかしイベントによる限定入手のため、過去イベントに参加した人と通信対戦をし、商品として受け取る以外ゲットの方法は現在ない(管理人も未所持)。プレステ版では入手可能。


●【PS】版の追加、変更点

夢見るタマゴがない。
・小さなメダルの交換枚数等が変化している。
・氷の世界のイベントが変更されている。
・エルフ、孤独、旅人、力、惑わし、魂の鍵がなくなる。また不思議な鍵の名称が完全に変更。種類も増える。

・一部モンスターの配合パターンが変更されている。
・モンスターの性別を変える奇跡のしるし、アクセサリーのませんしのリングが追加。
・27全ての性格でそれぞれの特殊効果が発動。
・2体のモンスターの性格が合い、かつ特定の特技を使うとまれに連携特技を発動させる。

・同じタイプの攻撃特技を連続使用すると効果が上がっていく。
・特技のタカの目が消滅。
・特技を習得する条件が変更。特に賢さが大幅に減少され、賢さ600以上など厳しい条件だった特技が3分の1ほどになり、大技が習得しやすくなった。



ドラクエモンスターズ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!