[携帯モード] [URL送信]

 ― 詩的恋愛論 ― 基本編 

恋愛ってなんだろう?

どうやったら、自分の気持ちを伝えられるの?
彼氏の心を知りたい、浮気されたくない!

とかく、恋愛に悩みはつきものです。

これから恋をする君たちへ、
愛の戦士、無駄に恋愛経験値が高い?
かつて恋愛詩人と呼ばれた、この泡沫恋歌がお届けする。

(実はバーチャルの世界だったりして……(o´艸`o)ムフフ)


   ― 詩的恋愛論 ―

詩人の感性で「恋愛」を紐解きましょう!

単なる、オバサンのひとりごと?
自分勝手な思い込みとか、妄想も少々あり
たぶん、参考にならないと思うけど……(;¬∀¬)ハハハ…

暇つぶしに (っ*‘ω’)っ))ト゛ゥソ゛♪

 ※ 参考資料 詩集 愛の言霊
     

   初稿 novelist 2012年頃 文字数 12,086字
   カクヨム投稿 2019年5月6日 文字数 12,803字





表紙はフリー画像素材Free Images 1.0 
Elizabeth Welsh 様よりお借りしました。http://www.gatag.net/


これから恋をする君たちへ

 ◆ 彼氏選びのチェックポイント ◆

泡沫恋歌は、身近な女友だちに
よく『恋の悩み』で、いろいろ相談されたりする。
中には、泡沫恋歌のことを『恋愛の師匠』などという、
あまり喜べない称号で呼ぶ人までいたりして……(;¬∀¬)ハハハ…

そこで、今までの経験で分かったことだが、
いわゆる自分は「男運が悪い」と思い込んでいる
女性の半数以上は「男運が悪い」が悪いのではなく、
実は選んだ相手が悪かったという事実に思い当たった!

要するに「男の趣味が悪い」せいで、失敗した例も多々ある。

最初にしっかりと相手を見極めてから交際する方が賢いのだ。
そこで、独断と偏見で泡沫恋歌が決めた

『こんな男は止めとけ!ベスト10』の発表です。



 ◆ こんな男は止めとけ! ベスト10 ◆

□ 浮気な男
□ DVな男
□ マザコン男
□ ギャンブル好きの男
□ ニートしている男
□ 虚言癖のある男
□ けちんぼ男
□ 不潔な男
□ 潔癖症の男
□ 詩人

 ※ □ の中にレ点を入れて、あなたの彼氏をチェックしてください。


 ◆ チェック診断結果 ◆

さて、□ の中にレ点がいくつ入りましたか?

1〜2 貴女の努力次第でやって行けるかもしれません。

3〜4 貴女のボランティア精神で乗り切ってください。

5〜6 貴女が『忍耐』こそ愛だと思うのなら、その覚悟で頑張りましょう。

6〜9 貴女は自虐趣味? それとも博愛主義者? 宗教とセットでどうぞ〜。

10  貴女は『弥勒菩薩』様ですか? ダメな男と人類を救済するために、
    現世に現れたのですね? アリガタヤ〜(。-人-。)

ホントは1つでも、
当てはまったら止めた方が賢明だと思うけれど……
なかなか人の性格は治らないからねぇー。

それでも好きなら別れられないよね?


 ◆ ダメ出し男について解説 ◆

□ 浮気な男

男の『浮気』って、もうこれは病気だからね。
絶対に治らないとほぼ断言できる。

常に『浮気』されないように、ずーっと監視し続けるか、
他の女に目がいかないようにするために、
貴女自身が女としての魅力を失わないように、
ものすごい努力が必要なりますよ。

それでも心の中は、
男に対して『浮気』してないか疑心暗鬼、常に緊張状態だ。
もし貴女が『浮気』を容認できるのならやっていけるけど……
愛し過ぎると精神がおかしくなってしまうよ。

ライバルの女たちと修羅場を体験する破目になるから……

浮気な男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ DVな男

これは許せるレベルではない!
ヘタすると命にかかわる問題だから……
こういう癖があると思ったら、絶対に交際は止めるべき!

暴力を振るう男は小心者で、
弱い者に暴力を振るって憂さを晴らそうとするのも多い。
それか、異常な独占欲で女性を暴力によって従属させようと
しているかのどっちか?
いずれにしろ、こういう男は大変危険です!

身体に刻まれた暴力の記憶は一生消えないよ。

DVな男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ マザコン男

マザコン男、これも厄介ですよ。
何しろ、ライバルは『彼氏のお母さん』
果たして、貴女は勝てますか? 

もしも、海で遭難して救命ボートに
貴女と彼氏のお母さんのどちらか
ひとりしか乗せられないとしたら……
いざ、となったら彼氏はどっちを選ぶと思う?

……考えただけで絶望しちゃうよね?

そう、マザコン親子の『絆』を断つことは
スカイツリーに逆立ちして登るよりも難しいかもよ 壁]ω・)ニャ

仮に本人同士は気が合って上手くいっていたとしても
彼氏のお母さんに気に入られなければ……
いずれ、別れる破目になることも多いから
『マザコン指数』が高いと判断したら諦めるべきでしょう。

彼氏のふたり目のママになりたくなければ……

マザコン男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


 ◆ テキストの詩 その1 ◆

   【 石榴 】

わたしに優しいあなたは 
わたしじゃなくても優しい
それが悔しくて 
唇を強く噛みしめる
ひとり占め出来ない男は 
心を蝕(むしば)む

女の身体の中で 
柘榴が紅く熟れる
胸が苦しいの 
嫉妬で肌が紅く染まっていく
あなたは好きな男から 
奪いたい男にかわる

醜い心のわたしに 
眼を覆いたくなる
紅い柘榴の実は 
女の子宮に似ている
口の中で噛めば 
なぜか血の味がする

   
 ◆ ダメ出し男について解説続き ◆

□ ギャンブル好きの男

どんなに性格の良い彼氏でも、このギャンブル好きだけは、
チト困り者です。
まあ、節度をわきまえて賭けごとに興じる分には
問題ないんですがね。

マジで『ギャンブル好き』となったら、そうはいかない。

そういう人はお金がなくても、負けが混んでいても……
絶対に止められない、ギャンブル依存症みたいなものだから
ギャンブルに熱中すると、ドーパミンが大量分泌されちゃうから
金銭感覚が麻痺して、湯水のようにお金をつぎ込んじゃう!
怖い、怖いぃ〜 (/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオオ!!

平日の昼間でもパチ屋にいるような男たちです(夜勤の人は別)

貴女の親戚や知り合いに必ずひとりかふたりはいませんか?
ギャンブルで借金こさえて、サラ金から逃げているような人は
いずれ人生が破滅してしまいます。

こういう人と生活したら、貴女の財布からお金持って逝かれます。

ギャンブル好きの男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ ニートしている男

これは問題外でしょう?
健康なのに、働かない人間なんて……σ( ̄、 ̄=)ンート…

確かに、世の中不況で若い人も就職難ですが
働く意思さえあれば、必ず仕事は見つかると思うけどね。
あくまで贅沢さえ言わなければ……ねっ!

ニートくんでも超イケメンで家事が何でもできるようなら
『ペット・ニートくん』として家で養ってもいいかぁ〜(o´艸`o)ムフフ
これは貴女の稼ぎ次第かな? 

こんな男、貴女がお小遣いあげても「もらってやる!」と言うかも。

ニートしている男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ 虚言癖のある男

嘘つきな男ってイヤだね。
いや、人間としても嘘つきは許せないよ。

底の浅い嘘から、重大な嘘までいろいろあるけど……
よくあるのは自分自身の経歴を嘘で飾っている人。

たとえば、
自分は、ある財閥の御曹司で、ハーバード大学を首席で卒業、
博士号を10個持っていて、ビバリーヒルズに屋敷を構えている。
レマン湖の畔やニースなど保養地に数10軒別荘を所有して、
車はロールスロイスやリンカーン、フェラーリなどコレクション。
恋人は世界中に数百人とか……(* ̄m ̄)ノ彡_☆ばんばん!

ホラ吹き男爵だったりして(*≧m≦*)ププッ
どうせなら、ここまで嘘ついて笑わせて欲しいよね?

信用できない男をパートナーにはできません!

虚言癖のある男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


 ◆ テキストの詩 その2 ◆

   【 嘘つきゲーム 】

 わたしを傷つけないように
  あなたが優しい嘘をつく
   嘘だと分かっていても
    わたしは騙された振りをする
     あなたが まだわたしを
      愛していると信じていたいから
       ふたりの心を繋いでいる
        嘘つきゲームは終われない
 

 ◆ ダメ出し男を徹底追及 ◆

□ けちんぼ男

正直、ケチな男はイヤですねぇ〜(;一_一)
まずロマンがない! デートしててもお金のことばかり……
何でも割り勘、ヘタすると奢る羽目になりかねない。

ケチな男と付き合っても面白くないので軽くパスします(゚Д゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ

けちんぼ男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ 不潔な男

不潔かどうかは、あくまでその人の価値観だから、いちがいに言えない。
女性側にも「汚ギャル」とかいう、風呂にはいらない、歯磨きもしないが
当たり前の若い女の子もいるからね(o´・艸・`o)

まあ、少しくらい無精なのは母性愛くすぐられるかもしれないけど……

しかし、取り合えず、他人から見て不快感を与えるような
不潔な男はやっぱパスでしょう?
わたしなら、そういう男は絶対にイヤですね!<(* ̄^ ̄*)>キッパリ

ホームレスと間違われそうな彼氏とは、とても一緒に歩けないもん!

不潔な男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


□ 潔癖症の男

潔癖症な男……って、実は恋歌の旦那のことですが……
度を越えたきれい好きなんですよ(A;´・ω・)フキフキ

とにかく、掃除の好きな男で『マイ掃除機』を持っていましたね。
外出から帰ったら、まず自分の部屋の掃除です。
それが留守中で誰も部屋に入っていなくても、必ず掃除機かけるんですよ。
しかも、ご丁寧にサークラインの裏までかける播(≧▽≦*)
これって、病的で異常でしょう?
こんな人とは同じ空間で暮らせません┐(  ̄― ̄)┌ フッ

おまけに、この男はペットが大嫌いなんです。
理由は『臭い・汚い・毛が抜ける』
だから、我が家はペット禁止です。
恋歌は猫が大好きなのに、絶対に飼わせて貰えない。
大いに不満です!!(●`□´●)キィィィ─

貴女、潔癖症の男と暮らすとストレスで早死にするかもよん。
死んだら覚えてろっ †墓†ωΦ)ニャ

↑ もはや、泡沫恋歌の家庭の愚痴 (*゚д゚)カッ???

潔癖症の男は絶対に止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!! ← 魂の叫び!

 ※ 参考資料 「わたしのエゴらいふ(笑)」

   ↑ 泡沫恋歌の不毛な結婚生活が描かれたコメディ掌編小説


□ 詩人

「こんな男は止めとけ!ベスト10」に詩人を入れたら
みなさんに「詩人? 何故ですか?」と質問されましたが、
これには個人的見解の深い理由があります。

ちなみに、泡沫恋歌は本来詩人でした。
最初に創作を始めたのは詩作からで、玉石混合ですが……
たぶん500編くらいは詩を書いていると思うし、心は詩人のつもり。

小説本を2冊全国出版していますが、自分は小説家ではなく、
詩人が小説を書いているんだと思っています。

そこで思うのは……
詩人というのは自分を含めて厄介な人種なのです。
まず、プライドが高い、自意識過剰、妄想癖がある。
キザで女好き、口が巧い、すぐ貴女のために「愛の詩」を捧げたい
とか言うよ(笑)
だけど、他の女の子にも捧げていますから……(〃⌒∇⌒)ゞ

詩人のOnly You は、オールオンリーユーでっせ! 壁]ω・)ニャ

おまけに、詩人は古いことを忘れないで、昔の恋をむしかえしては
それをネタに何度も詩作をします。
別れて何年も経っているのに、いつまでも、いつまでも……
未練という名の怨念!? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「貴女のことを忘れられない、僕の愛する天使よ、今、何処に……」

なぁ〜んてさ、
SNSの詩の投稿サイトに、書かれ続けたらキモくないですか?

詩作のネタにされるから、詩を書く男とは付き合わない方がイイよ。

詩人の男は止めとけっ! 乂 ̄д ̄) ダメ!!


 ◆ テキストの詩 その3 ◆

   【 詩人 】

いつも相反する感情がある

笑いながら泣いていた
泣きながら笑っている

幸せだけど不幸になりたい
不幸なのにとても満足している

不思議な感情の揺れが
わたしの創作の源だった

出来上がったプラモを壊して
バラバラの欠片を集めるように

心の空白感を埋めるために
言葉の粘土をひとり捏ねていた

渇いた心を潤すような わたし詩人


いつも『 意味 』を考えていた

生きる意味 愛する意味
孤独の意味 死んで逝く意味

何故だろう どうしてだろう
そこにどんな『 意味 』があるんだろう

在りもしない答えを探していた
そんな自分にいつも苛立っている

月の裏側から見える星なんて
本当はないんだってこと解っていた

だけど欲しいんだ 誰かに
わたしの存在の『 意味 』を解って欲しい

優しさばかりをねだる わたしは詩人


 ※ ― 詩的恋愛論 ― は、さらに基本編から実践編へと
  ステップアップします。

  諸君は刮目(かつもく)して待つべし!
                       講師 泡沫恋歌

次へ



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[管理]

無料HPエムペ!