[携帯モード] [URL送信]
永遠のNEW!NEWスーパーマリオブラザーズって、裏技多いのよ。



◆巨大うつぼを逃がす。 ★★★☆☆
8-3の巨大うつぼが追いかけてくるあのステージ。
まず、2回食らっても大丈夫な状態(フラワー、コウラなど)にします。そして、ある程度進み(大体したの土管の流水栓あたり)で、まず、下に行きます。すると、うつぼは下にきて、体当たりしてきます。自分はダメージを受け、スーパーマリオになると、点滅して、一定時間無敵になりますね。そのとき、こんどは上に行ってまた食らいます。そしてまたしたに行くと、うつぼはマリオを無視して前進して行き、自由になります。

◆ルイージでプレイ ☆☆☆☆☆
データ(ファイル)を選ぶ画面でL,Rを押しながらはじめるとルイージに。

◆ひみつの隠しモード ★★☆☆☆
ステージ選択、(マップの画面)で、メニュー(スタートボタン)を開き、「LRLRXXYY」と入力すると、ひみつのチャレンジモードにいけます。秘密のチャレンジモードは、ゲーム中、画面を戻すことができなくなります。つまり、戻れません。


◆壁抜け ★★★★☆
上記の秘密のチャレンジモードを使った裏技です。壁をすり抜けてしまいます。
まず、宙に浮いている壁

――
  ‖
  ‖壁
  ‖
  ――――
 


――――――――

こんな感じです。そこで、画面の左端を、この壁ぎりぎりにあわせます。大体、マリオの縦幅3/1ぐらいの隙間です。それができたら、隙間に入りましょう!その浮いている壁が天井とつながっていたら、壁の中にめりこみ、前進します。しゃがみながらジャンプすると、一段上がれます。下がることはできません。
6-1、6-6などでやりやすいです。


◆ゴールの裏へ行く!! ★★★★★
ニューマリって、いくら上からゴールしてもゴールの旗の奥へはいけません。ががが、またも秘密のチャレンジモード、壁抜けで、いけます。コースは2-3です。
最後のスターコインの場所まで行きます。そして、ブロックの敵を使って、上にある壁にめり込むわけです。たまにどれだけ右に行っても画面と壁をぎりぎりにできなかったり、むずかしいです。詳しく書くと、スターコインがあるとこをはへこんでますね。そこの右にある短い壁に入ります。ブロックの敵に乗って調節しましょう。また、入るときに勢いよく入ると、上に抜けてしまい、失敗となります。
うまくめり込めたら、しゃがんでジャンプなどして、高さを調節し、ゴールポールを超えたら、出てください。これぞでしょう...

◆効果音 ★☆☆☆☆
ラスボスクッパを倒し、長いエンディングが流れますね。そのとき、した画面にあるスタッククレジットの文字をタッチすると文字によって効果音がなります。

◆無限1UP ★★★★☆
2-4の最後の階段には緑ノコノコがいます。
階段の下で待機します。そして、ノコノコが降りてきますね。そして、1段上ぐらいに着たら、ジャンプして、のこのこを連続で踏みます。短時間で99までいきます。

○難しい場合
1-4の終盤、ゴールの手前の黄色い土管からクリボーが無限出現しています。そこのところにコウラを投げ込むと、無限に出てくるクリボーを倒して行き、無限1UPができます。がUP速度が遅くてやや根気がいります。また、7-5のキラー砲台に囲まれたところで同じように無限UPできます。


◆大量スコアアップ! ★★★★☆
まず、ファイアマリオがやりやすいので、ファイアになり、コウラをストックします。2-2に行き、じゅげむを無視して進みます。すると、ブロックに囲まれたコイン数枚があるところがあります。下一段残してブロックを壊します。そしてファイアでじゅげむを倒し、くもに乗って、元の場所に戻り、コウラマリオになります。上手に雲を溝において、左に行ってコウラ状態になって溝に入ります。つまり、雲をボコりまくるということです。一回あたるごとに1000ですので、約一秒間に13000あがります。雲はできるだけ中心においてください。そのままタイムアップまでボコるか、コウラマリオを大事にして急いでゴールするか。

◆空中浮遊!? ★☆☆☆☆
4-6での裏技です。まず中間地点まで行き、ミスしてください。再びコースに入り、タイムの50カウント分くらい待ってからダッシュジャンプで思いっきりみぎにりジャンプします。すると浮遊します。ちなみにドッシーを先に行かせないとできません。
浮遊すると、ぱたぱたをジャンプしなくて踏めます。隠しスターがわかります。また、うまくスイッチを踏むとゴールできます。戻りすぎると死にます。

やっほー様からの情報提供です。ありがとうございました。


◆何もないところから出てくる! ★★☆☆☆
1,w3−Aに行く。
2,ストックは巨大キノコにする。
3,スターコイン3枚目の所の土管にはいる。
4,ストックを使用し、マップの左がわの土管を破壊  する。
5,元のマリ男に戻ったら右の土管にはいる。
6,また、3と同じようにする。
するとなにもないところから出てきます!
やっほー様からの情報提供です。ありがとうございました。


◆3-Cのイガプク必勝法 ★★★★☆
3-Cのイガプクがいやなとき、出てくる瞬間にLやRを押すと、イガプクが出てくるタイミングがずらせます。タイムアタックに有利です。youtubeの動画もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=lU74D94Jinw
やっほー様からの情報提供です。ありがとうございました。
TOP


あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!