[通常モード] [URL送信]

リードメールのアレコレ

リドメって何?怪しいけどメール見るだけでお金がもらえるならちょっと登録してみるか…、的な感じで登録してみて早や1〜2年。そんな管理人が今やポイント獲得や広告依頼などでフル活用している状態なんですが、サイトに記載されてる会員数を見てもわかるようにお小遣いサイトと比べて会員数が少ないので、何でかなと?と思ったのがきっかけでこんなページを作ってみました。

リドメサイトは広告を出していないので、口コミや紹介サイトでしか情報を得る手段がありません(登録も同じ)。アングラ的な雰囲気がある分まだまだ敷居が高い気もするしダウン報酬というのがねずみ講ぽいってのもあるので、認知度を上げる(?)・脱アングラ・当サイトから登録していただいた方のためにもいろいろ調べてみました。

リードメールとは?
リードメールの報酬は?
リードメールに登録するには?
リードメールの会員数は?
リードメールのメリットは?
リードメールのデメリットは?
リードメール用語

リードメール配信集計
リードメール広告料金
リードメール広告依頼
リードメールサイト詳細



[リードメールとは?]

ポイント付きのメールに記載されてる広告URLをクリックし、一定時間(ケータイは1クリック)クリック先のサイトを見る事でポイントがもらえ、貯まったポイントは現金と交換できるシステム。また個人で格安で広告を出せるのも大きな特徴です。お小遣いサイト同じく運営は広告費でまかなわれてるので無料で利用できます。

このリードメールですがもともとは海外で始まったPaid to read e-mailが普及し日本ではリードメール呼ばれるようになりました。PCサイトが主流でしたがケータイでリードメールサイトを始める人が多くなり年々数も増えてます。メールにポイントが付いていればすべてリードメールのくくりになると思いますが、ここでは個人で広告を出せる事を基準にしています。

[リードメールの大きな特徴]
@ポイント付与の有効期限
A1P=1円
B未読メール機能
C段階別の紹介システム
D広告料金が安い
など

@ポイント付与の有効期限
ポイント有効期限は日数または人数によって左右されます。メールが届いてから3日以内・1,000人の人がクリックしたら終了など、この期限を過ぎると広告は見れてもポイントはもらえません。

A1P=1円
1P=1円ですが、クリック単価は0.5P(0.5円)が主流です。

B未読メール機能
全てのサイトではありませんが未読一覧が着いてます。メールを間違えて捨てたり時間が無くてクリックできなくても、クリックしていないメールが記録されてるのでポイントを取り忘れる事がありません。クリックできなかった時はサイトにログインして確認してください。

エンジョイPointK Y メ ール
スキっ!ぽいんとStarBiz-Mobile
DragonめーるPaPaPiPiメール
プレジデントメールペ ガ サ スメール
ペ ッ ト ンメールRozenMail

C段階別の紹介システム
自分の紹介で登録した人やそのまた紹介者から何%報酬がもらえる階層システムです。ダウン・ダウンライン・リファラル(リファーラル)などと呼ばれ、直接の紹介者を直ダウンやレベル1などとも呼びます。ダウン報酬は運営側が払うので紹介者の収入が減る訳ではありません

(例)PaPaPiPiメールのダウン報酬
20%-10%-5%の場合

○(自分)
└20%●(紹介者A)
   ├10%●(Aの紹介者B)
   │  ├5%●(Bの紹介者D)
   │  └5%●(Bの紹介者E)
   └10%●(Aの紹介者C)
      ├5%●(Cの紹介者F)
      └5%●(Cの紹介者G)

この場合レベル1=Aになりレベル2=BC、レベル3=DEFGとなります。レベル123がそれぞれ1P獲得すると(A)×0.2P+(BC)×0.1P+(DEFG)×0.05P=0.6P(0.6円)が自分の報酬になります。ただしダウン報酬を受け取るにはダウンさんがクリックした広告数の何%以上を自力でクリックしていないと受け取れ無い場合があります(PaPaPiPi参照)。あまり多くのダウンさんを獲得すると自分の首を絞める結果になる場合もあるので、各サイトの説明をよく読んでください。他にも1人紹介につき1回もらえる紹介ボーナスがありますが直接紹介以外はボーナスは発生しません。これを見るとねずみ講に見えますが

・階層に終わりがある
・いつでも無料で入会、無料で退会
・お互いにID以外の情報が無いのでノルマや強制行為ができない

などがあり自分がお金を払う事が広告依頼以外でいっさい無いのでその点は安心してできます。ただし無理矢理勧誘したりするととたんに怪しい商売になって来るので止めたほうが良いですね。

毎月換金する場合、換金額500円・1日に0.5円メールが10通として


自分
0.5円×10=5円×30日=150円
↓直接4人紹介
4人紹介(20%)×30円 =120円
↓4人が2人ずつ紹介
8人紹介(10%)×15円 =120円
↓8人が2人ずつ紹介
16人紹介(5%)×7.5円=120円

合計510円の収入になりますが現実はこんなにスムーズにいきません(笑)。しかし紹介する事で収入が何倍にも増えるので、紹介中心で活動したい人には魅力的なシステムだし、ダウン報酬を補助的なものと考えた場合でも3〜6ヶ月に1度は換金できます。

D広告料金が安い
広告を出す場合、広告代理店などに依頼しますが料金が高いので個人で出す事はほとんどありません。新聞に広告を出そうとしたら何百,何千万円とかかるし法人しか受け付けてない場合が多いからです。しかしリードメールでは個人を対象にした金額設定をしているので自分が宣伝したいものがあれば何でも誰でも宣伝は可能です。またリードメール会員じゃ無くても広告を出せるので気軽に活用できると思います。

主に自分のホームページの宣伝や自分が登録してるお小遣いサイトの紹介、仕事の紹介などの広告が多いです。ただし禁止広告もあります。特にアフィリエイトサイトの紹介用URLを直接使用する広告はリドメ&アフィリエイトサイト共に禁止しています。クリックするだけで広告主に収入が発生したり勝手にサイトに登録されたりや、クライアント(ECサイト/アフィサイトに広告を依頼してる大元)に不利益をもたらす可能性がある場合など、多くの利用者に迷惑や損害が発生するため禁止されています。他にもありますのでわからない事は広告を出す前に各サイトに問い合わせたほうが良いでしょう。広告の種類や規模によって値段が変わり、100円〜高いと5,000円以上になります。サイトによってはアダルト広告も出せますが料金は高めです。以下は広告の種類です。

[メール広告]
人数・ケータイキャリア・キーワード別などから選んで出せます。

[クリック(PTC)広告]
ユリードメールサイト内に掲載しているポイント付きクリック広告です。

[ローテーション広告]
リードメールサイト内に掲載されている広告。主に上下に設置されています。コチラはクリックしてもポイントはもらえません。

広告効果があるのはメール>PTC>ローテの順。リードメールと言われるのはこんなところじゃないでしょうか。

(例)PaPaPiPiメールでトキハカネ也のメール広告を出す

@広告依頼ページへ(広告料金リスト)

Aメール広告の300配信・0.5P・300円を選ぶ

B広告タイトル・本文・広告URLを記入。URLはトキカネのURLを記入します。

C配信希望時間を選択。希望が無ければそのまま確認画面へ

D注文ボタンをクリック

E注文依頼メールを受け取り、指定された銀行に広告料金を振り込む


作業自体は5分ぐらいででき、振込が確認されると配信が始まります(振込&配信スタートのメールあり)。

広告特典としてポイントバック、広告主用クジ、ダウン付き広告(高め)などがあり、さらに割引キャンペーンを利用すれば安く出せます。またサイトによって貯めたポイントを使って出せる場合、広告費は0円です。

管理人はだいたい週末の昼間に500〜1,000配信で広告を出すことが多いです。これはこの期間が1番有効なんじゃないかなぁと思ってるんですが、ハッキリした事はわかりません(笑)。またタイトルや本文も工夫して出さないと、数多くの広告の中に埋もれてしまいます(これでいつも苦労してます…)。広告を出す以上は元を取りたいですが+になる時もあれば−になる時ありますが、自分のサイトを宣伝すると何らかの反応があるのでいろいろ試してみるのも良いと思います(安いしね)。

広告を出すメリットとして認知度を高める・広める=購入につなげる、などがあるのでどんな大会社でも常に広告を出してます。わざわざ高いお金を払って芸能人を起用しているのはそれだけ効果があるからですね。口コミで広がるのを待つのは長い年月が必要かもしれません。大きな見返りを期待する場合、ケチらずに大々的に宣伝しないと失敗してせっかくのお金をどぶに捨てる事になります。また長く広告を出し続けるのも必要だと思います。

例えば毎週広告を出すとして1回300円×5回=1,500円必要ですが、割引キャンペーンを利用したり貯めたポイントで出したりなどできるので、もっと安く抑えられる事もできます。月に1,000〜2,000円を広告費に充てると考えればわりと安いんじゃないでしょうか?

………………………………………………

[リードメールの報酬は?]

ケータイでは1クリック0.5円が主流です。1日に6通のメール広告をクリックする事ができれば単純に0.5×6=3円の報酬になり、500円換金の場合1日で6クリックで3円×1ヶ月=約90円とすると約半年近くで換金できます。この他にもダウン報酬・サイトクリック・クジ・広告登録などで報酬が得られるので実際はもっと早く換金できます。各サイトの1日の配信数は少ないですが、新しいサイトがオープンしたりすると広告を出す人が増えるのでメールは通常の2〜3倍に増えます(メール集計)。

………………………………………………

[リードメールに登録するには?]

特に用意するものはありませんがケータイリードメールサイトならケータイのアドレスしか登録できません。報酬を受け取る口座はイーバンク銀行がほとんどなのでイーバンク口座があると便利です(他行OKの場合手数料あり)。なお「白くつしたのナッツプチ成広告電信」はPCからしか登録できません。それぞれ登録情報に追加でケータイアドを入力します。登録は2,3分で終わるので簡単です。

(例)PaPaPiPiメールに登録

@無料会員登録ページへ

A登録開始で空メール送信、または(自分の)アドレス入力で送信。

B折り返しメールが届くのでログインして個人情報の入力。
[ID]
半角英数字を入力します。途中変更ができないので個人特定されない程度で考えてください(ニックネームや英数字の羅列など)。

[名前]
報酬支払い時に本人以外だと換金拒否される事もあるので、報酬を受け取る銀行口座と同じ名前推奨。

[住所]県名を選択

[カテゴリ選択]
選択数が無い場合は全部チェックを入れるとその分広告が多く配信されます(変更可)。

[口座]
登録時に記入しなくてもいつでも記入できるので心配な方は初回換金時にでも記入しください(変更可)。

[パスワード]
数字記入(変更可)。

C登録完了してそのままログインまたは完了メールが届くのでメールからもログインできます。


………………………………………………

[リードメールの会員数は?]

3,000〜4,000人の会員数が1番多いですが、今回引用しているPaPaPiPiでは1万人以上が登録しており、ケータイリドメのTOPに君臨している状態です。しかし平均3万〜10万人のポイントサイトと比べるとまだまだ少ない人数ですね。

………………………………………………
[リードメールのメリットは?]

換金額が500円〜のところが多くケータイとPCサイトの両方がある場合はポイントを合算できます。最近のお小遣いサイトは1クリ0.1円〜などと下降気味ですが、リドメは1クリ0.5円が主流なので高単価と言えます。同時登録・アドレス流出などは今のところはありません
………………………………………………

[リードメールのデメリットは?]

特にありませんがたまに再登録するのに同一アドレス禁止や再登録不可などがあります。またリードメール運営者は個人が多くPCでは改悪や突然の閉鎖などがたまにあるので、ケータイでも無いとは言い切れません(現にくりためパーティーは閉鎖?ドミノマネーは放置?状態です)。

お小遣いサイト全般に言える事ですが、ポイント付きのメール数が減ってきた・対応に遅れが出てきた・サイトメンテナンスが増えてきたなどの場合は注意してサイトの動向をチェックしてください。

………………………………………………

[リードメール用語]

[アップ]
紹介した人をダウンとした場合、アップ=自分になります。

[ダウン]
自分の紹介で登録した会員の総称。直接の紹介者を直ダウンやレベル1などと呼びます。

[ダウンライン]
紹介した人がさらに紹介して連鎖状態をつくると階層(ライン)ができます。

[リファラル(リファーラル)]
訳すと「紹介」と言う意味で、ダウンは日本語読みのようです。

[現金十字軍]
フォーザピープル(株)が提供しているリードメール運営支援[ガンバレ! 現金十字軍!!]システムを利用したリードメールサイトの総称。ここのシステムを利用して作ったサイトは十字軍系と呼ばれます。多くのサイトが利用していてオープンするとすぐに人が集まる事で有名です。オーナー&ユーザー共にとても人気がありますが、PCのリドメサイトでは突然閉鎖や不払いしていたサイトも過去にあるので一概に十字軍だから安心と思うのは危険です。

[紹介]
サイト・掲示板などに紹介IDを書き込んだりメールで教えたりするなど。なお紹介を禁止しているサイトや掲示板もあるのでそれぞれの規約をよく読んでください。

[Paid to read e-mail]
リードメールの英語読み。本来はこちらが正しいのですが日本ではリードメールが定着しています。

[PTC広告]
Paid to Clickの略でリードメールサイト内にあるクリック広告です。広告をクリックするとポイントがもらえます。


[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!