クラッシュバンディクー愛好家様の100の質問をお借りいたしました。
この場で製作者のウォンバット様にお礼の言葉を述べさせて頂きます。ありがとうございます。


1:あなたが初めてプレイしたクラッシュのゲームは?
 2だと思います

2:初めてクラッシュをプレイした時の感想は?
 記憶にないです・・・まだ小さかったので・・・

3:クラッシュとの出会いのきっかけは?
 母ちゃんが買ってきました。

4:クラッシュファン歴何年ですか?
 ゲームファンとしては発売当時からです。クラバンの創作活動を始めてから5年目です(11年現在)

5:自分はクラッシュマニアだと思いますか?
 全然・・・。

6:クラッシュの新作は、出たらすぐに買いますか?
 買わないですね。なかなか懐古厨なので。昔のクラバンに近いものでしたらすぐ買います。

7:あなたが持っているクラッシュのゲームで、一番好きなのは?
 1〜5までは順位付けが難しいですが、一番やりこんだのは3かな?いやでもカーニバルもやりこんだ・・・

8:では逆に、イマイチだったクラッシュのゲームは?ここだけの話・・・。
 アドバンス・・・

9:好きなクラッシュキャラは誰ですか?
 えっへへへhっへへへへへへえ・・・・お知りの通りです・・・

10:自分が似ていると思うクラッシュキャラは誰ですか?
 パプパプ。体系的な意味で。性格的にはどうだろうディンゴとかタイニーあたりで。(声量的な意味で)

11:クラッシュ君は何歳ぐらいだと思いますか?(人間で言うと)
 20歳前後。タウナという素敵な彼女もい・・・た・・・ので・・・

12:コルテックス博士は何歳ぐらいだと思いますか?
 40代中盤〜くらいですね。素敵です。

13:クラッシュのグッズは何を持っていますか?
 残念ながら何も持ってないです・・・

14:クラッシュの声優さんの中で好きな人は誰ですか?
 飯塚 昭三さん。北斗の拳とかアサイラムとか諸々・・・。緒方 賢一さん。言わずと知れたウッキーホワイト・・
 いっぱいいらっしゃいますがこのくらいで。

15:クラッシュシリーズに登場した乗り物の中で好きなのは?
 CRカプセル!あとポーラプーラ(笑)

16:リンゴジュースとオレンジジュース、どっちが好き?
 オレンジジュース。

17:「レーシング」で使用率の高いキャラは?
 ミサイルの人しか使ったことないっす・・・

18:「カーニバル」で使用率の高いキャラは?
 ブリオ(笑)母ちゃんがクラッシュ使ってたんでココ使ってました。あとはニセクラ。

19:関係ありませんが、クラッシュ以外でハマったゲームは何ですか?
 いっぱいあるんですが、アクションではサルゲとMGSはシリーズ大体持ってます。あとは音ゲーとかばっかです。テイルズもPS版なら(笑)

20:あなたが持っているゲームの機種を全部お答え下さい。
 PS・PS2・PS3・ファミコン・ゲームボーイ/カラー・DS/ライト かな・・・。

21:アドバンス、DSなど任天堂のハードにも進出したクラッシュをどう思いますか?
 どうでもよかったりするんですが、こっそり任天堂苦手なのであまり・・・。アッ、ハードが多いのは母ちゃんがすきなんです。

22:「レーシング」「カーニバル」などの多人数プレイ対応の作品で、対戦をした事がありますか?
 あります。母ちゃんと(笑)

23:楽しかったですか?
 普通に楽しいッス

24:クラッシュがアニメ化されたら、見ますか?
 みますみます!でも今のクオリティだと海外くさそう(笑)いや好きですけどね!

25:アニメ化されるなら、普通のアニメとフルポリゴンの3Dアニメ、どっちがいいですか?
 アニメがいいなぁ。あーでも3Dでもいいです。見れればなんでも(笑)

26:アニメ化されるなら、ストーリーはゲームのままとオリジナルストーリー、どっちがいいですか?
 オリジナルで。でもそのオリジナルも原作さんが噛んでてくれないと、同人みたいな感覚になっちゃうのでやっぱりアニメ化も賛同しないかも

27:その際、クラッシュには普通に喋ってもらいたい?それともゲームのように意味不明がいい?
 しゃべらなくてもいいかなぁ。あ、でもかっぺい氏がやってくれるなら!是非!!!!!!

28:私(ウォンバット)のオリジナルキャラ(ジャッキー、スウィーティ等)をどう思いますか?
 超かわいいですよね・・・ゴクリ・・・

29:ココちゃんとタウナ、彼女にするなら?
 タウナ。自分より賢い彼女とかむりっす(笑)でもタウナといたら自信なくしそうwwww

30:アクアクチーム(善)とウカウカチーム(悪)、どちらを応援しますか?
 どっちの部下になるか〜なら悪です。悪いってわかってても自分は好きな人の傍に居たいです

31:ポーラとプーラ、ペットにするなら?
 アレルギーなんでちょっと・・・。

32:クラッシュシリーズで好きな音楽は?
 3の侍さんのBGM!

33:クラッシュシリーズで好きな効果音は?
 リンゴとる時の音も地味に好きです。セーブ画面の時の選択音とか

34:日本版のクラッシュの顔と、海外版のクラッシュの顔ではどちらが好きですか?
 どっちも活き活きしてて好きです。5のクラッシュはよく表情動くし、1のクラッシュはアゴ動くし(笑)

35:最近のクラッシュは、昔(ノーティドッグ時代)と比べて、どうですか?
 キャラ的な意味を含めてパラレルと考えるなら、やっぱり進化してる気がします。

36:クラッシュダンスを踊った事はありますか?
 あります。スキデス。

37:「クラッシュ万事休す」を歌った事がありますか?
 あります。スキデス

38:オーストラリアに行った事がありますか?
 ないです。海外怖い

39:クラッシュを初めて見た時、何の動物だと思いましたか?
 覚えてないです

40:クラッシュのテレビCMを見た事がありますか?
 記憶にはないです・・・

41:それは何のCMでしたか?
 (:D)rz

42:クラッシュ君の長所と短所を1つずつ挙げてみて下さい。
 長所・・・身体能力。実はさらりと世界救うようなカリスマ性持ってる
 短所・・・自分がしてることに身を任せすぎというか・・・なすべきことに貪欲じゃないというか・・・

43:クラッシュをプレイしていてバグが起こった事はありますか?
 あります。

44:クラッシュをプレイしていてキレた事がありますか?
 ありますあります。ドクロの手前で落ちるとか、アラビアンでゴール手前で落ちる、とか(笑)

45:コルテックス博士の髪型をどう思いますか?
 素敵です。普通に。コルちゃんまじカリスマ

46:エヌ・ジンのミサイル頭をどう思いますか?
 スキデス。何でもスキデス。

47:ディンゴダイルやリラ・ルーのように、この動物とこの動物を合体させたら面白い・・・と思うのは?
 青いカンガルーが居るくらいなので、白い狐とか見たいです

48:クラッシュのホームページを持っています(持っていた事があります)か?
 昔はクラバンオンリーでやってました。今は混合ですがクラッシュが一番コンテンツ豊富です。

49:なぜクラッシュのホームページを作ろうと思いましたか?
 自己満足と、やっぱりマイナーな世界なので、少しでもイロイロな人と共有して楽しみたいな、と。

50:やっと半分まで来ました。疲れましたか?
 本当だ半分・・・

51:クラッシュの絵を描いた事がありますか?
 いっぱいかいてます

52:一番描きやすいクラッシュキャラは?
 ・・・うーん・・・

53:自分で描くクラッシュの絵はどう思いますか?
 表出ろ

54:クラッシュの漫画を描いた事がありますか?
 実はいっぱいあります。お蔵入りです。

55:どんな漫画ですか?
 恋愛(笑)だったり死ネタだったり暗かったり。

56:「スパイロ」が主役のゲームを遊んだ事がありますか?
 ナイデス

57:「レーシング」に登場したレースクイーンの中では誰が一番好き?
 すみません興味なかったです・・・

58:自分はタイムアタック派だと思いますか?ダイヤ集め派だと思いますか?
 どっちもです。タイムアタックはシリーズよって。やりこむときは死ぬ気でやります。

59:パワーストーンが手に入ったら、何に使いますか?
 パワーストーンをネタにしてコルちゃんの部下になります

60:クラッシュの数あるやられ様の中で、お気に入りは?
 凍るのと、爆発でバラバラになったり、切られて下半身だけ〜とか、カエルにチューされるのとか(笑)

61:ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行った事がある?
 1回だけあります。でももうクラッシュはいませんでした

62:パワーアップアクションが1つだけ身につくとしたら、どれがほしい?
 ダブルジャンプ

63:たくさんいる研究員・作業員の中で、印象に残っているのは?
 ボワボワ。ボワボワの服かわいい

64:タイニータイガーとコアラコングがプロレス勝負したら、どっちが勝つと思いますか?
 タイニー。コングは使う筋肉が違いそうなので。

65:パプパプのおなかとエヌ・トランスの頭、さわってみたいのは?
 パプパプのお腹は自分でも持ってるのでランスちゃんで

66:クラッシュがパチスロになった事について、どう思いますか?
 今はもうないですからね。母ちゃんが一回やってきて大爆笑でした。

67:いきなりですが、クラッシュに関するもので、ダジャレを1つ。
 そんなカリスマじゃないので・・・あ!そういえば4の「ゴールド・ク・ラッシュ」はいいネーミングだな!って思いました(笑)

68:再登場してほしいクラッシュのキャラは?
 ブリオ、リラリパ、コング、侍ジンさん、ポトルーとか、もう初代全員。ジョエモエとか。

69:あなたが一番攻略に手間取ったクラッシュのゲームは?
 レーシングです。絶賛。

70:クラッシュの攻略本を何冊持っていますか?
 2と3です。ジンさんテラハンサム

71:クラッシュでグッズ化してほしい物は何ですか?
 海外で販売されてたフィギュアを日本にも。あとジンさんのキーホルダーとか。

72:あなたが選ぶクラッシュキャラの名ゼリフは?
 「パワーストーン!これだっ!・・・ホッ!」3?のコルちゃん(笑)ロウソクが消えた時のコルちゃんがかわいすぎて・・・

73:キャラのセリフで、あなたが聞き間違えてしまったものはありますか?
 アクアクはいまだになんていってるか・・・ホンドカ?

74:もし、あなたがクラッシュキャラに声を当てる事になったら、誰の声を担当したいですか?
 生意気なことに結構いけます。これでも声変えは得意です(キリッ)ココ・ニーナ・リパちゃん・リラ・ポーラ・プーラとか。
 おっさんとか男臭い声じゃなきゃいけます。

75:クラッシュゲームの製作に携わってみたいと思いますか?
 携わりたいです。目指してます。が、今の現状じゃ不可能に近いですね。

76:ポーラとプーラはそれぞれ♂、♀どちらだと思いますか?
 ポーラは雄、プーラは雌ですね。

77:コルテックス、ブリオ、エヌ・ジン、エヌ・トロピー。この4人の中では誰が一番優秀だと思いますか?
 コルちゃん。なんだかんだでカリスマなんで。

78:「ワルワルスクール」って、どの辺にあると思いますか?
 地球にないイメージでした。地球のどっかにワープする空間があって、みたいな。

79:クラッシュに関する事で、あなたがちょっと自慢できる事って何ですか?
 うーん、アクションは苦手じゃないのでなかなかサクサククリアができます。

80:クラッシュに関する事で、あなたが疑問に思っている事は何ですか?
 疑問は疑問のままにしていたいのであえて言いません。創造が広がりますし(笑)

81:ニセクラッシュとエビルクラッシュは別人だと思いますか?
 別人でしょうね。

82:クラッシュの技の中で、何が一番好き?
 スライディングとか、スピンアタック。スピンアタックしてるクラッシュ想像してイケメンすぎてフイタ

83:完全クリアできたクラッシュのゲームを全て教えて下さい。
 1、2、3、4かな。レーシングは本編クリアとまり(笑)カーニバルは186%?くらいかな・・・

84:プラチナトロフィーを全て獲得した作品はありますか?
 ぎゃああああナイデス

85:クラッシュ系のサイトで、あなたが使っている(使っていた)ハンドルネームは?
 さぼしです。あとはヴォル子とか。

86:そのハンドルネームの由来は何ですか?
 さぼしは芋という漢字を解体して。「サ+干」です。ヴォル子はヴォルテックス・コルテックスから。ひとつ前の名前がおる子だったので。ヴぉる子という訳です。

87:インターネットで初めて訪れたクラッシュサイトは?
 空鈴様のサイトです!これで創作活動に火がつきました。

88:コルテックスが世界を征服できる日は来ると思いますか?
 本気を出せばいつでもできそうですよね。なんだかんだ言ってクラッシュも地球も好きなコルちゃんまじ愛しいです。

89:クラッシュの漫画を読んだ事がありますか?
 ジンさんの眉毛ェ・・・攻略本についている4コマなら。

90:クラッシュシリーズで最もプレイ時間が長いと思う作品は?
 カーニバルか3

91:逆に最もプレイ時間が短いと思う作品は?
 ニトカ。レーシング系が苦手すぎて全然できてない・・

92:クラッシュシリーズでの最強ボスキャラは誰だと思う?
 3のジンさんですかね。1のパプパプもリパちゃんも中々だとおもいますが(笑)

93:クラッシュの着ぐるみを着てみたいですか?
 NO

94:もし着られたら、どんな事をしますか?
 街中を歩く

95:あなたの身近(ネット以外)にクラッシュ好きな人はいますか?
 好きではないですが、話を聞いてくれる子なら。

96:あなたがクラッシュ好きになった理由は、ズバリ何でしょう?
 キャラの魅力、あとはどの年代の方でもやりやすいあの単純明快なとこですかね。

97:クラッシュを生み出したマーク・サーニーさん、ジェイソン・ルビンさん、アンディ・ガビンさんらに一言。
 有賀とうございます!

98:「フェスティバル」のように、今後も日本からクラッシュのゲームが作られる事に賛成ですか?
 いいですが、設定を捻じ曲げるのは好みません。

99:今後どんなジャンルのクラッシュゲームが出てほしいですか?
 なんでもいいですが、キャラを大切にしてください。

100:最後に、あなたにとってクラッシュとは何でしょう?
 いつまでも魅力的なものです!




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!