SOUL DRESSING
Jazzy Funky Bluesy & Groove!
戻る



< Soul Dressing >

Soul Dressing(ソウルドレッシング)はR&BやBluesをやっていたメンバーが
JAZZのテイストを取り入れたSoul Jazzを演奏する為1988年に結成しました。
「コンセントひとつあれば、どんな所でも演奏します」を
コンセプトに町田市、相模原市の各種イベントを中心に活動、
近年は、新百合ヶ丘のミューズや、町田のクロップを
拠点とし定期的に演奏しています。
ジャジーでファンキーでブルージーでグルービーなコテコテてんこ盛りの演奏をお楽しみください。



< Soul Jazzって何? >

ゴスペルの影響を受けたハードバップやR&Bから派生した大衆ジャズです。
1960年代、マイルスデイビスやジョンコルトレーンなど革命的なジャズの裏で、
ソウルミュージックやR&Bの影響を受けたジャズが、たくさんつくられていました。
これが、ソウルジャズの始まりです。
フォービートのジャズが、エイトビートに進出し始めたころですね。
この泥臭く、いなたい*(ダサかっこいい)ソウルジャズが、ファンクやソウル、ロックを取り入れ成長し、
ジャズクロスオーバーに発展し、後にフュージョンとなりました。
現代のヒップホップ、ポップス、ジャズにも、ソウルジャズの影響が多く聴いて取れます。
いまの音楽を語る上で、避けては通れぬソウルジャズですね。
*いなたい (ソウルドレッシングの基本コンセプトです)


< ソウルドレッシングというバンド名について・・・ >

もともとは、Booker T.& The MG's の1963年頃のヒットしなかった曲名。
しかし、バンド名の由来は・・・
昔々、1985年に安田と河辺が出張で札幌のすすき野のバー<ソウルドレッシング>で
飲んでいた時に「souldressingっていいよなー、ねえマスター!
今度作るバンド名はソウルドレッシングにしていいかなぁー?」
と安田が言ったら、マスターは「いいよ〜」
これで決まりらしいです。笑えます・・・
サイトで見る限り日本には同じ名前のバンドが数バンドあるようですね。
全国のSoulDressing集合して一発やりますかねぇ?
(札幌 すすき野のソウルドレッシングは2009、5月末日で閉店したらしい・・・寂しいですね)





戻る



[管理]

無料HPエムペ!