[携帯モード] [URL送信]
麻雀用語集

ここで紹介するのは、仲間内でやっている時に考え出されたり使われている用語なので、他では通用しませんよ!悪しからず。広めればきっと通用するでしょう☆


☆アナル
イーピンの事です。絵柄に由来。上家「あ〜どうすっかな、いいや、アナリー!みたいに使います。下家「アナリーなんかにぶっこんでらんねーよ」と強めに言いながらあえて「じゃあ、アナル!」と言ってイーピン切って下りたります。

☆竿
チッソーの事です。男性器のような絵柄に由来。危険度の高めな牌なので、リーチの間はしばしば「う〜ん、サオ!」と声に出して切られる場合が多いです。派生してサンゾウを「子供」と呼びます。うちらの麻雀では、危険牌を切る時は顔を背けて切れば大抵通ります(笑)。右利きの人なら右手で牌を切りながら顔は大げさに右後ろを向けます。他で通るかは知りませんからね!

☆モン
これは仲間内だけにして下さい…。それでもキレ気味の人がいたらあまり良くないかも。
さて、使い方は「ロン」と同じく牌を前に倒す“フリ”をしながらやや低めの太い声で「モン」と言います。これは危ないけど大好きです!場が始まってすぐならみんなビックリするでしょう。うまく使うと強く効果が表れます。連用を避け、麻雀はすぐに時間経ちますから頃合い計って再度。自分のリーチ中なんかは本当に相手ビビるんです。そのうち全員使い出し、ホントの「ロン」にぶつかるとひどくショックなんです…。

☆パイパン
まあこれは白の事です。あるべき所にないと言いましょうか。まだ場に1枚も出ていない中〜終盤に切る時、突然大きな声で「パイパン!」と言ってよく切られます。声を出せばとりあえず勇気付けられるみたいな感じでしょうか。

☆麻雀
これは理解してもらうのが少しだけ難しいかもしれません。例えば、もう、”東1枚だけ持ってても誰かに持たれてて来ないだろう”と判断し、捨てた次巡に東を持ってきた時などに「うわ、まーじゃんだよ」とか「あー、まーじゃんやっちった!」と言って使います。さらに次巡にも来たらなおさら繰り返します。麻雀やってるのにまーじゃんやっちったとはおかしな表現ですが、“麻雀とはこんな物さ”“何があるか分からない”の意味で使ってます。使う時の顔は、笑いと悔しさの両方を表現して下さい。他に、リーチかける時に「一発でサンゾウツモルよ」と言って本当にツモッタ時なども使えます。

☆中のみ
大いに結構です。仲間内では時と場合で良く使われます。ただ、たまに「ごめん白發中のみ」と言って3ハン役を上がる人がいますがそれは困るので止めて下さい。

☆通し
これはテンパイしてる人が良く言いますよね。先程の「モン」と似てますが、これまたテンパイもしてないのに序盤から「通し」と言う使い方です。で、人間とゆーのは面白い物で、やはり全員真似し始めます。だんだん「通し」と言うスピードがゆっくりになり、目付きが真剣になってきます。結局、みんなふざけてるうちに「遠…せないねそれは」と言う人が出てきます。いろんな事言ってるとハッタリだか何なのか分からなくなってきますね…。

☆あロン
これは結構言いますよね。こんな時ロンされた人はすかさず言います。「あロン?あロンはダメでしょ。ねぇ?」と周りに同意を求めると周りも「あロンはダメだね。」と同調します。結局は認められますが、とにかく上がる人はなんだかんだ非難されるのです。


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!