[通常モード] [URL送信]
メタルスラグ2目指せハイスコア攻略(難易度Normal)

1ステージ
剣を振り上げている敵は危険なので、無難に銃で倒す。
捕虜は基本ナイフで助ける。
ラクダに乗っている兵は、しゃがみ撃ちで剣を折ってからタイミングを見てナイフで倒す。
そこの真ん中のやしの木にバナナと捕虜。
車の外から突進してくる敵は危険なので銃で倒し、車の中から出てくる敵はナイフで倒す。
三つの窓がある建物の手前上空に捕虜。
建物の上から降りてくる敵は背後からナイフで。
端に立ってミサイルを落とすつもりで下から上に撃ち上げで突破。
ラクダに乗り建物を壊したら、左端で斜め上にバルカンを発射しつつ発射されるミサイルのみを撃つ。
逃げ場がなくなったら下押しっぱなしジャンプの無敵を利用して凌ぐ。
30,000点の宝石をGETできればラッキー。
連続するヘリコプターは、先頭の赤いやつを狙う。
《BOSS戦》
ラクダを一旦降りて画面端から横撃ちで降りてくる敵兵を銃で倒しつつ時間を過ごす。(ここ敵兵は倒してもポイントにならないのでナイフで倒す必要はない)
この時、次郎の位置は飛行船の真ん中くらいの位置が望ましい。
25カウントくらいに2人目の捕虜がやってくるので接触したら、後はラクダに乗って飛行船の両翼を破壊して本体を攻撃する。

捕虜:12+ラクダ
スコア目安:753,000

2ステージ
ラクダで登場。
ラクダは水辺につくと乗れなくなるので、一旦降りて捕虜をナイフで救出してショットガンを入手、スフィンクスの目を銃で攻撃し、再びラクダに乗り込みMSAしながら右に歩いていき、樽の上の敵兵を倒す。
上から降りてくる敵兵は後ろからナイフで倒す。
樽の上に乗って、入口の上の右画面外にジャンプ撃ちし、捕虜×3を救出。
救出したら、ショットガンの弾を全て放出し、樽をハンドガンで壊して中へ。
コウモリはなるべくナイフで倒す。コウモリにやられた場合は運がなかったと諦めるしかない。
鉄のゲートの柱の上に捕虜。
ここから全てのミイラをナイフで倒す。色が黄ばんだガスを吐くミイラはしゃがんでいればあらない。また、ボスまではハンドガンで過ごす。
風景にある最初のスフィンクスの目にポイントあり。
ダンジョンに入って最初の目の文様にポイントあり。
死体にナイフで切りつけるとポイント。ポイントを入手したら直にその場を離れること。
白い紫の弾を吐き出すミイラは早めに後ろに回り込んで倒す。
床にある3つの穴から出るガスで一旦ミイラ化して、左上の足場3つ目のぎりぎりから右に進み、アヌビス像に乗って箱を壊し、ランプから煙が5回出た直後にランプを取りに飛ぶと精霊出てコインを出すので一つ目に飛び移って入手する。
コインは空中で入手しないと谷底に落ちてしまうので、注意。飛ぶのが早過ぎると10ポイントしか入手出来ないので、ここは是非とも成功させたい。
奥のアヌビス像の真上を10回撃つと再びランプが落ちてくるので、9回撃った後に撃った瞬間に1つ目に飛び乗り、精霊が出るのを待とう。
聖水を入手して人間に戻る。
広場で最初のミイラ群を倒すと白ミイラが出るので、先に倒してしまおう。
柱の目の部分にポイント。宝箱から金色のコウモリが出ればラッキー。
《BOSS戦》
直前の宝箱は全てナイフで開けること。
下からボスに追われ、上に逃げる形になる。
青く光ったら、画面端に逃げる。

捕虜:14+
スコア目安:875,000

3ステージ
障害物が多く弾が届かない所にいる敵兵にはボムを使おう。
このステージは流れ弾が怖いため、確実に全滅させてから進むこと。
汽車の煙に捕虜×3。足場ギリギリからの飛び幅を広くするとポイントが多く貰える。
弾を転がす戦車×2を倒したら、マシンガンを出し切りハンドガンで進む。
ここも障害物が多く、飛び出し撃ちをしてくる敵兵もいるので、タイミングを見計らって確実に倒していく。
飛行機に乗る前に、盾を装備した敵兵を1体残しておき、乗り込んだら、盾を構えたタイミングで敵兵の上から盾に被るくらいの間合いで接触する。
上手く接触出来たら、凄いスピードでポイントを稼ぐことが出来る。
この時点であまり時間がないので、移動型ミサイル戦車のミサイルで少しだけ稼いで時間を見ながら進む。
《BOSS戦》
一旦飛行機から降りて、敵機直立時は一人分くらい離れて火炎弾を回避。
火炎放射が来る時はしゃがみで回避出来る。
敵機しゃがみ時は機体に密着していれば安全。
38カウントに3人目の捕虜が出てくるので、接触したら、飛行機に乗り込む。
敵機が直立時は足元、しゃがみ時は頭上が安全地帯になるのでそこに移動してから、バルカン。
敵機の体力が少なくなってくると、誘導火炎弾を多様してくるので、それを始めに撃ち消してから安全地帯に逃げる。
打ち消しには間に合ったが、敵機のバルカンに間に合わない場合は、一旦降りて回避するのも手。

捕虜:
スコア目安:


4ステージ

敵兵がこまめにやってっくるので、建物(食べ物)より先に倒したほうがいい。
バスは建物の上に乗ってマシンガン撃ちっぱなし。
ロケットランチャーは消えるまで待つ。
下へ降りて左上の床下を撃つと捕虜。
木造の船は船に密着し、中から出てくる兵はナイフ(フォーク)で、上の足場の敵兵は銃で倒す。足場の敵兵を優先に、中からの敵兵はついでに倒す。
最後の船の残骸に乗り、左上から次々に現れる敵兵をナイフが届くギリギリのところで攻撃すると、盾に攻撃が当たり、敵兵一人につき何回も切り付けることができる。残りタイムを見て、10カウントくらいになったら、次へ進む。
車と戦闘機は、3段ある台の2段目に乗って、ミサイル車の屋根にボムを当ててミサイルを破壊。すかさず戦闘機を攻撃。車には引かれないように注意。

メタルスラッグに乗り込んだら、足場、上空、戦車、建物の屋根を確実に破壊しながら進む。しかし、捕虜が乗っている屋根はなるべく近くに着いてから破壊しないと逃げられてしまうことがある。間に合わない場合はミサイルを使用しても構わない。
下り坂が終わったら、ミサイル車を画面で見えるギリギリの所で倒しながら進む。
足場も同時に破壊しつつ、ミサイル戦車が見えたら、10カウントくらいまで粘る。
二つ目の屋根みたいな足場に着いたら、即足場を破壊してメタルスラッグが見上げるような角度でボスが来るのを待つ。
《BOSS戦》
小型砲台向けてミサイルを数発打ち込み、下の砲台はボム連投で破壊する。あまり前進しないのがコツ。
小型砲台をある程度破壊したら、屋根みたいな足場の左端に移動。
角度が鋭角でなければ、主砲をその場でジャンプで避けながら捕虜が来るのを待つ。
30カウントまでには3人の捕虜が降りてくる。
最後の一人は離れた所に降りるので、
救出したら同じように主砲を避けつつバルカンで攻撃。

捕虜:
スコア目安:

5ステージ
車がうざいので先に破壊しておく。
このステージは今までよりもウジャウジャとしてて意味が分からなくなるので、確実に倒してから進みたい。しかし、画面外から湧いて出る敵兵は時間がないので無視。
ほふく撃ちをしてくる敵兵に注意。
建物の最後の階段に捕虜×3。次の木にりんご。
ダンジョン入口の上に捕虜×3がいるので、ころころ戦車が現れないくらいの所で予め捕虜を救出しておく。
救出したら画面左端で速攻で倒す。
バズーカー兵がうざい。左右に気をつけながら小まめに撃ち分けていく。
赤い下降してくるミサイルはしゃがみ撃ちで回避。
電車が来る。
マシンガン、ロケットランチャーを持っている場合はしゃがみ撃ちをすると、弾切れの際にスムーズにハンドガンに入れ替わる。
画面左に挟まれたら終わりなので、やばくなったらボムを使う。
exitと書かれた扉の天井に捕虜×3。
自爆ミュータントがうざい。
ナイフは危険なので、レーザー、ショットガンで倒していく。
メタルスラッグに乗れれば大分楽。
階段前の配管に捕虜。
《BOSS戦》
バルカン、ミサイル、ボム連発。
砲弾が出てくる部分が赤くなったら、儲け。砲弾を放射、またはレーザーを撃って来た時はギリギリのタイミングで緊急回避(下押しっ放しでハッチが開いたらジャンプ、着地で直様乗り込む)


[TOPへ戻る]


AIイラスト投稿はうたたねパレッツ
無料HPエムペ!