[携帯モード] [URL送信]

ランキングからのサイト巡り。

お気に入りのサイトを探そうとしてサイト名をクリックしたら、「ホームページが存在しません」のそっけない画面が・・・。
下品なタイトルで埋め尽くされたランキング・・・。

ランキングのリンク切れや、いかがわしいサイトだらけのランキングに、何とも言えない悲しい気持ちになるという方。
サイト閲覧者様だけでなく、サイト管理者様・ランキング管理者様も是非ご参加ください。


・リンクフリーです。
・参加表明(掲示板書き込み)はされなくてもOKです。
・TOPのバナーとボタンはご自由にお持ち帰りください。



▼ランキングに切れたリンクを残したままの管理人様・元管理人様へ。


サイトを作るのも消すのも、ランキングに参加するのも、管理人様の自由です。
ですが、何故サイト移転・閉鎖の時にランキングの修正・削除をされないのでしょう。

お世話になったランキングに切れたリンクを残したまま、サイトを終えるのですか?

お友達のサイトのリンクページも同様のことが言えます。
お世話になった方、仲良くしてもらった方に「閉鎖します」「移転します」と連絡を入れましたか?

リンクを貼った(貼ってもらった)以上は、『自分のサイト内だけの問題』ではないと思います。
リンクを貼った先の全てがサイト管理の範疇になると思います。

移転した時は、ランキングの情報も更新してください。
閉鎖した時は、登録を削除してください。
削除ができない場合は、タイトル・説明文にきっちり閉鎖の旨を記載し、URLを抜くなどしてください。

ひどい方になると、以前のサイトのリンク切れを残したまま、同じランキングに登録しているケースもあります。
こうなると、もう目も当てられません。

リンクの後始末もできないのなら、ランキングや相互リンクは初めからしない方がいいと思います。

立つ鳥 跡を濁さず、です。



▼ランキングを放置したままのランキング管理者様へ。


ランキングの管理は大変だと思います。
お忙しいとは思いますが、時々は登録サイト様の運営状態を確認していただきたいと思います。

一番悲しいのは、アダルトサイト等のリンクが放置されているケースです。
詐欺や犯罪に繋がるケースも十分考えられます。

ランキングに来られたお客様が誤ってクリックしてしまったら・・・

あなたの管理するランキングから被害者を生まないためにも、怪しいサイトのリンクはまめに管理してください。

よろしくお願いいたします。



▼これからランキングを作成しようとお考えの皆様へ。


現在たくさんのランキングのレンタルサイトがあります。

その中には、ランキング登録者自身で登録を削除できないものがあります。
そして、登録する際の説明書きにもそういった事実が書かれていない不親切なレンタルサイトもまれにあります。

ランキングを作成する際には、「閲覧者様・ランキング登録者様の立場から見てもやさしいレンタルサイト」を選ぶのも一考かと思います。

そしてご自身が今後ランキングをこまめに管理できるかどうか、よく考えてからランキングを作ってみてはいかがでしょう。
管理する暇がない、管理が面倒、等という理由で放置してしまった場合、不快な思いをするのは閲覧者様・登録者様です。

誰のためのランキングか、を考えてみましょう。
あなたのためのランキングですか?
閲覧者様がいて、登録者様がいて、初めて成り立つものですよね。

ランキングは、共通の趣味を持つ多くの方々を結ぶ素晴らしいツールです。
同じ趣味を持つ方々に不快な思いをさせないように管理するのが最低限のマナーではないでしょうか。



▼現在ランキングに登録されている管理人様へ。


登録されているランキングに怪しげなサイトが登録されている場合がありますよね?

あなたのサイトが良好サイトであったとしても、ランキングの説明文がきっちり書かれていなかったら、怪しげなサイトとの区別がつきにくくなります。

例えばこんな説明文。(今私が適当に作ってみました)

『こんな恋はいかがですか?』

恋愛を取り扱ってるサイトだなということは伝わります。
しかしクリックするのにかなりの勇気を要します。
アダルトサイトっぽく思えて、恐ろしくてクリックできない時もあります。

閲覧者様の立場だけでなく、ランキングサイト様の管理の際も同じことが言えると思います。
「この登録サイト様は削除する対象なのかどうか」と、判断に困るのではないでしょうか。
管理する側も、良好サイトか悪質サイトか判断するためにすべてクリックしてチェックする訳にはいきません。

説明文はきっちり書いた方がいいと思います。
どういうものを取り扱っているかを伝わりやすいように明記するだけです。
漠然としたメッセージは、残ったスペースを使って書いてみてはいかがでしょう。

「クリックしづらい」という理由でお客様を逃してしまってはいませんか。
せっかくランキングに登録したのだからたくさんの方に来ていただきたいですよね。

以上、主催者からのご提案でした。



ネット界の片隅でサイトを運営する一管理人からのお願いでした。

主催者:P太



あきゅろす。
無料HPエムペ!