[携帯モード] [URL送信]
大切なマナー




ここにある文は、ネットの知り合いや同意見の方と話し合い必要事項のみ載せたものです。ここにあるすべての事がすべてのサイト様・管理人様にあてはまるわけではないのでご注意下さい。



■ここではネット上で必要となるネットマナーを書きたいと思います。

嫌われたくない、他の人から白い目でみられたくない方は是非読んでみて下さい。

まず、

Q.【絶対に読むもの】

は、なんでしょう?

A.大抵のサイト様の始めにある必読firstですね。
これはサイトのジャンルやカプ、更にはマナーが書いてあります。
firstの意味⇒初め
必読の意味⇒必ず読む

ですよね?
絶対に読まないと痛い目あいますよ(ニコッ)


次に

Q.【自分の好きなカプじゃなかったら?】


A.はい、これも簡単。
即座に立ち去れば良いんですよ。
お客様も嫌いなカプをみて気分悪くされるかもしれませんが、自分の書いた文や絵をみて気分悪くされたんじゃ管理人も嫌な気分ですよ。
あわなければ即座に立ち去りましょう(ニコッ)


次に


Q.【拍手とは?】

A.管理人に元気や勇気や活力を与えるものです。
メッセージを送ったりも出来ます。荒らしに使うものではありません
拍手の中にはイラストや小説、雑談等を載せている場合もあるようです。
大抵のサイトにはちゃんとメッセージレスしてくれます。中にはレスなしサイト様もあるようですので、催促はしないようにして下さい。



Q.【BBSとは?】

A.管理人とお話する場所です。ここも荒らしに使うものではありません
たまに日記的・サイト宣伝のみ・いきなりため語・ギャル文字・小文字乱用等を書かれている(使われている)方がいますが。やめましょう。サイト宣伝は、宣伝のみはダメですが、『私もサイトあるんですよ』みたいなのは大丈夫なところもあります。



Q.【作品について】

A.当たり前ですがパクリ禁止です。
他にも無断転送・自作発言等も禁止。当たり前です。
感想を送ってあげると、管理人も喜ぶでしょう。『この小説・イラストのココが面白かった・綺麗だったです』等…
ただ、大雑把な感想はあまり喜ばれない可能性もあります。


Q.【メールについて】

A.メールはあなたのアドレスが表示されるサーバーがあります。この管理人に『アドレスがバレるのは…』
と思うならサブアドを使いましょう。しかし『この管理人さんなら…』と思うのでしたら、本アドレスでも大丈夫です。ただし、責任はあなたもちですのでご注意下さい。
そして、中にはちゃんとメールで返事されるサイトもあれば、拍手レスと同じくメルフォレスとしてメールではなくネットでお返事をされるサイトもあります。



Q.【キリリクって?】

キリリクとはリクエスト権を獲得し、小説やイラストを書いて頂ける事です。
キリ⇒キリ番
リク⇒リクエスト
他にもフリーリクエスト等もあるサイトもあります。
ただ、キリリク設定してないサイト様もありますのでご注意下さい。
リクエストして書いて頂けたら小説やイラストの感想は書きましょう。礼儀です。
更に、催促はやめましょう。管理人にもオフの生活があります。


Q.【リンクって?】


A.そのサイトの友達のサイト様や憧れサイト様、ネット上の知り合いサイト様、同じ気持ちや思考のサイト様等のサイト様へとの掛け橋です。
ちなみに、『リンクフリー』とあるサイト様なら、気に入ったのなら自分のサイトにリンクを貼るのも良いでしょう。ただし、アダルトサイトや吊し上げに使うなどは絶対にやめましょう。この行為は荒らしと同じです。
報告等はそのサイトのルールをみてするしないは決めましょう。





■【最後に】


⇒ネット上だからと言って、マナーなんてどうでもいいわけではありません。
ネット上だからこそ必要なマナーがあるんです。
それを守り楽しくネット同人等を楽しみましょう!
サイト様のルール。ちゃんと守りましょうね(ニコッ)




このページはリンクフリーです。もし同意見の管理人様はどうぞペタリと貼って下さい。


■名前⇒『大切なマナー』
■URL↓













2007.2.20


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!