[携帯モード] [URL送信]

交換で他の方からいただいたお子さんの敬称についてのアンケートを設置させていただいておりました。
たくさんのご意見ご協力、まことにありがとうございました。

「敬称」と「愛称」を勘違いされている方が多数いらっしゃいました。
「敬称」とは、佐藤さん鈴木さんなどでいう「さん」の部分であり、社会的には主に、自分と一定の距離がある相手に用います。
相手の親御さんがつけてくださった愛称(ニックネーム)を勝手に改変するというのは、アンケートをとるまでもなく失礼に当たると考えております。


第一回
<頂いたお子さんの敬称はとる?とらない?>


票自体は「頂いたときからとる」というのが過半数でした。
以下、頂いたご意見をまとめさせていただきます。


【頂いたときからとる(うちのことして扱う)】
「頂いたお子さんは自分のゲーム内の子になるので、頂いた事を感謝しつつ、敬称はつけません。やっぱりうちの子扱いをしています。」
「頂いた子ですが、今では自分のかわいい子供です。なので敬称をつけてしまうと何だか壁を作ってしまう気がしてならないんです……。敬称をつける事に反対、と言うわけではありません」
「自分の家(ソフト)に住むことになったということは、家族と同じだと思います。」


擬人化したことにより自宅の子と同等の扱いをする、という方が大半のようです。
敬称をつけてしまうことで、壁を感じてしまうというご意見もいただきました。
みなさん、敬称をつけることに反対というわけではありませんでした。


【ずっとつけている】
「我が子でも敬称で呼ぶ子がいるので、自分は養子への敬称は消せない派です。ですが、つけておくべき派という訳ではありません。」
「自分は敬称つけてますが、自分の子が呼び捨てにされても嫌じゃないです」
「親はその方ですので…付けるべきだと思います。」


頂いた、ということに敬意を表して、敬称はとらないという方もいらっしゃいました。
敬称をつけることを一種の親しみと感じている方も多いようです。
(版権でも、思わずさん付けで呼んでしまうキャラとかっていますよね。そんな感覚でしょうか)
ですが、敬称をとるということを明確に「失礼である」、「敬称はつけるべき」と考えている方もいらっしゃいました。







第二回
<養子に出した自分の子が敬称をつけられていなかったら失礼と思う?思わない?>

(残念ながら、投票に不正があったようです。
ちょうど票の取りまとめをしようと数日かけページをいじっているうちに、突然数時間のうちに「失礼と感じる」の票が爆発的に増えておりました。
そのぶんの票は無効とさせていただきます。)

直前の様子をふまえると、最終的に「失礼とは思わない」という方が9割以上、という結果でした。

「それで失礼だと思う方がいらっしゃるなら、呼び捨てにしない方が無難でしょうね。」
「交換の際に、親御さんに訊ねてみるのは如何でしょう?」
「養子に出す際には「敬称は取って頂いて構いません」ということを伝えるようにしています。」


と、皆様解決策を含めてコメントくださった方が多かったのが印象的でした。


「実際にリアルで、「養子」を敬称つけて呼ぶかなって思うと、呼びませんよね」
「たとえ親が自分だとしても、差しあげたならその子は相手の方の子です。自分の子に敬称をつけるべきではないと思いますし、(これは私の意見ですが)すでに「自分のポケモン」ではないのに敬称をつけろ、というのは逆におこがましいのではないでしょうか。」


という意見の方もいらっしゃいました。


「失礼とは思わない」方々はこういったお考えで敬称をつけたりつけなかったりなさっているようです。

このアンケートは「こういう理由からこう思う」というのを知りたかった、そして広めたかったというものですので、
「失礼と感じる」という方のご意見(コメント)が一つもいただけなかったのは残念ですが…


*-*-*-*-*-*-*



皆さん、それぞれ考えをお持ちのことと思います。
いただいたコメントを見てもわかるように、「こうするのがマナーである」と言い切れるものがありません。
私にできるのは、「こういう考えで敬称をつけている、つけていない」という方の意見をここにあらわしておくことです。
敬称をつける方もつけない方も、ここをご覧になり、お互いの方針を尊重できればと思います。
一番確実なのは、交換された親御さん同士で敬称はどうするか取り決めることでしょうか。


たくさんの意見がいただけてとても参考になりましたし、嬉しかったです。
「こういうアンケートを採ってほしい」という意見などございましたらご連絡下さい。
(内容次第で実施するかどうかは考えさせていただきます。必ず実施、というお約束はできません…ごめんなさい)





あきゅろす。
[管理]

無料HPエムペ!