[携帯モード] [URL送信]
【注意書きをする】

擬人化というのはBL・GL、エログロなどと同じく、特殊かつ好き嫌いの分かれるジャンルです。
必ず目に付くところに「擬人化を扱っています」等の注意書きを設けましょう

原型と擬人化を同時に扱っているサイトさんは、
・展示物は原型と擬人化で分ける
・バナーに原型絵を用いる場合は擬人化取扱を明記、もしくはインデックスに注意書きをし、インデックスには擬人化絵を用いない
などの対策をお願いします。


【検索避けをする】

原型サイトを探していて、入ってみたら擬人化だった…という例もよく聞きます。
あなたのサイトが大型検索エンジンにひっかからないよう、全てのページに検索避けをつけましょう。



【日記の内容について】

管理人さん同士の繋がりが深いジャンルのようですので、日記も重要なコンテンツになっていますよね。
そんな日記の内容について、いただいたご意見を総合して少し書かせていただきたいと思います。


▼個人情報
自分の住所や学校などのヒントを書くことはとても危険です!!!
都合よく仲の良い管理人さんにだけわかればいいですが、危ない人に個人特定されて危険な目にあってしまった人もいます。

▼私信
仲の良いサイトさん同士で私信をしあっていたり、へこんだ日記を書いたら別のサイトさんの日記で心配してくれていたり。
本人様同士はとても楽しいのでしょうが、これははたから見るととても内輪すぎる雰囲気を作ってしまいます。
閲覧者様の中には「私が入り込む隙はない」「のけものみたいで寂しい」と思う方もたくさんいます。
サイト内での私信は最低限にし、メールやBBS、拍手でやりとりしてはいかがでしょうか。
(どうしても、という方は別記事を設けるなど)

▼必要以上の卑下
自分のサイト、作品、自分自身をあまり卑下するのはやめましょう。
それに対してわざわざ「そうですね」と言ってくる人はまずいません。そのままスルーされるか、「そんなことないですよ!」と言われるかどちらかでしょう。
仲の良い管理人さんの中には、「何か言ってあげたほうがいいのかな」と思っている優しい方もいらっしゃるかもしれません。
イラコン参加中に必要以上に順位を気にするのも、遠まわしな投票のお願いをしているようなものです。
そんなふうに順位を上げて、それは本当の順位と言えますか?
期間中はそっと見守るくらいの姿勢でいいのではないでしょうか。

▼家族、知人批判
オフでなにかお怒りのことがあったのだと思います。
しかし、身内でもない閲覧者様が見ていて共感できる内容ではありませんし、とても悲しい気持ちになります

▼メンタル系、自傷行為
大変人を選ぶ、デリケートな話題です。
普通の二次創作サイトでこういった話題を出されるのは閲覧者様もびっくりしますし、一般の人に迷惑をかけないよう運営されているメンタルサイト様の迷惑になります。

▼恋人の話
二次創作サイトではあまり好まれません。
本人はそのつもりがなくとも、閲覧者様から見たらじゅうぶんノロケです。
恋人にまつわる話題は不思議とぼかして書いてあっても感づくものです。ぼかすくらいなら書かないか、オフで仲の良い友達同士やコミュニティサイトでなさることをお勧めします


日記なんだから自由なことを書きたい、気持ちはわかります。
しかしここはweb上、二次創作サイトであることを忘れないでください。
あなたが好きなものが苦手な人、あなたが嫌いなものが好きな人だっているのです。
間接的に人の心を傷つけることは避けたいものです。
(後述しますが、日記の内容が晒しの原因になっている場合もあります)




【リンク報告】

サイト管理人さんが小さなストレスを感じてしまう原因のひとつのようです。
基本的な報告のタイミングを纏めてみました。

●リンクフリー/報告不要
管理人さんの許可は必要ありません。
逆に「リンクはってもいいですか?」などと聞くと不快に思われる場合もあります。

●リンクフリー/報告任意
最も多いのがこれだと思います。
報告してもしなくてもOKです。
報告する場合は自分のリンクページにお相手のサイトをリンクさせてから「リンクさせていただきました」と報告するのがいいでしょう。(これを事後報告と言います)

●リンクフリーではない/報告必須
取扱ジャンルの都合で、リンクがフリーではないサイトさんもあります。
注意書きに従って事前や事後に必ず報告をしましょう。






[管理]

無料HPエムペ!