[携帯モード] [URL送信]

↓帰ってきたリキ君の写真↓

名前:リキ君(オス)
飼い主:真由さん
場所:大阪府門真市宮野町
種類:ヨークシャテリア
年令:6歳(当時)
居なくなった日:H17.01.03
H18.5.20無事飼い主様のもとに帰りました。
皆様のご協力ありがとうございましたm(_ _)m



飼い主様の許可のもと見つかった経緯を紹介させて頂きます。
『リキ』が無事?戻ってきました。ペットショップ兼美容室から電話がありました。やはり誘拐されていました。

『リキ』が居なくなった場所から2分位のペットショップにカットシャンプー出しに来た60代の凄く元気なおばさんが犯人でした!
『リキ』の写真持っていったのにも関わらず逆に私が『リキ』の飼い主か疑われましたよ。

◆話の流れ
ショップ店長&スタッフ『その人は去年6月に拾った』って聞いてらしく おばさんは『去年2月に拾って飼い主現れるまで飼っとこうって思ってた!』 けど1月から『リキ』がおばさんの所にいてた風な感じだった。
私『飼い主が現れるまでって届け出せん事には飼い主も見つからないでしょ!!』
おばさん『届け出なんて知らない!お姉ちゃんと会ったことあるよね!』
私『そりゃそうでしょうね!リキの事聞いて回ってるんやから!貴方にも聞いてるはずですよ!』
おばさん『それは知らないけど』
おばさんが後の方で言ってた言葉『私のシーズーがいなくなったら届け出するし、届け出してほしいからね!』
私はキレそうになったから、旦那に変わって話をしてもらいました。!
警察に突き出しましたが全く悪いとは思っていなく自分は正しい!飼ってやったって感じがして警察に言われたから仕方なく謝ったってかんじでヘラヘラしながら謝ってきました
店長さん達も故意でしてるはずですよって言ってました。

訴えたくても、『リキ』は虐待されたらい回しされてた子だから、血統書が無い為私の『リキ』って立証出来なくて、それなら時間もお金もかかるから…って警察に言われ訴えるの取り下げました。
示談も警察に相手は年金暮らしだから無理だから諦めなさい!って言われました。私達は『リキ』探しの為職も財産も無くしたけど、『リキ』が戻ってきたから諦めました。


この内容はあるサイトの管理人様からの質問があったので答えた内容です。
皆様のお役にたてるのなら、使って下さい。喜んでお答えします。私達の事が参考になれば嬉しいです。

1.今までにも何度か訪問をしてチラシや情報を聞いていた先だったのでしょうか?
それとも今回が初めての訪問?
何度も足を運びました。ポスターも作り直して四枚目でした。

2.ショップから連絡があったのでリキちゃんの写真を持って行かれたのかしら?
リキを確認して一旦帰宅してちょっとした証拠でもと思いリキの幼犬時代の写真と写メをプリントアウトして持っていきました。

3.ショップに行った時に、たまたま保護主さんのお話が出たのでしょうか?
店長さんとスタッフの皆さんが連れてきた子を見て今回のポスターの写真や特徴が似すぎているのと、去年の6月(嘘ついていた)に拾って飼い主が見つかるまで飼う!って言ってました。それで『リキ』が居なくなった場所から近い!特徴うり二つ!全て一致していたので、電話してくださいました。

4.ショップに行った時に、リキちゃんを連れた保護主さんと鉢合わせしたのでしょうか?
店長さんが「その人は夕方4時に迎えに来るので相手が逆上して返さない!と言う可能性がありますので、僕がワンクッション置きますのでそれから話して下さい。」と言われたので、ショップの近くで待っていましたが、相手は時間にルーズらしく、4時時間以上待ちました。その日の夕方からは凄く寒くてカイロを握り締めながら待っていました。
ショップの方々始め警察も初めから盗るつもりだっただろう!届け出する事も知っている様に見受けられた!って言ってました。
可愛がっていたのなら、動物が好きなら何故病院に連れていかなかったのか?って警察に聞かれたら…しどろもどろになっていました。

あの後分かったのですが誘拐犯はリキを病院にも散歩も行かせず、家に閉じこめてたって聞きました。美容室は初回のシャンプーはたまたまバレなかったからその店に決めたそうです。
二回目はバレないと確信してシャンプーに出したそうです。
ボサボサになるまで放っておいて…

リキは誘拐犯と誘拐犯の犬に@年Cか月間もいたから、直ぐ吠えるようになったし攻撃的になってるし変食するようになってるし最悪です(>_<)
多分誘拐犯の犬に虐められていたのでしょうか!耳に傷跡残ってましたし…散歩中シーズーだけには近寄りません。
甘えたな所やヤキモチやきな所躾したおすわり〜ごろーん迄覚えてる所は変わってないけど…犬格が少し変わりました(ToT)




お役にたてるかは分かりませんが参考にして頂けたら幸いです。

迷子の子を探すについて私達が思った事(やり直した)ですが、
パソコン等でポスターを作った場合文字が小さくなりがちで通り過ぎる人達には目に留まりにくいと思ったので私達は1からポスターを作り直しました。
文字は大きく解りやすいように色分けして書きました。
写真はその子の特徴を捉えた写真が有効だと思います。
後は、貼って頂くお店の店長さんにどれだけ大切なのか、何年かかっても諦めたくないと強い思いを伝えた方が相手様がより協力的になってくれると思います。




リキ君の見つかるまでの経緯と飼い主様の捜索ヒントを原文のまま紹介させて頂きました。



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!