<font size="1">
 故反対するのか


ただ嫌い嫌い反対反対!!と言っても、ランパスを知らない人から見たらポカーンですし、こういう理由で嫌いなんですという理由を書いて置けばランパスサイトさんも少しは理解してくれるかな?という甘っちょろい気持ちでこのページを作りました。

ここでは、主に個人の趣味範囲のランパスサイトを指して書いていますが、有害サイトに勝手に登録された等の犯罪とされるランパスも反対の対象です。→詳しく

以下、ランパス肯定側の方が読んだら気分を害する内容が多々あります。
私個人の勝手な意見で、押し付けるつもりはありません。
読む際はそちらの方をご理解くださいますよう、宜しくお願い致します。

では、長いですが最後まで付き合ってくださると幸いです。



・裏なので、性行為を含むので、ナマモノなので という理由で作品にパスをつける。
この考えはとてもいい事だと思います。ただ、ランキングにそのパスを隠すとなると、ちょっと待ったー!!です。
例え裏などじゃなくても、パスをつけようが何しようがそれは管理人さんの意思なので、訪問者側が文句を出す事ではないのです、が。

・ランパスは、ランキングにパスを置くという事であり、そのパスを知りたい訪問者はわざわざそのサイトに投票しなければいけないのです。
おかしいですよね?
ランキングに投票するという事は、どんな形であれそのサイトさんが好きだからだと私は考えてます。
(もちろん、他のサイトが見たいからという理由での投票もありますが)
なのに、作品を見るだけでランキングに投票しなければいけない。

・ランキング投票は訪問者さんの善意で成り立ってます。
それなのに、自分の作品を見ようとしてくれている訪問者さんにパスが知りたいなら投票しろ、と投票させる形に持ち込むなんて、その時点で訪問者さんに失礼だと思います。

・そして、大抵のランキングにはランキングという名前なだけに順位がついています。
その順位を上げるにはもちろん投票ですよね。そして投票したら順位があがり、アクセス数もアップする訳です。

・という事は、ランパスはアクセスアップ目的でされている事なんです。(これは私の勝手な考えです)

・ランキングに参加している他のサイトさんは、自分の作品で勝負しているのに……

・ランパスは、訪問者さんにも、ランキングに参加しているサイトさんたちにも失礼な行為なんです。

・これらの理由から、ランパスサイトさんは大抵の人たちに嫌われているため、荒らし中傷行為が勃発しやすいです。ランパスをして、プラスになる事と言えばカウンターとランキング順位が上がるという事ぐらいでしょうか。サイト管理人さんにもプラスな事とは言えません。

・このような同盟を主催しているので、当たり前ランパスサイト管理人さんからの意見が送られてきます。
どれも、大抵言い訳のような内容です。
パスなら自分のサイト内に隠すなり、クイズ制、請求制、マガ登録制など沢山のやり方で隠す事が出来ます。
サイト内で隠したら簡単に見つかる、という事を言われた事がありましたが、それじゃあランキングに隠せば簡単に見つけられなくなるのでしょうか?

ランキングだと投票ボタンを押して、そのサイトが上位にあるなら上位から見つけて、上位でなければ検索してパスを見つける。
その方法が見つかりにくいと考えるなら、自分のサイトでページを2、3つ作って同じような物を作ればいいんじゃないでしょうか。
そんな事するなら、クイズ制などにすればいいと思いますけどね^^;

・とても残念な事に私は何回か、ランキングに登録しているサイトさんほとんどがランパスサイトさんというランキングを見た事があります。
ジャンルによってランパスサイトさんが多いか少ないか傾向があるのですが、そのような環境でサイト運営をされている方はランパスが当たり前なんだと思ってしまう事があるらしいです。
私もサイトを運営していますが、自分が取り扱ってないジャンルのサイトには滅多に行きませんし…分からないのでしょうね。

・今までくどくどとランパス否定を語ってきましたが、ランパスをしてはいけないと決めていいのはホームページレンタルサイトさんか、ランキング主催者さんです。
ランキング主催者さんがランパスを認めていたらランパスをしようがそれはご自由にです。
あくまで、これはマナーの問題なんです。

・マナーには色々ありますが、どれも共通している事は管理人、訪問者がお互い気持ちよくネットをするためにあります。
自己満だからいいという理由は理由になりません。
自己満といっても、誰一人見てくれなかったらサイト運営する気も無くなるでしょうし、サイトを公開している以上訪問者さんが不快な気持ちにならない為対策を取る義務は少なからずあると思います。

・マナーは難しいです。完璧にマナーを心得ている人なんていないと思いますし、これが絶対マナー!という物だって存在しないと思います。(最低限のマナーは一般的だと思いますが…)
どこからどこまで言っていいのか、悪いのかは個人の価値観の違いによるでしょう。
でも、少し考えれば嫌な事か悪い事か分かると思います。

・ランパスをして、訪問者さんは喜びますか?

・読みにくい文章で申し訳ありません・・・
最期まで読んでいただき、ありがとうございました^^


・このページ内容へのご意見等はメールフォームへお願いします。


 ( )


2013.5 一部変更


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!