[携帯モード] [URL送信]
ゆうきさまよりMacでの起動の仕方を教えていただきましたので、転載させていただきますv

+++++

リアブレのゲーム、NscripterでなくてCCScripterでプレイしてみました。
まったく同等に動くかはわかりませんが、一応プレイは出来ている様子なので報告いたします。
今回初めてインストールしたため、使い方わかっていません。
もっと詳しい方がいらしたら、訂正追記などのご教授いただけたら幸いです。
! 問題ないとは思いますが、非公式スクリプトなので動作保障はありません。
! この通りやってもできない可能性もあります。また、大丈夫とは思いますが、システムに影響がでないともかぎり
ません。自己責任でお願いします。

動作環境
MacOS 10.5.8
Macbook core 2 duo 2GHz
メモリ2GB

Nscripterの非公式Mac互換スクリプトというのがネット上には存在しています。
その中の、CCScripterをインストールし、プレイしてみました。
互換スクリプトとしては他にONScripterというのがあるのを確認していますが、試してません。
開発がかなり前(2004年)に終了しているCCScripterが動作しない場合、ONScripterを試すのも手かと思います。
http://tmkk.pv.land.to/onscripter/
をお読みなり、ご自身でトライしてみてください。

+-- 準備 --+
http://homepage.mac.com/toveta/ccs/
よりCCScriperをDLします。
・CCScripter本体
version0.8.24-preview-release(20041018)
というのをDLしました。
圧縮ファイルを解凍します。アプリの入ったフォルダは必要であれば任意の場所に移動させてください。

ゲームのデータをDLします。
こちらも解凍しておいてください。「rbg」というフォルダの中に「rbg」というフォルダが入っていて、そこにゲー
ムデータが入っている事を確認してください。
ゲームのデータや構成などに手を加える必要はない様子です。

+-- プレイ手順 --+
CCScripterというフォルダの中にあるCCScripter.appをダブルクリックで起動します。
CCScripter.appをダブルクリックで起動させると、ゲームデータのあるフォルダを指定するよう求められますので、
ゲームデータが入っている方のrbgフォルダを指定します。データを読み込み、ゲーム画面が現れます。
マウス操作でプレイ出来ます。

・セーブはできました。メニューバーの拡張メニューのsave gameでどうぞ。
・拡張メニューのLoad gameは機能しなかった。メニュー画面のLOADでセーブポイントからプレイ出来ます。
・メニュー画面に戻るには、拡張メニューからReset Gameを選ぶと戻れました。
・ゲームクリアした後、画面移行がなくメニュー画面に戻れませんでした。
・ゲームオーバーの場合は自動的にメニュー画面に戻りました。
・音楽なります。タイミングもあまり違和感なく、ずれてるとは思いませんでした。
・フルスクリーンにしたら戻し方分かんなくて焦りましたが、コマンドキー押すとメニューバーでてくるのでコマンドキー押しっぱなしでウインドウを選択したら戻れました。

こんな感じです。

+++++

ONScripter Launcherはコンパイルなしで解凍→起動でプレイできるとのことです(BGMはならないそうです)

ゆうきさま、ご丁寧にありがとうございます!!

BACK


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!