ドラクエZおまけ
▼戦闘中のアイテム使用
○不思議な地図を戦闘中に使うと、丸めて敵を殴るがミスに。
○小さなメダルは移動中に使うと、指ではじき、仲間の誰かに当たる。また主人公に当たると、ゲームを通して唯一「わっ!」としゃべる。戦闘中に使うと、落とさないよう握りしめる。
○お金と手紙 を移動中に使うと、封がしてあり読めないことがわかる。また、ローズの手紙も同様。
○コスタール王の親書 を戦闘中に使うと握りしめ、ちょっぴり破れてしまう。
○砂漠のお守りやルージュの宝石など、戦闘中に意味のないアイテムを使ったあと、話しかけると仲間から呆れや叱りの言葉をもらう。
▼メタル系について
○Zではメタル系にどくばりなど、即死系武器や急所突きは効果がない。ただし、パラディンなどの職業効果による即死は効果あり。
○メタルスライム、プラチナキングは眠り系特技・呪文が50%近く効く。
○メタルキング、ドラゴメタル、プラチナキングには行動不能系特技が50%近く効く。(一発ギャグは30%近く。)
○Zでは蘇生されたモンスターは新たな敵としてカウントされ、経験値などは追加される。そのため、ザオリクを唱えるあんこくまどう+プラチナキングの組み合わせだと、経験値100万ポイント以上稼ぐことも可能。
▼戦闘あれこれ
○バイキルト+気合いためor力ためは効果を重ねることが可能。またドラゴン斬りのような特定系統に強い技や、ドラゴンキラーのような装備品効果のある武器との効果も重ねられる。※力ため+気合いためは重ねがけできない。
例)ドラゴン系に与えるダメージ
ドラゴンキラー…1.5倍
ドラゴン斬り…1.5倍
バイキルト…2倍
力ため(気合いため…2倍
ドラゴン斬り+バイキルト…3倍
バイキルト+力ため…4倍
ドラゴン斬り+バイキルト+力ため…6倍
ドラゴンキラー+ドラゴン斬り+バイキルト+力ため…9倍
○炎の剣や氷の刃のような追加効果のある武器の打撃のあと追加ダメージは、攻撃力の25%。モンスターの耐性により減少することもある。
○バイキルト、力ため、気合いための効果が出ない打撃系特技もある。
・メタル斬り・まじん斬り・みなごろし・ムーンサルト・捨て身・急所突き・遠吠え・どとうの羊・軍隊呼び
○バイキルト、力ため、気合いための効果は先頭の敵のみ。よって、複数ダメージが可能な武器では最初の一撃のみ2倍の攻撃力となる。
特技ではマッスルダンス、はやぶさ斬りがこれに相当。
ばくれつけんと剣の舞は、バイキルトのみこの効果となり、力ため、気合いためは効果がない。
また例外的に、さみだれ剣、まわし蹴り、ひきさけ は複数全てのダメージが倍増する。
○バイキルトなどで攻撃力を増強しても、毒針はダメージ1で固定。追加ダメージ効果がある武器は、その効果は元の攻撃力を基準とするため増強されない。
奇跡の剣、もろはの剣の効果はダメージが基準のため増強される。
○盗っ人斬り でモンスターを倒してしまうと絶対に盗めない。戦闘中に盗める確率はモンスターのアイテムドロップ率に比例。盗むと、アイテムを絶対落とさない。盗んだ場合は、モンスター図鑑には記載されない。また心は盗めない。
○急所突きを行うと、職業効果や、武器の効果(毒針など)は発生しない。メタル系には効果がない。
○まじんのオノ&金づちは、当たると会心の一撃になるが例外がある。
剣の舞などの複数回攻撃は会心は出ず通常ダメージとなる。しかし高いミス率はそのまま。
また、せいけん突き、ドラゴン斬りのような強化ダメージ効果は出ず、通常の会心の一撃と変わらない。もちろんミス率も。
○はやぶさの剣(キラーピアス)を装備し、はやぶさ斬りをすると4回攻撃できる。しかし剣の舞やばくれつけんは4回のまま。まじん斬り、みなごろし、急所突き、すてみ、さみだれ剣は1回固定のため、1回になってしまう。
○ムチやブーメランなど複数攻撃武器を装備しても、へんてこ斬り以外は一人にしか攻撃できない。つまり、へんてこ斬り は複数混乱させることが可能。
○ドラゴンキラー、ゾンビキラーを装備していても、回し蹴りやばくれつけんなど、剣を使わない攻撃だと効果は表れない。
○ステータス異常追加武器(毒蛾のナイフやまどろみの剣など)、即死効果のある武器(アサシンダガーなど)を装備してると、さみだれ剣など複数攻撃特技を使えば、当たったモンスター全てにステータス異常効果をつけることも可能。ただし、回し蹴りは効果がない。ばくれつけんはOK。
○はやぶさ斬りではたとえ一人にダメージを与えても、追加ダメージ効果のある武器を(吹雪の剣など)装備しても、追加効果は発動しない。
ただし奇跡の剣の効果ははやぶさ斬りだと二回発生。
もろはの剣も同様。
また、もろはの剣を装備して、もろば斬りをすると、受けるダメージが倍加される。
○みかわしきゃく とみかわしの服の効果も合わせられる。また職業効果も合算されるため、踊り子マスターだと高確率で打撃をかわせる。
○アストロン、キアリクにはザメハの効果もある。
○ドラゴラム状態ではコマンド入力不可。火炎の息、氷の息、打撃のいずれかで攻撃。また変身も同様で、真空波、地響き、体当たり、打撃で攻撃。体当たりは自分に大ダメージのため、変身はオススメできない。
○「仁王立ち」は、全てを自分一人が受ける技だが、例外がある。以下の特技は呪文耐性、守備力無視であるため(つまりプラチナキングマスターでもダメージを防げない)、仁王立ちも無効となり、後ろの仲間にもダメージ。
・凍てつく冷気
・激しく燃える炎
・念じボール
・おぞましい雄叫び
・ツメでたたきつけ
・怪しい瞳
※マダンテは仁王立ち無効だが、呪文耐性(炎系)が適用される。
▼職業に関するオマケ
○武闘家・バトルマスター・フライングデビル・ゴーレムに就いてると、会心の一撃が出る確率が上がる。職業レベルに比例。
○パラディン・デスマシーンに就いてると、打撃系統の攻撃をすると、まれに相手を一撃で倒す。耐性無視のため、メタル系にも有効。確率は職業レベルに比例。
○盗賊・海賊・まじんブドゥに就いてると、戦闘終了後にアイテムを盗める場合がある。確率は職業レベルに比例。またパーティーに複数いると、確率は加算されるため、盗賊レベル8一人に比べ、同四人は確率が4倍に。ただし心は盗めない。盗っ人斬りには無関係。また盗むとモンスター図鑑には記載されない。
○踊り子・呪いのランプに就いてると、みかわし率が上がる。確率はレベルに比例。みかわしきゃく、みかわしの服と効果を倍加可能。
○船乗り・海賊に就いてると、津波など水系特技のダメージを軽減できる。軽減量はレベルに比例。
○にじくじゃくに就いてると、炎・吹雪系をたまに反射できる。確率はレベルに比例。
○スーパースター・踊る宝石・爆弾岩・井戸まじんに就いてると、モンスターを1ターン休みにさせる効果が発動する。確率はレベルに比例。
井戸まじんは戦闘開始時に相手全員を驚かせる。
スーパースターは相手一人を戦闘中に見とれさせ、踊る宝石は相手一人の目をくらませる。爆弾岩は爆発するのでは、と相手一人がビビる。
○魔物ハンターに就いてると「まものならし」の成功率が格段にアップ。確率はレベルに比例。また、途中で転職しても、確率は転職時のまま。ただしともえ投げ、突きとばし、バシルーラ、ニフラムの場合は絶対なつかない。
○賢者・天地雷鳴士・ダークビショップに就いてると、消費MPを少なく済ませられる。
賢者 天地 ダーク
LV1 100% 85% 85%
LV2 100% 85% 85%
LV3 85% 85% 85%
LV4 85% 80% 80%
LV5 80% 80% 80%
LV6 80% 80% 80%
LV7 60% 60% 60%
LV8 60% 50% 50%
○勇者に就いてると、1ターンごとにHPが回復する。回復量は以下のとおり。
LV4:+10 LV5:+20 LV6:+30 LV7:+40 LV8:+50
○職業レベル5に達すると「板についてきた!」状態に。ただし、レベル4以下で転職し、再び復帰してレベル5になっても、復帰して30回戦わないと「板についた」状態にならない。
○A職が「板についてきた!」状態で次の職業に転職し、B職も「板についてきた!」状態となると、A+Bの職歴技を覚える場合がある。間に別の職を挟むとダメ。
○一度「板につい」た職業に復帰し、30回戦闘回数を重ねると「カンを取り戻した!」状態になる。この状態で次の職業を「板につく」か「カンを取り戻す」と、職歴技を覚えることができる。その職業をマスターしても「カンを取り戻す」ことは可能。また、特定地域以外の弱すぎるモンスターを倒しても、職業レベルアップの戦闘回数には加算されないが、カンを取り戻す回数にはカウントされる。
○モンスター職に就くと、呪文・特技の耐性がつく。マスターすると耐性がアップする。
○モンスター職はマスターすると、外見がそのモンスターになる。
○モンスターの心の入手方法
※宝箱で入手可能
・スライム・腐った死体・エビルタートル・はなカワセミ・キメラ・ホイミスライム・ミミック・リップス×2・バーサーカー・呪いのランプ
※カジノのラッキーパネルで入手可能
■10枚(現.旅の宿)〜
スライム・エビルタートル・キメラ・爆弾岩・ミミック・バーサーカー・ドラゴスライム・井戸まじん
■100枚(現.コスタール)〜
・アンドレアル・ヘルバトラー・コスモファントム・ゲリュオン・にじくじゃく
※小さなメダルのご褒美
・プラチナキング
※戦闘後でも入手不可能
・ヘルバトラー・コスモファントム・プラチナキング・エビルエスターク・デスマシーン
ドラゴンクエストZ
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]
無料HPエムペ!