記号化リンクとは?

★ ● ■ ♪
のような、マークや絵文字のみのリンクのことを指します。

のように記号等を羅列したリンクがあるときは、大抵の場合がランキング投票リンクです。

こういったものは、同人サイトの他に出会い系やアダルト系のサイトでもよくあり、「騙しリンク」とも呼ばれます。
「騙し」と言われると聞こえが悪いですが、本来の目的でない“意図しないクリック(投票)”を閲覧者側にさせるので、結果的には騙していることになっています。
更には、この記号化ランキングリンクに加えて「コンテンツの鍵はこちらで探して下さい」という場合もあります。(※いわゆるランパス)

また、マークや絵文字の他にも
んぐ
345

のように、各文字単体を用いたリンクも「記号化リンク」の括りに含まれます。
(※文字は言葉を記すための「記号」です)

置き換えるものがどんな文字であれ、きちんとした“名称”を表記していないリンクは“記号化”だと、同盟主である私は判断しています。

また、ランキング名に含まれる一、二文字だけを表記したリンクも、見る人の感覚によりけり…のグレーゾーンです。
(例) ★記号化リンクランキング★ → 記号

こうした形式のリンクは、ランキングによっては強制削除の対象になることもあります。

なぜOKじゃないのか?




第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!