[携帯モード] [URL送信]
《トップページへ》
ざわざわ……ざわざわざわざわざわざわ…ざざっ… ぴんじゅう(1・10)

人数:
2人以上

必要なもの:
トランプ

解説:とにかくシンプル。賭け金はオールマイティ。膨れ上がった賭け金を参加者全員で取り合うゲームだ。
1発逆転ってことも普通にあるし、確率の不条理さを嘆くことも多々ある。
オススメ。

遊び方:
トランプの絵札を抜いた1〜10までのカードを1人に2枚づつ配り、その手札の小さい数字と大きい数字の間に親が配るカードが入れば勝ちとなる。たとえば手札に4と6があると間に入るカードは5だけである、同じように1と10があると、間に入る数字の2〜9のどれでも勝ちとなる.
1と10でピンジュウなのだがルールは至ってシンプル。トランプの絵札を抜いた1〜10までのカードを1人に2枚づつ配り、その手札の小さい数字と大きい数字の間に親が配るカードが入れば勝ちとなる。
たとえば手札に4と6があると間に入るカードは5だけである、同じように1と10があると、間に入る数字の2〜9のどれでも勝ちとなる。

毎ゲーム、規定の場代をテーブルの中央に置くようにし、配られた2枚のカードが勝負できるカードでない場合は、そのゲームから離脱することも可能。
テーブルの中央に貯められた賭け金以上の金額を賭けることはできない。
賭けられるものが無くなった時点でゲームに参加できなくなるので、張りかたには細心の注意が必要。

オプションルール:
・例えば、5と7のような間にひとつしか数字が無い場合に勝負に行くと、賭け金の倍額が払い戻されるルール。
・5と5、7と7のように同じ数字が来た場合に場代の倍額が払い戻されるルール


※時折、テーブル中央の賭け金が莫大な金額になります。ので、慎重にいきましょう。

《トップページへ》




あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!