[携帯モード] [URL送信]






★2005年9月
そのひぐらし解散。


ひどく酒に酔った帰り道、ふと秋風に肩をすくめる。いつも夏の終わりは突然に訪れる。

だから寂しく思うのだろうか。胸の中の名残がまた取り残されてしまった。

明日からは長袖を着ていこうか。

季節の変わり目に戸惑いながらも、躊躇することなく対応していく。人生にもまたそれと同じく季節の変わり目が存在する。

上着を脱いだり羽織ってみたり、そんなふうに時にプライドを、時に不安をうまく着こなせたらいいんだけど。

自覚のないまま秋を迎え肌寒さの中で変わる事を拒み続けていた。

冬に向けて色づき散っていく葉。僕は細い枝先から、ひとひらひとひらの葉が風に乗って静かに消えていくのを見た。

〜月の静かに覚悟して 散りゆく一葉 土になりけり〜 



★2005年同月
ソロ活動開始。


生きたように花は咲く。何度も何度も。

冬に咲く花は凛として美しい。春に咲く花は優しく、夏に咲く花は力強く、秋に咲く花は儚く美しい。

どの季節にもそれぞれの美しさがあるものだ。

季節に生き、季節を待ちわびる。そんなふうに生きて行けたらなんて素敵だろう。

そんな歌を歌って行こう。僕は僕の声で。



★2006年1月〜
アコースティックイベント「三歌月」を立ち上げる。


聞いてる人が一人ぼっちにならないような歌を歌いたい。

歌を聞きに来てくれた人が一人ぼっちにならないような居場所を作りたい。

みんなからもらった優しさを、僕は歌にして返して行きたい。

ソロになってからずっと、そう思ってやって来た。

そんな場所が作れるんだったら、辛くてもいいと思った。
くやしい思いをしても、バカにされてもいいって思った。

不安ばかりの中で、守りたい場所があるから踏ん張れた。
疲れた足取りで、作って行きたい場所があるから歩けた。
僕の音楽で少しでもそこに近付けるんだったら、僕は歌おう。
正しいとか間違ってるとか分らない。
だけど、それが自分の中で見つけた答えだ。

苦しさの中で踏み締める舞台がある。
僕は「ありがとう」って歌った。
みんなの笑顔が見えた。

それが僕が見た真実だ。


★2006年4月
初のプロデュース音源『ROOTS』発売。

同じにソロアーティストが協力しあって活動できるような場として『ROOTS』を立ち上げる。
その後、7月からイベントROOTSをスタートさせる。

★2006年7月
インディペンデントループス・ワンコインCDシリーズでソロになって初の音源をリリース。

★2006年7月・10月
もりう初の沖縄イベント『遊びぬ美らさ』を主催。

沖縄かりゆし会の協力を得て盛大に盛り上がる。好評につき、10月には第2弾が行われ、異様な盛り上がりを見せた。

★2006年11月
初のワンマンライヴ『花になりたい』を成功させる。

三歌月やROOTS、武蔵、遊びぬ美らさ、沖縄かりゆし会など携わって来たイベントからたくさんのアーティストが応援に駆けつけ、ワンマンライヴを超えたエンターテイメントとなる。

★2006年12月
三歌月スペシャルを行う。

一年間、毎月行われた三歌月の総決算として映像を駆使し、ステージ上を客席にした会場に3つのステージから繰り広げる斬新なイベントとなった。一年間、続いたアコースティックイベント三歌月は高い評価を得る。

★2007年1月
ディナーショーを行う。

飲食店と組んでアーティストが料理を監修し歌を歌うのはもちろんの事、ウェイターからバーマンを出演者が行うという、これまでインディーズシーンになかったエンターテイメントを実現させ、新たな可能性を見せた。

★2007年2月・3月
三歌月 神戸進出。

年々アコースティックイベントが減って行く中、アコースティックアーティストが活躍できる新たなシーンを広げたいという夢から、その一歩目として三歌月を大阪と神戸で行う。

★2007年3月 たすく・もりうツーマンライブ 卯月の約束 を行う。

イベントを行うにあたり、たすく・もりうのスプリットアルバム「卯月の約束」を発売。
「CHEERS!」「こころ」「君が好きでいてくれた頃」挿入。

★2007年4月 アコースティックイベント 春祭り を主催。

昼間から出演者が屋台を出し、音楽を桜の代わりに花見をする、をコンセプトに行われたこのイベントは総勢14組のアーティストが参加し酔いしれた一日となった。

★2008
活動を休止していた「そのひぐらし」復活。

★2008年11月
青空野音開催

服部緑地野外音楽堂にてファン感謝際をコンセプトに13組が出演するアコースティックイベントを主催。
イベントを行うにあたり、「ゆびきりげんまん」「会いたい」「花になりたい」を挿入したミニアルバム発売。

★2009年1月
ストリート音楽チーム 楽歌声を企画。
約1年間、数組のアーティストらと毎週梅田でストリートライブやイベントを行う。

★2009年8月
福知山市で行われたBONCHI FESTAに出演。
かりゆし58とも共演。
★2009年11月
楽歌声、毎月行われたBarイベントLuck A Say!、バーベキューライブ、花火ライブ、などの企画を経て、服部緑地野外音楽堂にて前年度と装いを新たに、青空野音2009を開催する。
★2009年12月
活動の拠点を「そのひぐらし」へと移行。
沖縄料理屋や、お祭り、沖縄イベントを中心に活動。毎月沖縄料理屋で、てーげー歌酔う祭と題してソロライブ「なんくる☆Night」を開催。 そのひぐらしプロフィール
★2011年9月
そのひぐらしに集中するため休止していた「もりう主催イベント 三歌月」を復活・開催。
それに伴い、そのひぐらしと並行し、もりうソロでの活動も再開。
★2012年2月
前年度に復活した三歌月を「三歌月Entertainment」として新たに企画。「各地の音楽コミュニティーを繋げ、各地に音楽を届ける」をコンセプトに3.23には三歌月*大阪、4.15には三歌月*東京を開催。コミュニティーを繋げるツールとして「三歌月の出前 音楽会」と題しUstreamで生中継・生配信を企画し、大阪〜東京からさらに活動の場を広げていく。

ライヴ情報はこちら


























































第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!