[携帯モード] [URL送信]
最初に:
規約ではありません

そんな堅苦しい事は言いません(笑)。このネットマナーは当サイトで守って下さいと言う訳ではなく、一般的に言われているものなので知識としてあるとトラブルに巻き込まれにくくなるし、掲示板って怖いな〜という不安がなくなりますよ。と受け取って頂ければと思います。
一番大事なのは、
簡単に言うと顔が見えなくても、実際にあった時に話す感じが大事だよ♪
って事です

絵文字
絵文字は機種/メーカー間で表示されなかったり、PCでは見れない等があります。表現を絵文字で多様すると理解に困ることもあり、好まれない方もいます。雑談等ではわかりますが、質問板等はやめた方が無難かもしれません
固定ハンネ
「あ」とか「か」とか名前が一文字の方がいて、誰だか会話していて話の流れが分からないという声もあります。規約には載せておりません。現実でも名や顔で人を判断するのは良くない。
サイトは固有識別番号で認識しているので、名前には意味を持ちません。
ですがネット上では区別/個性をつける意味では必要かもしれません。規約ではないので自由にして頂いて構いませんが、そんな声もあるという事は知っておいて下さい

個人攻撃をしない
色んな交流がある中、ふとしたきっかけで個人攻撃が始まると必ず場が荒れます。そうなると、話の内容そっちのけで口喧嘩/叩き合いが始まります。不特定多数の人達が見ているネット掲示板で、特定の人達による口喧嘩ほど見苦しいものはありません。当サイトは本店→管理人内に討論板があります。納得いかないのならば、利用規約内で意見交換をして下さい。
他人に迷惑をかけない。ネットマナーです
同じ質問を他の場所でしない
【マルチポスト】【マルチ】と呼ばれています。武器or防具板とその他質問板で同じ質問者が同時期に同じ内容で質問をすることを指します。
早く答えが知りたいという気持ちはわかりますが、解答者に失礼ですし、マナー違反となるので止めましょう



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!