[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【最強のスラッシュアックス検証】

MH3 モンスターハンター3

計算の前提は、以下の通りです。

●斬れ味レベル+1、属性解放あり
●ビンの効果も計算に反映させています
●剣モード「武器出し→切上げ→縦切り」のコンボ時のダメージ
●斬り方やスキル、部位破壊を狙った立ち回りなどによって、順位が変動する可能性があります。
●全体防御率は100%を前提としています。
●会心率は期待できる平均ダメージで計算しています
●某有名解析サイトさんの計算式に基づいて計算しています。

モンスター No.1 No.2 No.3
ペッコ頭 ナバル(269) ゴアスロ(247) ライ剛(249)
ロアル頭 Jアックス(259) フレイム(235) ライ剛(231)
ボルボ腕 ナバル(147) 大魔剛(255) Jアックス(261)
レイア頭 ブラック(293) ナバル(286) 大魔剛(245)
チャナ頭 ライ剛(148) ナバル(135) Jアックス(139)
ギギ頭 Jアックス(164) ナバル(154) フレイム(148)
ラギ胴 Jアックス(148) フレイム(136) ナバル(135)
ベリ頭 Jアックス(198) ライ剛(188) フレイム(177)
ディア腹 ナバル(214) ライ剛(205) ブラック(194)
アグナ胴 ナバル(139) 大魔剛(125) ゴアスロ(116)
ガンキン腹 ナバル(203) ブラック(192) 大魔剛(189)
ナバル髭 ブラック(189) ライ剛(182) ナバル(181)
ジエン弱点 ナバル(291) ブラック(278) ライ剛(278)
アルバ頭 ナバル(150) ゴアスロ(134) ライ剛(133)
ジョー腹 ブラック(172) ライ剛(168) ナバル(165)
ナバル:グレートナバルタスク
ブラック:ブラックハーベスト
Jアックス:海賊Jアックス
フレイム:フレイムテンペスト
ライ剛:雷迅剣斧ライコウ剛
大魔剛:大魔鎖狩剛
ゴアフロ:ゴアフロストアンバー

これまたハンマーに引き続き、なかなか面白い結果が出ました。

スラッシュアックスの場合、下記のようなことに注意を払わねばなりません。

●ビンの種類
●属性開放突き

です。ビンの種類ですが、これは、ダメージにすさまじく影響します。結論から言いますと、強属性ビン(属性ダメージ1.25倍)よりも強撃ビン(物理ダメージ1.25倍)の方が圧倒的にダメージに貢献します。
たしかに、属性ダメージはおまけ、物理ダメージはメインなので当たり前といえば当たり前なのですが、それぞれの1.25倍の差は歴然としており、属性ダメージ(おまけの)1.25倍というのはほんのすずめの涙程度の効果しかありません。一方の強撃ビンは切れ味以上のダメージ差を生んでいます。

この結果、下記の強撃ビンを使用した武器はステータス以上に総合ダメージがかなり高く、

・グレートナバルタスク(水)
・海賊Jアックス(覚醒:火)
・雷迅剣斧ライコウ剛(雷)

下記の、強属性ビンを使用した武器はダメージが低めになります。これは、どの敵でも同じです。

・大魔鎖狩剛(水)
・ブラックハーベスト(龍)
・ゴアフロストアンバー(氷)

この差は、「かなりのもの」という認識でいいでしょう。

次に、属性開放突きについてですが、こちら、名前は全く関係なく、やはり強撃ビン武器の方が属性値が高くて強属性ビンを使用したものよりも高いダメージを与えることができます。今回はダメージ計算の攻撃方法に含めていませんが、この理由で順位を影響しない要素として扱っています。
属性開放突きは、あくまでただの「連続攻撃」と理解しておいたほうが良いです。ダメージ的には今回扱っているコンボよりも高めにあたるので、時間当たりの効率は悪くありません。

グレートナバルタスクはその中でも攻撃力が1026と際立っている強撃武器のため、物理ダメージだけで不得意属性においても非常に高いダメージを与えられます。

それでは、その他の気になる点を説明します。

■グレートナバルタスクか大魔鎖狩剛か
答えは常にグレートナバルタスクです。かなりの開きがあります。グレートナバルタスクは切れ味が少々落ちやすい嫌いがありますが、よほど砥石を長時間放置しない限りは、強撃ビンのおかげでグレートナバルタスクの方が全然強いと考えてよいでしょう。

■海賊Jアックスかフレイムテンペストか
海賊Jアックスは、太刀・ランス・ハンマー・大剣と、ここまで検証した中で始めて「覚醒スキルをわざわざつけて使ってもいいかな」という可能性のある武器です。
ダメージ的にはフレイムテンペストとはなかなか差があります(フレイムテンペストは切れ味+1でも青ゲージ止まりなため)。この差を埋めるための覚醒以外のスキルというのもなかなか見当たらないので、Jアックスに関しては覚醒スキルを付けて使用するのはアリだと思います。
贅沢を言えばもう少し切れ味ゲージが長く欲しかったですが。。。それでも使用価値はあるでしょう。

■斧モードはどうよ?
すみません、これすっごく重要なテーマなのですが、数字をとっていません。この場合はビンが使えないためナバルタスクは不利になるでしょう。
今回の検証は冒頭にあるようになるべく強力な「剣モードメインで戦う」事を前提としています。
ひとついえることは、上で説明しているような強撃ビンと強属性ビンの大きな差がゼロになるため、強撃ビンだよりの武器の攻撃力は間引いて考えるとおおよそ正しい比較ができると思います。
その場合、海賊Jアックスは覚醒のハンデをしょっているため、マイナス要因はさらに増すと考えてください。

■グレートナバルタスクの力強さ
グレードナバルは水属性のクセにその強烈な物理攻撃力と強撃ビンのため、レイア、チャナ、ネブラ、ラギ、ディア、ナバル、ジョーなど、水属性の弱点とは全く関係ないモンスターでも表にあるようにトップクラスのダメージを与えることができます。
すごい武器ね。。。

以上が、斧モードの言及が足りないものの、最強のスラッシュアックスの考察でした。




MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る







[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!