[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【コラム:スラッシュアックスを使ってみよう!】
情報提供 by MONさん♪


↑↑MONさんのブログ大絶賛公開中!

少しでもお役に立てればということで、独断と偏見満載のスラッシュアックス立ち回りですw
(ちなみにフリースタイルの操作方法は分かりません^^;)

スラッシュアックスの魅力(ちょっと熱くw)


  とっつきにくそう、玄人好みと思われがちなスラッシュアックスですが、
  使ってみると非常にシンプルで使いやすく、どのモンス相手にも立ち回れる汎用性の高さを備えています。

  また他の武器と比べて「スラッシュゲージの管理」という要素がひとつ加わるので、より緊張感をもって狩りに臨むことができます。

  最後に、最も大事なこと

  とにかく見た目がカッコイイ!(え?w)

  斧モードと剣モード、一度に二度おいしい思いができる、とても素敵な武器ではないかと思いますw

1.概要


 @ 斧モード
  高威力・広範囲な攻撃が多い。
  抜刀時の移動速度が速い。
  攻撃モーションが遅い。
  攻撃がはじかれやすい。
  納刀時、斧モード時はスラッシュゲージが回復する。

 A 剣モード
  定点攻撃が得意。
  抜刀時の移動速度が遅い。
  攻撃モーションが早い。
  攻撃がはじかれにくい。
  攻撃にビンの効果が付与される。
  属性解放突きを撃てる。
  一振りごとにスラッシュゲージを使用し、ゲージを消耗している状態では剣モードに移行できない。
  (ゲージが尽きると強制的に斧モードへ移行する。)
  剣モード抜刀時はスラッシュゲージが回復しない。

 B 共通
  武器倍率の減算率が高い(表示攻撃力の高さを鵜呑みできない)が、モーション値は総じて高い。

2.基本操作


 全ての連携を書き記すのは大変なので、ここではオススメの連携を列挙w

 @ 斧モード
  ○基本:武器出し横斬り ⇒ 突進斬り⇒ 縦斬り ⇒ 横斬り ⇒ ・・・・・(以下無限ループ)
   ・突進斬りにより少しずつ前進していくので、実際は途中で派生を止めて軌道修正が必要。
   ・連携中は方向キー入力で若干の軌道修正が可能。
   ・横斬りから突進斬りに連携させる際は、横切りのあとテンポよく方向キーを倒しつつ攻撃ボタン入力が必要。
   方向キーを倒さず攻撃ボタンを連打すると、突進斬りへ派生せず 横斬り ⇒ 斬り上げ ⇒ 振り回し となってしまいます。
  ○剣モードへの派生:突進斬り ⇒ Rボタン で剣モード縦斬りに派生

 A 剣モード
  ○武器出し剣攻撃:R+x+a(ゲージ消耗時はリロードになる)
  ○基本:武器出し縦斬り ⇒ 斬り上げ ⇒ 縦斬り ⇒ 斬り上げ ・・・・・(以下無限ループ)
   ・攻撃ボタン連打だけで、スラッシュゲージがある限り定位置で無限ループ可能。
   ・連携中でも方向キー入力で 進行方向 ⇒ 踏み込み斬り 横方向 ⇒ 方向修正 可能。
  ○斬り上げ:前転回避から即斬り上げも可能。
  ○属性解放突き:剣モード攻撃中のどこからでも派生可能
   ・解放中はボタン連打で多段ヒット
   ・方向キー下入力で即フィニッシュ可能
   ・ボタンを押さなければフィニッシュをキャンセル可能。
   ・フィニッシュキャンセル ⇒ 横斬りへ派生可能(その後さらに属性解放への派生も可能)
   ・フィニッシュまで持っていくと、強制的に斧モードに移行する。
  ○斧モードへの派生:横斬り ⇒ Rボタン で斧モード横斬りに派生

 B 共通
  ○ガード不可。
  ○抜刀状態からの回避は前転回避。
  ○武器攻撃後の回避は、進行方向なら前転回避、横方向ならステップとなる。
  ○全ての攻撃にSAがついている。
  ○抜刀状態でRボタンを押すと斧モード ⇔ 剣モードの移行。斧モードでゲージ消耗時はリロードになる。

3.立ち回りのポイント


 @ メインは剣モード!
  スラッシュアックスは剣モードあってこそ活きる武器です!
  ○ビンの威力は剣モード時のみ付加
   ・強撃ビン⇒攻撃力補正1.25倍、強属性ビン⇒属性値1.25倍、
   滅龍ビン、麻痺ビン⇒属性解放時と同値の龍属性、麻痺属性が各々付与
   ・なんといっても強撃ビンのスラッシュアックス(攻撃力補正1.25倍!)が強烈です。
  ○定点攻撃
   ・特にモンス硬直時には、無限ループで大ダメージが期待できます。
   ・たとえば、開幕、非怒り時シビレ罠⇒尻尾に上記無限ループを繰り出せば、
   たいていは切断あるいは切断寸前まで追い込めます!
   (私はスラッシュアックスのことを、尻尾を切る道具だと認識していますw)
  ○距離の詰め方
   ・納刀時はダッシュで接近して武器出し攻撃
   ・剣モード抜刀時は進行方向入力で踏み込み斬り、前転回避からの斬り上げが非常に使いやすい。
  ○はじかれ耐性
   ・剣モードは非常にはじかれにくい特徴が備わっています。
   ・スキルなしで心眼が発動していると考えれば、その有用性がお分かりいただけるかとw
   ・緑ゲージあればウラガンキンの顎でもはじかれません!
   (ただし、肉質の柔らかい弱点を狙ったほうがダメ効率が良いのは言うまでもありませんw)
  ○属性解放突き
   ・使用タイミングは、モンス硬直時が基本。
   ・解放 ⇒ キャンセルして横斬り ⇒ 解放 と連携させるとさらに大ダメージが期待できます。

 A 斧モードはスラッシュゲージ消耗時のつなぎで!
  斧モードは一撃の威力は大きいですが、使い勝手が悪い、はじかれやすい、ビンの効果がない、
  PTを巻き込む攻撃が多い、ということでゲージ消耗時のつなぎ程度にしか使いません。
  水中戦では移動速度も遅くなり、ますます恩恵がなくなります。
  ゲージ回復まで斧で攻撃するより、隙を見てリロードしたほうがダメ効率も上だと思います。
  ○距離の詰め方
   ・斧モード抜刀時は突進斬りが使い勝手よいです。


4.使用上の注意


 @ 斧モード
  ○切り上げは高い位置を攻撃できますが、味方をカチ上げてしまいます。(大剣と同様)
   ・私はPT戦では一切使用しません。
  ○ぶん回しはスタミナを消耗するうえ、任意のタイミングでキャンセルできないので注意。
   ・私はPT戦では一切使用しません。。

 A 剣モード
  ○ゲージを意識せず連打していると、ゲージ切れ ⇒ 斧モードへ強制移行(硬直あり) ⇒ 被弾 の憂き目にあいますので、注意が必要です。
  ○属性解放突きはPTを吹き飛ばしてしまうので、混戦時の使用や乱発は避けるべきです。
   ・ちなみにフィニッシュは当たった感触がいまいちなので、何だか効いてる感じがしませんw(どうでもいいですね^^;)
   ・さらに余談ですが、属性解放中にモンスを討伐すると、ボタンを連打してるので討伐時の演出が一瞬でキャンセルされて
    なんだか間の抜けた終わり方になります!(クラコン1操作の場合。ますますどうでもいいですね^^;)

5.おすすめスキル


 @ 斬れ味レベル+1、業物、砥石使用高速化 など
  手数の多いスラッシュアックスは斬れ味も落ちやすいので、上記スキルで補助してあげると使い勝手がよくなります。

 A 回避性能+1〜2
  ガードがないスラッシュアックスですが、これを付けることで被弾率を下げることができます。
  また、前転回避からの斬り上げで攻撃できるチャンスが増えます。

 B 耳栓、高級耳栓
  同じくガードがないスラッシュアックスのこと、これを付けることで咆哮時が攻撃(タイミングによっては属性解放)のチャンスとなります。

6.上位おすすめ武器


 @ グレートナバルタスク
  高攻撃力+強撃ビンということで非常に火力が高いです。
  トライでは水属性が優秀なので、特にウラガンキンやアグナ戦で重宝します。
  弱点が水属性でない相手にも汎用的に使っていけます。(欠点は武器スロがないことくらい)

 A ブラックハーベスト
  非常に高い龍属性+スラッシュアックス唯一の紫ゲージ武器です。(斬れ味レベル+1)
  ほかのスラッシュアックスと比べても、斬れ味気にせずブンブン振り回せますw

 B 雷迅剣斧ライコウ剛
  強撃ビンで火力の高いスラッシュアックス。
  トライでは雷属性がイマイチということでグレートナバルタスクより下げてみましたが、
  それでも充分すぎる性能を誇ります。
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!