[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

コラム:【モンスによく殺されるパターン〜Vol.1】



と、いうよりは、初見の頃管理人がよく殺された、各モンスのただの失敗談とその対策??をダラダラと書いただけのものです。。。
「基本立ち回り」のページの事をやってないとこんな感じになります。。。
「あるある!」「ねえよ」「ぷぷぷ!ださ!」などのセリフが心に浮かんでいただけたら幸いです。。。

究極に暇な方だけお読みください!!


【ドスジャギィ】


。。。ジャギィ君、意外と弱い頃に適当にパワープレイしていると、「KOJIROは力尽きました。」「え???」みたいなことありました。。。あれ絶対ドスランポスより強いはず!(笑)

まあ適当にやってると、とにかく尻尾にバシバシしばかれるは、ぐだぐだで回復薬飲んでたらタックルで吹き飛ばされるわ!あると思います!!

対策?ちゃんと距離あけて観察して空振りさせてから攻撃してたらなんもなく倒せるようになりましたよ。。。「えー、ドスジャギ素材必要なの〜??」的にモチベーション上がらないときは手抜きで閃光玉→スタンで即殺するようになりました。。

↑ちなみに、ドスバギィ君も全く同じ。でももっと痛いので案外馬鹿にならねす(ToT)


【クルペッコ】


「どうせクックと同じだろう」的に初期は立ち回っていました。しかしなんせ、自分より強い仲間を呼びやがるのには閉口。怒り出すとうっとうしいし。。。

よく喰らったのは、「下がり火打石」!!最初のうちはマジメに、ペコちゃんの行動見ながらスキをついて攻撃してたのですが、、、「なんよ、余裕やないけ!!」と調子に乗り始めて攻撃時間が長くなり。。。。

「バチコーン!」ボッ

てな感じに、とほほ。最初のうちは火の消し方もよくわからず、ボーボー燃えながら大苦戦していました。。。

対策?あいこれも「基本立ち回り」どおり。。。観察→攻撃、これだけです(><)

あ、他にも、やっぱ捕獲クエで頑張って火打石壊そうと思って、殺してしまって失敗、多々ありました。。。あれは、緑ゲージないとなかなか難しいス!殺してしまうと初期の頃はほんまブルー。折角のシビレ罠がレイアにかかってしまったりもありました。。

こやし玉でモンスターをエリア移動させる知恵がついてからは、ペコちゃんは大分やりやすくなりました♪


【ロアルドロス】


「なんか運動神経のいいやっちゃな!!」というのが第1印象だったロアル君。今思えば当時は一通りの攻撃をテンポよく喰らっていた気がします♪
●狂走よけて→水玉くらう、ぐえっ
●横から調子に乗って攻撃、はいゴロリン攻撃ぐえっ
●「前をちょっくら失礼♪」→飛び掛り!!ぐはっ
●水中で。。。ぐるーっと周られて、「あら視界から消えたわ」→突進ぐえっ
●↑↑↑「ふふふ。突進くるやろ!」予測したのに進行方向に。。→突進ぐえっ
●「へへへ。。背後をとったで〜〜」→尻尾ビシバシぐえっ
●「水玉よけたぜ!」→地面に水柱残っててぐえっ

。。。そんなこんなでずっと水やられ状態、当然水守の種なんてオシャレアイテムは忘れてる。なんてことが多々ありましたね。。。
幸い、運動神経はいいものの攻撃力はそこまで高くなく、体力も低いのでぐだぐだ回復アイテム消費しまくりで討伐とか。。。よくありました(ToT)

対策?。。。「基本立ち回り」です、これも(ToT)呼び動作が小さい攻撃が多いので、最初の頃はランスでカウンターあわせるのも難しかった。。。

ジョーとロアルなどの運動神経系のモンスは、「リズムが合うと一方的に攻撃できる」「リズムがずれるととにかく喰らう」という感覚が自分にはあるので、一発喰らったら、完全にスキができるまで一旦円状立ち回りに戻って再度リズムを取り戻すようにしてます。
即殺にはやはり閃光玉がいいですね♪ネコパンチがくるのでなるたけ後ろから攻撃す!


【ボルボロス】


「少し落ち着け!!」と初見ではその動きの忙しさにほとほとあきれました。
が、意外や意外、初見がランスだったため、ジーっとガードしながら「ふむふむ」と観察し、「あれ?今すっごいチャンスでない??」という時につんつん、としていたら意外とあっさり。
それ以降は慣れてきたのでなおさら苦戦しなくなりました。
が、やはり怒り状態のときは気が抜けません。おもくそ気ぃ抜いてるときは、大体下記のようなオチがあります。。

●突進後の右に振れる尻尾!
●ぐるぐる尻尾攻撃で見切りあやまってバッシーン!
●無策に追いかけて攻撃→ボルボ君後退振り向き→頭突きズドーン!
●「泥かかってもいい!!攻撃さしてくれ!!」と挑み、一撃も当てる前に。。。ドロっ。。しかも消散剤の素晴らしさを知らない頃!!

一番最初にいい意味で「おや??」と思ったのは、腹下というか懐の安全性。当り判定が小さい!頭周辺はほんまにキケン(>o<)
なのでその後は懐が定位置。でもここにいるとシッポが切れないのよね(><)

MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!