[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る
【ボウガン初心者の手引き】モンスターハンター3 MH3

ボウガンについてのすっごい初心者レベルの知識を、まとめてみました。主に、これまでのシリーズとの違いについてくどくど説明しています。

●フレーム(本体)、バレル(銃身)、ストック(弾倉)の3つの部品で別々に生産。組み合わせる
●ステータス(攻撃力、ブレ、反動、装填速度、重量、撃てる弾数・種類)はフレーム、バレル、ストックの「合計」となります。
●重量の足し算でボウガンの分類が決まります。以下の通り。

[総重量とボウガンタイプ]
ライト(-29) 攻撃後ステップ可能。この条件の組合せ弱い気が。。。
ミドル(30-70) 一番使い勝手が良い。攻撃後は回転回避。フレームが「中折型」だと武器出し速度などが落ちる。
ヘビィ(71-) 攻撃後は回転回避。動きが遅い。おすすめでないかも

結論、初心者は黙って非中折型のミドルを選びましょう。

●フレームのみは強化可能(強化には素材が必要)
●フレームとバレルには攻撃力が設定されている。ストックは弾入れなのでない。
●フレームとバレルには「シールド」や「~弾速射」などオプション機能が付いているものがある。
●「一体型」という曲者があるが、無視してオケ!使わん!
●アイテムボックスで「マイボウガンセット」はすぐ好きな3体の組合せを装備したいときに重宝!!
●通常機能の「マイセット調合」は必須。弾の調合で重宝。
●敵に合わせてストックだけを変える、とかよくやります。弱点弾が違うので。
●拡散弾の威力が落ちている模様。昔なつかし拡散祭はもうないかも
●「麻痺サポガン」がほぼなくなった。そう、麻痺弾LV1,2で使うマヒダケが10個までしか持てないので。ゲネ牙×50個のようなわけにはいかなくなりました。
●「火事場ガンナー」醍醐味の攻撃力は1.5→1.3に減りました。
●水中では弾の飛距離が50%になります
●通常弾LV1は標準で無限でついています
●雑魚は散弾で掃除しましょう
●シールドにもガード性能+のスキルは有効です
●クリティカル距離で、ダメージが0.5倍〜1.5倍に変化します。
これだけだとわかりづらいので、例として、自分の愛用している以下のボウガン(上位)の機能を説明してみます。(あくまで一例です)

フレーム:雷迅砲サンダークルス
バレル:イビルマシーン
ストック:火竜砲改
タイプ:ミドルボウガン
これ使う理由:攻撃力が高く、貫通弾LV3、麻痺弾も撃て、ブレがなく、シールドついてて(ガード可能)、ミドルだから。また、スキルを一切つけなくても貫通弾LV3を最小反動で撃て、リロードも速いため。さらにスロットも多い(合計3)。つまり強くてバランスよし、立ち回りも楽で防御も硬い。

次に上記ボウガンのスペックを説明します。


【組合せ】F雷迅砲サンダークルス/Bイビルマシーン/S火竜砲改
【攻撃力】348(強化後)
【会心】0%
【総重量】50
【飛距離】0.9倍
【リロード】やや速い
【反動修正】中軽減
【ブレ】なし
【機能】シールド、非中折型
【使用可能弾種】:

通:3/6/6
貫:3/5/3
散:1/4/3
徹:-/-/2
拡:×
竜:3/-/-
回:-/2
毒:2/-
麻:1/2
睡:×
減:2
火:2
水:1
電:1
氷:×
龍:4
斬:3
水中:1/1
鬼:-/2
硬:2/1
捕2
ペ2


ここから、各個のスペックを説明します。

■攻撃力:348(強化後)
高いです。ちなみに値だけでの最強は、Fイビル(252)+Bカオス(144)=396 なのですが、ヘビーになってしまう上にシールドもなく、貫通弾LV3もあんまり撃てない組合せになるので、討伐は遅くなります。

■会心:0%
会心はおまけ程度の影響力なので、派手にマイナス(イビルはマイナスが多い)でなければ、あまり気にしません。

■総重量:50
軽いです。ミドルボウガンの非中折型なので非常に立ち回りやすいです。

■飛距離:0.9倍
自分はあまり気にしない値です。

■リロード:やや速い
反動よりは影響力の少ない値ですが、遅すぎるとこちらにスキができます。このボウガンセットのメイン弾は貫通弾LV3なので、それが速くリロードできれるのでこれでOK。各弾にリロード値が設定されており、このスキルとの合算(引き算)によって最終的なリロード速度が決まります。状態異常弾(例:麻痺LV2)はリロードに時間がかかり、また、あまり多くの弾を装填できないため、リロード速度の役割はより高くなります。そのため、この種のガンナーさんは防具で「装填速度+1,2,3」などをつける方が多いです。

■反動修正:中軽減
貫通弾のような、比較的多くの弾を装填できる弾をメインにする場合、これは非常に重要なステータスになります。やはり、弾は連射できた方が貴重なスキに一気にダメージを与えられるのでよいです。このガンでは反動最小で貫通弾LV3が撃てるため、「反動軽減」スキルが必要ないのが大変魅力です。

こちらもやはり状態異常弾や拡散弾では大きめに設定されているので、それらの弾を連発したい方は「反動軽減+1,2,3」のスキルは必須となります。目安として、3発以上撃てる弾であれば反動軽減の価値はリロード速度UPよりも重要になります。このサイトにもある「アルバ3分速殺」の装備をみるとわかりますが、拡散・麻痺・睡眠など反動が大きい弾を連発するため、オススメ防具セットは「反動軽減」の付くものになっております。

■ブレ:なし
ブレがあると、いちいち「精密射撃」のスキルを入れなければならないので面倒です。ブレがあって例えば10発中2発よけいにはずれるとすると、単純に攻撃力が20%減になるのと同じなので、ブレは非常に重要なマイナス要素です。と、ネコメシに「みだれ撃ち」というのがありますが、あれは攻撃力が上がってもブレが大きくなるので、自分は避けています。部位破壊などを狙うクエストではより深刻度は高まります。

■使用可能弾種:

大体下記のような説明で

●通常弾:
オールマイティ。LV1は弱すぎるが、LV2はその倍のダメージで、メインになりうる。LV3は跳弾で、使いづらい。運よく多段ヒットしてくれればラッキーだが、1ヒットあたりのダメージはLV2よりもかなり弱い。ドスジャギィ他、小さめの大型モンスターや、部位破壊などに適しています。近くから当てないとダメージが大幅に下がる。

●貫通弾:
大型モンスに大ダメージ。LV1,2,3とLVが増加するにつれて、3,4,5とヒット数が増加する。ジョーなどデカブツに顔から尻尾まで貫いてLV3を当てると、「ズビズビズビズビズビズビッ!」と多段ヒットの音がして気持ちよい♪1ヒットあたりのダメージは通常弾LV2よりも低いが、多段が前提なので一発の総ダメージは、大きな敵に対してはかなり大きくなる。また、向かって反対側の部位を破壊したいときにも役立つ。大ダメージを当てるコツは真正面か真後ろから体を貫くように当てること。翼がある敵以外は横から撃つとあまり多段ヒットしない。距離は、少し離れて撃つのがベスト。

離れすぎても近づきすぎても威力は落ちる(クリティカル距離)。これは非常〜〜〜〜に、重要で、ダメージが0.5〜1.5倍に変化するため、討伐時間に大きく影響します。貫通弾でのクリティカルのはかり方ですが、

■標的から回転回避2.5〜6回分くらいの距離 ■クリティカルヒットすると、当ったときのエフェクトの☆が、少し派手になります♪ ■クリティカル距離になると、弾は円状の波紋のようなものが表示されますので、目安にしてください ■全弾クリティカルを狙うぐらいでやると、恐ろしくガンの破壊力は増加します。

●散弾:
ザコ掃除・ソロ用。今作とくによく仲間の邪魔になる。

●徹甲溜弾:
着弾箇所に付着するので部位破壊に適しているが、味方も吹き飛ぶので自分はあまり使わない。ダメージもさほど高くない。

●拡散弾:
高ダメージ(過去シリーズよりは落ちたぽいけど)が期待できるが、パーティでは味方を吹き飛ばすので使わないほうが無難。

●竜撃弾:
ボウガンの攻撃力が300以上あれば、LV3は大樽爆弾Gよりも威力が高い。過去作のガンランスの竜撃砲に極めて近い。ただ、近接でないとヒットしないので、敵がこけたときや麻痺・罠時に撃つとよい。めっちゃ気持ちいいです♪

●水中弾:
散弾に近く、味方の邪魔。ソロ・雑魚掃除以外では使わない。

●斬烈弾:
尻尾切断に使用。着弾後徹甲溜弾的にはじける(3ヒット分。1発は通常弾LV2よりやや低いくらい)ので狙いにくいかも。麻痺や足狙いでコケさせて使用するのが吉。通常弾LV3よりはダメージはいるかも。

●減気弾:
スタミナを奪う上に、頭に当てるとなんとスタンもとる事ができる♪弾自体の威力は通常弾LV2と同程度。

●その他:
過去作とあまり変わらないので説明省きます。麻痺弾LV2が現地で大量調合できなくなったのが一番大きな変化。



MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!