[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【最強ハンマー検証】

MH3 モンスターハンター3
今回は、最強のハンマーを検証してみました。前提条件は

●斬れ味レベル+1、属性解放あり
●「タメ3」のダメージ(振り上げ+スタンプ)
●斬り方やスキル、部位破壊を狙った立ち回りなどによって、順位が変動する可能性があります。
●全体防御率は100%を前提としています。
●解析サイトさんの計算式に基づいて計算しています。

モンスター No.1 No.2 No.3
アルバ頭 カオ剛(145-129) アルメタ(134) 峯山(126)
ジョー腹 カオ剛(179-158) アルメタ(169) 雷迅(146)
ロアル頭 カオ剛(234-207) アルメタ(211) リボル(208)
ボルボ腕 カオ剛(145-129) アルメタ(131) 峯山(124)
レイア頭 アルメタ(263) カオ剛(245-217) 峯山(194)
チャナ頭 カオ剛(116-102) 雷迅(106) アルメタ(103)
ギギ頭 カオ剛(175-155) リボル(161) アルメタ(159)
ラギ背 アルメタ(117) カオ剛(120-106) リボル(111)
ベリ頭 カオ剛(179-158) アルメタ(169) リボル(165)
ディア腹 カオ剛(228-201) アルメタ(208) アイアン(194)
アグナ頭 カオ剛(145-129) アルメタ(134) 峯山(134)
ガンキン腹 アルメタ(231) カオ剛(241-213) 峯山(125)
ジエン弱点 アルメタ(231) カオ剛(241-213) アイアン(210)


カオ剛:カオスラッシュ剛
アルメタ:煌黒堅鎚アルメタ
峯山:峯山鎚モーラン
アイアン:アイアンインパクト(覚醒付)
リボル:デッドリボルバー
雷迅:雷迅鎚ボルテクス天

最強ハンマーの検証は発見が多くて楽しかったです♪
※末尾に修正用の追記アリ!

上の表をみていただければわかるとおもいますが、

カオスラッシュ剛

が、中華包丁・中華鍋ばりに「これ一本でOK!」的に使えます。アルメタもほぼ同様の能力を発揮しますので、どちらを選んでも大きな間違いはありません♪

と、大前提として、ハンマーの場合は他の武器にない特殊な条件があり、以下の事に十分注意を払わなければなりません。要素としては、

●スタン値
●スタミナダメージ
●斬れ味

です。具体的には、

■同じダメージなら無属性の方がいい
というと誤解を招くかもしれませんが、要は「火・雷・龍などのいわゆる属性によるダメージはスタン値・スタミナ減少値(つまり打撃属性)として計算されない」ということです。
その点、カオスラッシュ剛はダメージの殆どを無属性(打撃属性)に頼っているため、同じダメージが入る他のハンマーよりも多くスタンを取れ、しかも早くスタミナ切れを起こさせることができるということになります。この点も、今回の順位には反映されています。

■タメスタンプ攻撃が中心のため、手数は少ない
このため、カオスラッシュ最大の弱点である紫→白の斬れ味の落ちやすさによるマイナス点が、軽くなっています。砥石高速化や、ネコメシの砥石スキルがついたときなどはなおさらカオスラッシュ剛の魅力は増します。

他の気になる点の考察は以下の通りです。

■火属性:デッドリボルバーの方が、火竜砕フラガン剛よりも白ゲージの幅がマシなため、結果的には強いことが多いです。しかしながら、大きな差はありません。

■今回も「覚醒」はいらないでしょう。アイアンインパクト(氷)もグレートガイアルク(火)もさほど強くありません。斬れ味・タメ短縮・抜刀術[技]などを優先した方が強いです。

■カオスラッシュ剛か、アルメタか
ここはなかなか悩みどころなので、今回はカオスラッシュ剛が白ゲージに落ちた際のためー時も表記しました。あとは趣味で決めてください♪

■ホームランを含めたダメージの場合
は、物理攻撃力が高いカオスラッシュ剛がアルメタをしのぎます。これが、多くの敵でアルメタよりも優先させている一つの理由です。

■ロアル、ボルボ、チャナ、ギギ、ベリオ
これがけっこうオドロキで、火や雷などの属性ハンマーがよいと思っていたのですが、ダメージ面でも、スタン回数でもスタミナ回数でもカオスラやアルメタの方がよいです。ただ、手数が多い戦い方をする方(回転攻撃等)は、ダメージに関しては属性武器の方が上回ります。自分はスタンプメインなので上記表のような順位となりました。

峯山槌モーランでさえ不要なのはちと意外でした。。。

■頭が狙いにくい敵
個々の立ち回りで、頭が狙いにくい敵と戦う場合はスタン面でカオスラの魅力が減少するので、そう感じる相手に対しては属性武器を優先させるのもアリかと思われます。

■ディアブロス
こいつがクセモノ!本当ハンマーと相性が悪く、頭が狙いにくい上に、ダメージは腹の3分の1以下くらいまで落ちます。上記表は弱点の腹が載っていますが、そもそも当てにくい上に、パーティプレイでは邪魔極まりないので、ディアブロスに関してはハンマーは忘れたほうがよいです。

■ウラガンキン
ガンキン君のアゴは打撃でないと壊せないためハンマーが重宝されますが、一方で頭にはダメージがあまり入りません。なので、アゴを破壊したらさっさと腹や腕を狙わないと、討伐は異常に長くなってしまいます。アゴを無視して即殺するのであれば、こいつもハンマー以外の武器の使用をオススメします。

ただアゴ壊すの気持ちいいのよね〜〜♪
(;´Д`)ハァハァ


以上が、最強ハンマーの考察となります。

【追記(修正)】


すみません!掲示板であとほすさん♪から情報いただきました!
スタン値は斬れ味に比例するようです。そのため、上記で表記しているよりも、アルメタ(長い紫ゲージ)の使用価値が実際にはもう少し高い、と解釈していただければと思います。アルバのハメなどでスタンがうまく取れない方は、ネコのKO術に加えてアルメタ使用で、スタンはよりとりやすくなります。少しダメージは下がる可能性があるので、睡眠爆弾を一回余分にやるなどの工夫は必要になるかもしれません。

あとほすさんありがとうございます♪♪

MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る





[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!