[通常モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【最強太刀検証】

モンハンで「最強」といってみるのも、おっちょこちょいな話なのですが、「相性の良さ」という意味では最も推薦できる武器を各モンスターで決めることは可能です。下記限定条件で、強敵に対するダメージを計算し、順位付けしてみました。

※あしあとから「カラミティは覚醒ありですか?」という質問をいただきましたが、結論そうです♪ただし、太刀では「他のモンスター」では斬れ味問題のため数字自体を調整しています(下げています)!

●斬れ味レベル+1、属性解放あり
●()内は斬れ味
●弱点に、白ゲージの状態で気刃斬り1セット
●斬り方やスキル、部位破壊を狙った立ち回りなどによって、順位が変動する可能性があります。
●全体防御率は100%を前提としています。
●解析サイトさんの計算式に基づいて計算しています。


【アルバトリオン】弱点:氷

1位:頭231 カラミティペイン(紫)
2位:頭230 鉄砕牙D(白)
3位:頭228 南蛮太刀【鮫斬】剛(白)
4位:頭205 漆黒爪【終焉】(紫)
?位:頭158 骨縛刀【カゲヌイ】剛(白)



1〜3位はほぼ同じですが、カラミティは紫の幅が狭く、鉄砕牙Dは属性解放でスキル枠を1つ取られてしまうため高級耳栓など他の有用なスキルの1つが使えなくなり、討伐時間は延びてしまう可能性があるため、個人的には

南蛮太刀【鮫斬】剛

を推薦します♪見た目勝負ならスキル我慢して鉄砕牙Dもオシャレ♪
カゲヌイは使われる頻度が高いためついでに乗せてみました。


【イビルジョー】弱点:龍・雷

1位:腹295 漆黒爪【終焉】(紫)
2位:腹285 カラミティペイン(紫)
3位:腹273 神雷斬破刀攻(白)
?位:腹175 骨縛刀【カゲヌイ】剛(白)



ちなみに怒り時も順位に変動はなく、ダメージは以下の通り。


1位:腹456 漆黒爪【終焉】(紫)
2位:腹450 カラミティペイン(紫)
3位:腹419 神雷斬破刀攻(白)
?位:腹280 骨縛刀【カゲヌイ】剛(白)



これはもう、ダントツで漆黒爪【終焉】ですな。紫ゲージも長いですし♪


その他のモンスターでの最強太刀

他のモンスターでも同様の計算をしてみました。まず結果だけをまとめた表が以下のものです。

●前提条件は、基本的にジョー&アルバと同じです。
●カラミティペインは紫からすぐ斬れ味が白に落ちるため、計算結果に手心を加えています。
●鉄砕牙Dは覚醒をつけなくてはならない分、同様の攻撃力の武器よりも順位を下げています
●飛竜刀紅蓮も斬れ味が落ちやすいため、同様の攻撃力の武器よりも順位を下げています

モンス 最強 No.2 No.3
ロアル首 ヘルF(403) 紅蓮(392) -
ボルボ腕 南蛮(187-256) ヘルF(165-229 紅蓮(175-224
チャナ頭 神雷(199) ライト(191) カラ(180)
ギギ頭 ヘルF(261) 紅蓮(248) 南蛮(241)
ラギ胴 ヘルF(229) 終焉(223) 紅蓮(224)
ベリ頭 ヘルF(315) 神雷(309) 紅蓮(300)
ディア腹 カラ(325) 終焉(321) 鉄砕(321)・南蛮(314)
アグナ胴 南蛮(222) 鉄砕D(195) -
ガンキン腹 南蛮(337) 終焉(332) カラ(290)
ジエン弱点 終焉(466) カラ(445) 南蛮(427)
※表の見方

終焉 →漆黒爪【終焉】
カラ →カラミティペイン
南蛮 →南蛮太刀【鮫斬】剛
鉄砕 →鉄砕牙D
ライト →ライトニングワークス
紅蓮 →飛竜刀【双紅蓮】
ヘルF →ヘルフレイムダンサー
神雷 →神雷斬破刀攻

解説が必要なものだけ、以下に付記します。

【ボルボロス】
一番「最強」が決めずらかったです。。。泥がある箇所は水、ない箇所は火が弱点。表の結果は、その配分が50:50だったらということを前提としていますので、実際はヘルフレイムが最強になる可能性も大いにあると思います。

【ラギアクルス】
単純ダメージでは双紅蓮が終焉をかすかに上回りますが、すぐに斬れ味が落ちるため、順位を落としています。

【総括】


火属性では、ヘルフレイムダンサー>飛竜刀【双紅蓮】
雷属性では、神雷斬破刀攻>ライトニングワークス
という結果が顕著に見られた。右の2本は、攻略目的なら作らなくても良いかもしれない。

また、カラミティペインは、手数が多い太刀の場合、すぐ斬れ味が落ちるためにあまり必要性のない武器となっている。

結論として、MH3全16種の大型モンスに対して、以下の4本の太刀さえあれば、ベストに近い対応ができます。

●漆黒爪【終焉】:ディア,ジエン,ナバル,レイア,レウス,ジョー,計6種
●南蛮太刀【鮫斬】剛:ボルボ,アグナ,ウラガンキン,ペッコ,アルバ,計5種
●ヘルフレイムダンサー:ロアル,ギギ,ラギ,ベリオ,計4種
●神雷斬破刀攻:チャナ,計1種

もちろん冒頭でもいいましたが、立ち回りや狙う部位の偏りによって変動しますので、この結果は、大きな手がかりにはなりますが、絶対的に正しいものではありません。

MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!