[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【アルバトリオン3分間クッキング】

なんか、挑戦しようとしているお話をちらほら耳にするので、方法をまとめてみました。装備は一番下に載せてあります。

動画が見れる人は、これみるのが一番てっとり早いす。
ボウガン立ち回り
ハンマー立ち回り

■全体の流れ

開幕→睡眠爆弾→麻痺1回目→スタン1回目→麻痺2回目→スタン2回目→麻痺3回目[討伐]

※麻痺3回目で討伐できない場合は、スタン3回目に入り、そこから麻痺や睡眠爆破で止めを刺すと良いでしょう。
※成功すればアルバは一度も攻撃、移動、向き変えができません
※失敗してアルバが移動したら、こちらを向いているときに麻痺させるか、寝かせるかして仕切りなおします。
※アルバは寝たら1分程度起きません。お疲れみたい。

■ガンナーの流れ
1.開幕逃げず、クーラー飲まずに睡眠LV2を二人で計4発→寝ます(安全です)
2.クーラー飲み、大樽爆弾G×8を全員で設置(念のため睡眠弾調合しておく)
3.剣士に鬼人弾LV2→麻痺弾で爆弾を狙い起爆、そのまま一人麻痺弾2発
4.麻痺中は拡散撃ちまくり
5.スタン中も初めは拡散、のち麻痺弾を4発(2回目)、6発(3回目)と撃つ
6.4〜5の繰り返し

※何らかの理由でアルバが攻撃してきたら、こちらを向いているときに麻痺させるか、睡眠させて仕切りなおします。
※睡眠→麻痺→スタンを連続してつなげるには、マイセット調合で効率的に調合・装填する慣れが必要です。
※拡散は翼の付け根に5発うってから調合・装填します。
※ガンナーのポイントは、スタン中に忘れず麻痺弾を撃ってつなげること。

整理すると、ガンで撃つ弾の数は以下の通りです
(検証協力by COOさん♪)

麻痺(二人合計):3-7-10-13
睡眠(二人合計):4-7-13

上記は蓄積回復ありなので、ハメ中であれば2発目以降は1発ずつ少なくてもOKかもしれません。一人ずつの弾数で考えると、確実に麻痺が取れそうな弾数は、
(修正しました)
麻痺(1人):2-4-5-7(計18発で4麻痺)
睡眠(1人):2-8-7

となります。


流れ次第で例外はありますが、基本的には以下のように覚えておくと良いと思います。

睡眠起爆時:麻痺弾
スタン中:麻痺弾
麻痺中:拡散弾
動いたら:睡眠弾

ガンナーの心構えとしては、睡眠起爆時とスタン後は必ずマヒ状態にする!という点です。

■ハンマーの流れ
1.開幕後、クーラー飲んだらすぐにマグマに触れて体力を40%以下にし、小タル爆弾で体力赤ゲージをなくす。
2.体力減らしている間にアルバは寝ます。
3.大樽爆弾G×8を全員で設置。
4.怪力の丸薬、種を続けて飲む。ガンナー起爆。
5.麻痺するので、3連を二人で頭を挟んで入れまくる。回避やコンボは位置がずれるので不要
6.スタンしたら、クビ振りの中心地めがけて二人で交代でスタンプを入れます。
7.5〜6の繰り返し

※火事場2、斬れ味+1が前提です
※一度も味方を吹き飛ばさないこと
※麻痺後は必ずスタンにする勢いで3連連打
※耳栓のない装備なので、普通にやると時間がかかります。麻痺中スタンを取ることに腐心しましょう。

■装備

ハンマー:ジョー
発動スキル:火事場+2、斬れ味+1、攻撃力UP中
頭:ボロスGキャップ(ヘルムでない)
胴:ボロスG
腕:ボロスG
腰:ボロスG
脚:バンギス
お守り:スロ3もしくは匠4など
装飾品(お守りがスロ3スキルなしなら):名匠珠×3、匠×1、危難珠×1、危険珠×1、攻撃珠×1

ガン
フレーム:雷迅砲サンダークルス
バレル:火竜改
ストック:カオス
発動スキル:反動軽減+2、装填数UP、ボマー
頭:ガンキンG
胴:ダマスク(ガンキンGでもOK)
腕:陸奥・覇(インゴットでもOK)
腰:ガンキンG
脚:バンギス
お守り:スロ3もしくは爆弾強化+5、爆弾強化+3にスロ1など
装飾品(お守りがスロ3スキルなしなら):弾倉珠×3、弾穴珠×1、抑反×1、爆師珠×2

の装備が良いと思います。他にも組合せはあるかもしれません。


MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!