[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【ディアブロス攻略法】 MH3(モンスターハンター3)

[弱点部位]
斬:◎腹 ○首・尻尾
打:◎腹 ○首
弾:◎尻尾 ○腹・爪・脚

[弱点属性]
◎氷 ○水・雷・龍

[攻略一般]
by 林檎中毒さん♪

今回も壁への角刺しあります♪確か4、8、10で…楽しくてすぐに角壊すんであまり刺さったこと無いですがf^_^;
バインドボイスが緊急回避出来るようになりました!WiiGの時は痛い目見てましたが…f^_^;
今回のディアは落とし穴にも落ちます!→罠の使用幅が広がりますね♪

疲労時の音爆弾がかなり効果的!かなりの長時間はまるうえに結構連続で潜ることが多いので軽くハメ状態に出来ます♪→ですので疲れてたら無理に攻撃をして怒らせない方が良いです。(パーティープレイでは難しいですが…)


[ランスでの攻略1]
byひつじさん♪

◆推奨武器→トゥースシリーズ。最強はセイバートゥース天

◆推奨スキル→ガード性能、回避性能
(ともに+2付けれるとかなり快適、耳栓はいらないかな)

◆立ち回り
→基本は股下で上段突き&ステップ
もしくは、転倒狙いで足に水平突き&ステップ
(キャセル突きよりもステップのほうが立ち位置の微調整ができるのでいいかな)
股下突入チャンスは尻尾降り直後にディアの右足から。
いかに張り付いて長時間攻撃し続けるかが勝負!
→回避方法
※股下にいる場合
咆哮は絶好のカウンターチャンス
尻尾振り回転は尻尾のくる方向にサイドステップ
ディアが突進し始める時は、ディアの進行と逆方向にステップ
潜りだしたら、回避は間に合わないことが多いので、直ぐガード。チャンスでも無理に音爆投げようとしない。仲間を信じて、被爆は最小限に!
で、ディアが自分のとこにドカンとくれば〜ラッキー直ぐに股下ポジションGET!
※ディアがこっちに向かって突進してきたら
カウンターチャンス!高確率で尻尾に当たり判定が。
(ランスではあえて尻尾切りにはいきませんがこれは尻尾切りチャンス)

◆角折り
これはランスの使命って勝手に思ってます(^^)
音爆、罠、麻痺時には角折りにダッシュ!上段突き&ステップで上手く当たる場所を探りながら。
それから、怒り直前?威嚇?黒煙吐きながら足ズサーってやってる時。も、角チャンス!
トゥース天なら一人でも0分針で破壊可能!


[ランスでの攻略2]
by 林檎中毒さん♪

ディアとランスは最高に相性良いですね(^O^)
武器、スキルはひつじさんのおっしゃるとおりで良いと思います。
ガード強化必要な攻撃無いですし、回避性能ついていればほとんどの攻撃がステップキャンセル出来ます!
ステキャンのコツは攻撃に向かってステップ!するとフレーム合いやすいです♪
装備はアグナ、ベリオシリーズをうまく組み合わせガード性能か回避性能のお守り、装飾品なんかで意外と簡単に出来ると思います。

立ち回りはこじさんのおっしゃるとおり基本円状、ひつじさんのおっしゃるとおり股下腹狙いですね(^O^)股下侵入タイミングは尻尾降り右後方から以外に尻尾振り回し回転の切れ目などですね。ひつじさんのおっしゃるとおり地中からの飛び出しガード後が一番おいしいですけどね(≧∇≦)

今回の地中からの飛び出しは一度遠ざかってくれるケースが多くガードを捲られるリスクが減ったと思います。ですので股下狙いでガードしっぱなし…音爆弾はみんなヨロシク!って感じに…(怠慢でゴメン)

角折り→ランスの使命
私も同感です以前より格段に顔が突きやすくなってます!
パーティーにハンマーさんがいるときはポジショニング注意ですが積極的に顔狙っていいとおもいます(^O^)

ひつじさんとだいぶ被ってしまい申し訳ありませんでしたm(__)m


[片手剣での攻略法]
by 通りすがりのNさん♪

推奨武器》

麻痺
氷属性

推奨スキル》

高級耳栓
罠師
状態異常強化
回避性能
属性攻撃強化など

基本》

立ち止まらずに円状に動き、攻撃を避けつつ次の予備動作までに足に3〜5連。

部位破壊》

片手剣ソロではお勧めしません。可能性があるとしたら地形の高低利用した痺れ罠での尻尾切断になりますが時間かかります。

チームの時は麻痺・罠・音爆弾でアシストしましょう。
単純に片手剣ソロで討伐したい時は

@出合い頭に潜らせて音爆弾

A状態異常強化+麻痺武器で麻痺らせる

B麻痺の終わり前に落とし穴(要罠師)タイミングシビアです。

C切りまくって回避

上記を出合い頭とスタミナ切れ時に叩き込めればかなり体力削れます。

突進等かわしきれずに喰らうのをよく見かけるので回避無理な時は迷わずガードをお勧めします。

MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!