[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【アルバトリオン攻略法】モンスターハンター3 MH3

ポイント

●基本中の基本、「攻撃の切れ目に正面に立たない」「円状に立ち回る」「相手の攻撃を見てからこちらから攻撃」を徹底していれば、受けるダメージは激減します。

●死ぬときは、ほぼ決まって「ついスキが多いので、攻撃しすぎてしまった」というものです。バックジャンプブレスやボディープレス・ネコパンチを一度でも食らう場合は、確実に攻撃が長すぎると考えてよいでしょう。

●弱点属性は氷(15%程度)、次に水。龍属性はききません。ただ、飛んでいるときは龍がききますが、飛んだら閃光玉ですぐ落とすため、不要です。

●慣れるまでは、地上での基本立ち位置は股下(尻尾の付け根の下あたり)。ここにいて、アルバの攻撃の切れ目に無理くり攻撃を入れていなければ

・ネコパンチ
・バックジャンプブレス
・バックジャンプ高速ボディプレス
・ブレス
・のしかかり
・尻尾振り
・龍突進

の全ての攻撃が当たりません。ただ、よく動くので、その際に胸下とかにずれてしまうと、上記のうちブレスと尻尾以外は全て食らってしまいます。また、ネコパンチだけは判定がシビアなので、攻撃をよくみてから回避したほうが無難です。

●麻痺が大変効きやすいため、二人は麻痺がいた方がよいです。

●開幕は必ず歩いてからバインドボイスをしてくるので、高級耳栓か回避性能、ガードがあればいきなり攻撃を入れられます。ハンマーであれば二人でスタンプを決めれば(武器にもよりますが)、いきなりスタンを楽に取れます。また、このスタン中に麻痺武器で手数を入れると、その直後に今度は麻痺をする為(さらに麻痺中にスタン蓄積)、開幕で大ダメージを与えることができます。

●最短(5分程度)で倒すには、ジョーハンマーor覚醒氷ハンマー×2とガンナー×2で、「麻痺→スタン→麻痺→スタン」の繰り返し。ハンマー二人、3連コンボで麻痺中にスタンをとります。また、開幕時に睡眠→大樽爆弾G、その間に剣士は怪力の丸薬+種、火事場発動用をしておくとさらにタイムが縮まります。

●比較的時間はかかりますが、ランスだと圧倒的に安全に討伐することができます。

●メンバーの武器構成をしっかり考えると楽です。ランスと太刀は同居しないようにするか、担当部位をはっきり決めておきましょう。

●もって行く荷物は、慣れていないうちは
・調合書3冊~
・閃光玉×5+調合分の素材玉と光蟲(飛行落し用)
・秘薬
・生命の粉塵+調合分の生命の粉+竜の爪
・各種(龍・水・雷・氷)状態異常回復アイテム、消散剤
・基本セット(回復・回復G・肉)
です。罠は使えません。

●地上での攻撃、飛行状態での攻撃があります。シンプルに、こちらから攻撃するのは地上時。空中にいるときはほかっておいて遠くに行き、閃光玉で打ち落とすのが最も効率よいです。閃光玉は、扇状に氷ブレスを吐いているときが狙い目。かなり視野が狭く、また遠くだと効きません。

●角(左右2段階)を破壊すれば、飛ばなくなります。これを早く壊せるかどうかで、早く・楽に討伐できるかが決まるといってもよいです。一回も飛ばさなければかかっても15分以内に討伐することが可能です。尻尾はすぐきれるので、角破壊の後がよいでしょう。

●バインドボイスなしで立ち上がって叫んだ時は、周りを切り裂きながら飛行を始めます。この際足元にいると大ダメージを食うので、バインドボイス以外で後足で立ち上がったら、即座にガードか避難をします。

●龍突進は、直進/右カーブ/左カーブ とありますが、別にホーミングではありません。したがって、正面から少しずれた位置に立ち、落ち着いてどちらに行くか見てから冷静に回避すればOKです。

●2箇所、ツタのように登れることができる高台があり、ここにアルバに突進させて身動きを取れなくさせることが可能です。ただし、複数回で壊れ、使えなくなるか、刺さり中に一回もひるまないと一回で壊れてしまいます。上に乗って角笛を吹くのが常套手段です。閃光でおとしたあとやつらら後の着地時などに利用すると効率的です。攻撃力に自信のある方は開幕で使用するのもありです。

●飛行終了時にアルバが遠くに行き、つららをガンガン落としてくる攻撃は、基本誘導弾なので、ずっと歩いていればあたることはありません。Rボタンで走る必要もありません。攻撃後、真ん中の溶岩付近に降りてきます。

●部位破壊は、角(2段階)/前足(左右)/翼(左右)/尻尾 です。角はなかなか折れないので、折るつもりであれば優先的に攻撃しましょう。また、翼の破壊は足を攻撃して倒れたときに攻撃するか、麻痺時などに打上げたる爆弾を当てて破壊します。

●尻尾は討伐前に剥ぎ取っておかないと、剥ぎ取りが間に合わなくなります。

【ランス】
ガード→スキができたら攻撃、の繰り返しは非常に安全に戦うことができます。さらに、ガード前進、カウンターなどを使うと討伐時間をかなり早めることができます。オススメ構成はチャナムラーカ×2、セイバー天もしくはジョー槍×2で、麻痺時はすぐ納刀し、4人で角を破壊しましょう。ガード強化があれば火球も防げるのでなお安全です。カウンターの狙いどころは、ブレスとボディープレス。特にブレスは角を狙えるので、習得すると角破壊時間が短縮できます。突進は角で2段階攻撃されることがあるので注意しましょう。

【太刀】
まず、基本立ち回り(ページ一番上)を徹底。食らわないことが一番ダメージを与えることになるので(回復時間がいらなくなる)、攻撃よりもそちらから覚えましょう。スキが大きめのときは、下半身を中心に手数を入れることを意識しましょう。麻痺刀の時は、なるべく「縦切り→突き→切り上げ→回避」と、三発入れていけると、麻痺回数が増えて有利です。無理な攻撃をしなくなれば、ボディプレス、バックジャンプブレスを食らわないので非常に楽に立ち回れるようになります。

と、太刀で行くときには、他の武器の方を無駄に切ってしまわないように。チームとしては攻撃力が落ちます。オススメ構成は、やはりスーパーアーマーが付くということで「太刀×4」。麻痺したら4人全員で角に集中攻撃します。武器は麻痺×2以外は、ジョー太刀か南蛮太刀[鮫斬]剛×2。

【ハンマー】
基本、タメ3スタンプでブレス後・バインドボイス後・のしかかり後などに頭を狙います。麻痺時は3連コンボをひたすら頭に。コンボつなぎのタメ1は使わない方が、立ち位置が変わらないため効率がよさそうです。オススメ構成は、麻痺武器×2+ジョーハンマー×2。麻痺武器の方はハンマーに吹っ飛ばされることを避けるため、麻痺時も含め頭は攻撃しません。何せ、「麻痺→スタン→麻痺→スタン・・・」の繰り返しでさっさと角を壊せるかが、ポインントです。基本の立ち回りは、少し距離をあけて円状。上記スキを狙います。股下は基本的には狙いません。

【片手剣】情報提供by NORIYUKIさん♪

チーム戦を想定した方法です。

推奨武器》

麻痺
眠り
氷属性

推奨スキル》

高級耳栓
属性攻撃強化
状態異常強化
ボマー等

間合い》

正面以外を円状に動きつつ攻撃を見る。

地上》

龍突進は終了間際1~2歩前進するので股下に潜る感じに3連いれ、時間があれば回避、微妙な時はガード。
1~2歩前進中、横からなら密着しても喰らいません。
突進中、少しコースを曲げて来るので、間に合わない時は横へ緊急回避、来なければ並走し、潜ります。

火球ブレスは最もスキが大きい攻撃なので上手くいけば5連いけます。

バックジャンプボディプレスは上記立ち回り(尻尾寄りの股下狙い)をしていれば当たりません。

空中》

唯一当てられる攻撃は吹雪攻撃時に追いかけながら尻尾にジャンプ斬りのみ。

閃光玉狙ったり距離空けて砥石や回復、後は逃げまくります(´艸`)

部位破壊:尻尾》

麻痺、コケ時に狙えます。コケ時尻尾に密着してから切り掛かれば当たります。
基本、他の武器の方が効率いいので麻痺らせたり足を狙う等で上記スキを作りましょう。

部位破壊:翼》

届きません。スキを作り、他の人に任せましょう。

部位破壊:角》

麻痺の時に狙えます。
日頃の恨みをシールドに乗せてぶん殴りましょう。間違っても仲間を殴らないようにしましょう。

基本、麻痺や眠りによるアシストがメインになります。片手剣の特性である手数をいかに繰り出せるかが問われます。

MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!