[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【ジエン攻略法(討伐方法)】



撃退/討伐が分かれるポイントは、

●下位武器ならひたすら大砲。上位アルバ武器等強力な龍属性あれば白兵の方がダメージ入ります。

●拘束バリスタとドラをジエンの攻撃時に効率的に当てる

●撃龍槍は必ず2回当てる。

だけですな。上記守っていれば部位破壊してても討伐問題ありません。

で、さらに討伐の確率・スピードをぐんと上げるには

●「高速収集」スキルが超オススメ

です。このスキルあればクエ中の発射大砲数が増え、最強武器と比べてもそん色ないダメージ入ります。白兵は背中と足破壊のみでOK。また、高速採取があれば討伐後の剥ぎ取りでより多くの素材を得ることができます。

[豆知識]

●ジエンは休日・特に祭日連休を狙って来る傾向があります。滞在は1〜3日

●バリスタは弱い。けど、部位を狙いやすいのと長距離撃てるので、決戦ステージ開始直後は使います。基本、討伐目的ならなるべく使わない方がいいス。

●ドラはほとんどダメージはなく、ジエンの攻撃キャンセル目的だけで使用します。と、決戦ステージでジエンがボディプレスをしようとするときに当てると100%ダウンします。タイミングは遅めがいいみたい。近くにいないとあたりません。

●拘束バリスタは再使用待機時間が短いので、なるべく多く使う意識を持った方がいいかも。やはり攻撃キャンセルで。

●「対巨龍爆弾」は背中の弱点か、牙の回り(頭の先でも良いかも)におくと部位破壊を大いに手伝ってくれます。壊すの苦手な方に置きましょう。ちなみに爆風食らってもハンターはダメージ受けません。

カンタンにいえば、「高速収集スキル」つけて大砲撃ちまくっていれば白兵なしで早く討伐できます。プラスで、背中(2箇所)と牙(2段階)・腕(左右)の部位破壊を加えていく感じです。

●小ネタby 林檎中毒さん♪
撃龍鎗の後ジエンが龍撃船の右側に姿を現しますが、砂から出てきたタイミングでジエンに向ってダイブすれば背中に乗る事が出来ます♪
周りが知らない時は結構目立てて気分いいですよ♪


[オススメプラン]



まず、スタート前に拘束バリスタ担当者を決めておきます。

1:開幕大砲撃ちまくり。なるたけ岩の飛んでくる方向みて避ける。

2:勢いつけて体当たりしてくるのをドラで迎撃

3:全員で背中に乗り、ひびを裏表から攻撃。このときにひびか頭に対巨龍爆弾を置いておく。(でしなにもったいないので拘束バリスタ撃っておくのもあり)

4:ジエンが船左側に飛ぶ。その後一回もぐってから、船に突っ込んでくるので、拘束バリスタで迎撃。

5:左側大砲撃ちまくり。拘束担当残して3人は背中に乗り、部位破壊をすすめる。壊すまで採掘はしない。こわしたら牙の先から船に飛び降りる。

6:もぐって正面に来るので、舳先で撃龍槍を決める。ぽちっとなのタイミングは2回目のジャンプ直前が安全。ちなみにひきつけると欲張って弱点の腹を切りつけることもできます。

7:右側に来る。背中の部位破壊が終わっていなければ乗る。あとは通常通り拘束とひたすら大砲。決戦ステージに入る前に残り時間によっては左側に来て突進してくることも。ドーグで迎撃。

8:決戦ステージ。開幕直後はバリスタしかとどかない。1分もすれば白兵突撃OK二人くらいで行って左右の足を破壊。強力な龍属性武器なければ船に戻り、ひたすら大砲。あればひたすら足を攻撃。

9:あとはひたすら上記豆知識などを元に効率よく攻撃を防ぎ、ひたすら大砲をぶっこむ。これで討伐いけます。ちなみに剥ぎ取りはクチと体の2箇所。このためにも高速収集はオススメです!


[各種設備武器]



●大砲
左右二門。玉は船尾。バリスタよりも強力ですが、照準を変更できないため部位破壊がしずらいのと、バリスタよりも飛距離がありません。

●バリスタ
左右二門。威力は弱めだが部位が狙いやすいことと長距離飛ぶ利点がある。ただのバリスタ弾と支給品の拘束用バリスタ弾の二つが撃てます。拘束用バリスタ弾は無限に撃てますが、一発撃つと三分くらい撃てません。当てるとジエンはしばらくアハンアハンして動けなくなり攻撃をあきらめます。

バリスタはクラコンだとyでセット、Rで照準、左スティックで調節してXで発射。かなり弾道が下がるので、長距離の時はあたま一つ分くらい上の何もないところを狙います。けっこう地面に着弾してる人多いです(笑)当たったエフェクトが確認出来なかったら調節してください。

ちなみに拘束用バリスタ弾はなぜか弾道が下がりにくいので、長距離でもあたまの少し上狙えば当たります。また、地面に潜るときと出現した瞬間は当たりません。できれば近くにいるときは攻撃されるときをねらいましょう。使わなすぎても、関係ないときに乱発しても船が壊される可能性上がります。

●大銅鑼(おおどら)
船の後部真ん中にスイッチがあり、ピッケルで起動します。起動してから衝撃波がでるまでタイムラグあるので、早めの起動がコツです。ダメージはほぼ与えられないようなので、攻撃食らう直前の防御で使用します。

●対巨龍爆弾
支給品です。背中の上でしか使えず、置けば自動で爆発します。五秒くらい。かなりききますので背中のひびか頭において部位破壊狙います。背中に乗ったらすぐ使いましょう。

●支給用大樽爆弾
自分は白兵時、つまり決戦ステージで足を切っているときに使用しています。対巨龍爆弾とおなじで肉質無視なのでどこにあててもダメージは同じです。まろんさんのおっしゃるとおり、大樽爆弾Gを持って行ってもよいです。全員分おけばぐっと討伐早くなると思います。起動はペイントボールか小樽爆弾で。

●撃龍槍
船首にスイッチあります。ジエンが正面からくるときには正面に、決戦ステージで左舷からくるときはなぜか左から巨大な槍がでてきます。一発目は二回目のジャンプ直前に起動、二発目は決戦ステージで接近攻撃くらう直前に起動します。タイムラグあります。二回しか使えません。

以上爆弾合わせて6種です!

【ジエン短時間討伐!】情報提供by ZEROさん♪



武器→アルバ武器強化(アル系)

スキル→運搬、高速収集、近接は切れ味レベル、高級耳栓or回避性能

開始後、基本は近接になります。

仲間が大砲を撃って硬直してる時は、仲間を蹴ると硬直を短くする事も可能なのでフリー時は率先して蹴ってあげましょう(間違っても打ち上げないww)。

バリスタはどうしても角を破壊したい時or近接・大砲が届かない時にしましょう。

進行方向右側から出てくるので右側の大砲&バリスタを。

近付いてきて体当たりの予備動作が見えたら拘束弾を。

アルバ武器は大砲よりダメ入る場合がほとんどなので腕や背中をフルボッコにしてやりましょうww

背中に乗るのは攻撃に自信のある武器を優先し、最低でも1人は残り船の防衛をしましょう。

対巨龍爆弾はジエンの上にしか設置出来ないので、穴付近(穴開ける前でも後でもダメ固定)に設置します。

後方に下がると潜ってから左側に移動するので、砲台も左側にチェンジ。

ここは滞在が短いのでバリスタを拾った方がいいかと。

潜ると突進orのしかかりが来るので、1人は拘束準備、もう1人がドラの準備をすると確実に防衛可能です。

真横は拘束、やや後方はドラなので見極めが出来ないと無駄使いになってしまいます。

その後しばらくするとまた背中に乗れる様になりますが、穴が両方空いていればバリスタにしましょう。

ハンマーや大剣なら角の上でタメ攻撃をすると、紫ゲージなら弾かれずにダメ入るのでバリスタより叩きましょう。

しばらくするとまた潜り、今度は前方に現れます。

岩石飛ばした後に真っ正面に襲いかかってきます。

前方に向けてバリスタを撃つと当たるので、かなり上を狙って撃ちましょう。

そしてここは撃竜槍なんですが、タイミングは右からジャンプ→左からジャンプの、左からジャンプする瞬間が確実にヒットさせられます。

当ててしばらくするとまた右側から現れます。

ここはまた前回と同じパターンでアルバ武器は腕・胴体狙い、その他は大砲で。

左側へジャンプすると決戦ステージへ切り替わります。

支給タルは腕付近に設置し、アルバ武器は直接攻撃した方がダメ入るので腕を中心に叩きまくりましょう。

最初は遠いのでバリスタはかなり上を狙わないと届きません。

咆哮は大なので、近接やる場合は高級耳栓or回避性能あると楽になります。

アルバ武器なら紫と白ゲージをキープする様に意識すると効率良くダメ入れられます。

近くに来るとのしかかりや角攻撃してくるので、拘束とドラは継続で使い船を護衛しましょう。

向かって左にスタンすると口の奥で剥ぎ取り出来ますが、たいした素材ないので攻撃を継続した方がいいかと。

大砲が届く目安は、砂の盛り上がりを頭が通過したあたりです。

全員アルバ武器で、上手くいくと15分針で討伐可能です。

アルバ武器なくても時間内に討伐は可能な設定ですので、船の護衛を第一に立ち回りましょう。
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!