[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【スキル解説・検証】モンスターハンター3 MH3

さてさて、攻略本等世の中にスキルの一覧説明がありますが、どうも、使った実感を説明を見るだけではわかりません。そこで、ここでは貧弱な管理人なりに頑張ってややこしめの各スキルを解説してみたいと思います!

攻撃力UP


小中大で、基本攻撃力が10、15、20上がります。「基本攻撃力」ってなんぞや?という感じですが、結論、武器ステータスの数字に換算するとわかりやすいので、武器ごとに計算してみました。小、中、大の順です。()内は、計算に使用した武器倍率というカプコンが決めた武器毎の係数です。



太刀(3.3倍)
33,49,66

ハンマー(5.2倍)
52,78,104

ランス(2.3倍)
23,34,46

大剣(4.8倍)
48,72,96

片手剣(1.4倍)
14,21,28

スラッシュアックス(54倍)
54,81,108

ボウガン(1.2倍)
12,18,24


モンハンでは、武器ごとにステータスが派手に見えるように(?)「武器倍率」なるうっとうしい係数が混ぜられており、「片手剣の攻撃力100は、大剣でいうと攻撃力350くらい」という不思議な現象が発生します。ダメージ計算の際にはこれに攻撃方法とモンスター肉質などややこしい計算が入るのですが、ここでは触れません。とりあえず、上記数字を武器の表示攻撃力に足して考えていただけると、斬れ味レベル+1などのスキルとの比較検討ができます。

泥&雪無効


泥とか雪ダルマにならなくなるのですが、水やられ、氷やられは食らったままなので、これだけつけてもイマイチです。消散剤あればいいしょ。

耳栓・高級耳栓(聴覚保護)


咆哮(バインドボイス)を喰らわなくなります。防御というより、ほえている間攻撃しまくれるので、攻撃的スキルと私自身は勝手に考えております。避けるだけであれば、回避性能+1があれば大バインドボイスも回避で避けることができます(自分、なぜかディアブロスだけは避けれないけど・・・)。使ったことない人は、是非一度使ってみてください。めちゃんこ使えるスキルです。

【耳栓スキルで咆哮無効にできる敵】
レイア/レウス/ベリオロス/ラギアクルス/アグナトコル/ボルボロス/ウラガンキン
※ペコちゃん、ロアル、チャナ、ドスジャギバギーはもともと咆哮なし

【高級耳栓が必要な敵】
ギギネブラ/ディアブロス/ジョー/ジエン/ナバル/アルバ

逆鱗の護り


たいそう怖そうなスキル名ですが、各種の属性やられにならなくなります。おまけで付く分には嬉しいスキルです。


斬れ味レベル+1(匠)


文字通り斬れ味が上昇します。各切れ味で攻撃力が増加しますので、下記式を参考に、ご自分の武器がどれくらい強くなるか計算してください。

紫:1.5倍
白:1.32倍
青:1.2倍
緑:1.05倍


心眼(剣術)


攻撃が弾かれなくなります。よさそうに見えますが、ちゃんと弱点を攻撃していれば普通ははじかれないので、基本的には弾かれるような部位を攻撃する習慣を変えたほうが討伐は早くなります。弾かれなくなっても、弾かれた場合と与ダメージは変わりません。自分はなるべくつけないようにしているスキルです。

覚醒(属性解放)


武器派生表の中にある武器で「覚」の表記がある武器は、このスキルがないとただの無属性武器となります。
このスキル、自分はあまり好きではありません。。。というのも、このスキルをつけるために他のスキルを犠牲にしても使いたいほど強力な覚醒武器があまり見当たらないからです。。見た目が好きで鉄砕牙Dを使用するときだけ、スキル無視で使用しています(笑)

抜刀術【技】(抜刀会心)


抜刀攻撃が必ず会心(ダメージ1.25倍)となります。大剣の納刀からのタメ、ハンマーの納刀(納鎚?)からのタメにも効果があるので、非常に面白いスキルです♪このスキルをつけたときはタメ、スタンプ中心の立ち回りをしましょう。

抜刀術【力】(抜刀減気)


抜刀攻撃がスタン(頭に当てれば)とスタミナ削りの効果を帯びます。個人的に好きなスキルです♪ハンマーの時にさらにスタン値が上がるかなどは試してないのですが、大剣で使って1クエ1回はほぼ必ずスタンが取れるようになったので、意外と効果は高いかもしれません。また、スタン値は固定値ではなく、タメなら大き目のスタン値が入る模様です。「武器出し→横殴り」ができるので大剣が一番いいかも?モガの森で太刀でスタン取ろうと試しましたが、とる前に討伐になってしまいました(笑)

と、斬属性のままなので、ちゃんと尻尾とかも切断できます♪

集中(溜め短縮)


ハンマー・大剣のタメ時間が0.8倍になります。
太刀とスラッシュのゲージが1.2倍早くたまります。

自分は使ってみた感じ、ハンマーの場合は実質貢献度小、大剣は大、と感じました。ハンマーはタメながら動き回れるので、キメたいときにいつでも攻撃できる時間が長いからです。いずれにせよ、斬れ味レベルや抜刀会心などのスキルに比べると、ムキになってつけるほどのスキルではありません。

各種弾丸攻撃力UP


こちらは、これまでのシリーズ通りであれば、以下のような設定のはずです。

通常弾攻撃力UP1.1倍
貫通弾攻撃力UP1.1倍
散弾攻撃力UP1.3倍

ですので、よく使われる通常弾、貫通弾で考えますと、「攻撃力UP」のスキルとどちらをつけようか迷ったら、

攻UP小(武器攻撃力120以上であれば、弾威力UPが上)
攻UP中(同180以上であれば、弾威力UPが上)
攻UP大(同240以上であれば、弾威力UPが上)

と、なるかな?

装填数UP(装填数)


使用可能弾全ての装填数が1増える。

これは、装填数が多くなりやすい貫通弾や通常弾のガンをメインで使う場合は貢献度は低く、竜撃弾や拡散弾、その他属性弾や状態異常弾をメインとするガンの場合は、とてつもなく便利なスキルといえます。上記理由で、アルバ3分即殺の際には大変重要なスキルとなります。


連発数+1(速射)


速射の発射数が+1されます。速射自体、「一回の発射操作で2~5発の弾が発射されるが、攻撃力は0.5倍程度になる。
というもので、こちらのスキが大きくなるデメリットもあるのですが、物理攻撃力の影響が深刻でない属性弾や状態異常弾においては効果が高いです。もちろん、速射対応のガンを装備していなければなんの効果もありません。


見切り+1,2,3


+1,2,3で以下のように会心率が上がります。

見切り+3:会心率+30%:
見切り+2:会心率+20%:
見切り+1:会心率+10%:

会心になると1.25倍のダメージが入りますので、期待ダメージ値としては

見切り+3:会心率+30%:1.075倍
見切り+2:会心率+20%:1.05倍
見切り+1:会心率+10%:1.025倍

となります。お使いの武器で「斬れ味レベル+1」で上がるダメージと比較などしながら、スキルを選ぶとよいと思います。しかしながらほとんどの場合、見切りよりも「斬れ味レベル+1」をつけた方がダメージが高くなります。


状態異常攻撃強化・弱化


強化:状態異常蓄積値が1.125倍
弱化:状態異常蓄積値が0.875倍


属性攻撃強化・弱化


強化:属性与ダメージが1.2倍
弱化:属性与ダメージが0.8倍

ガード性能+1,2


ランサー必携スキル(ステップランサーのぞく)。
ランス>大剣>片手剣の順に「ガード値」が下がりますが、これにモンスターの核攻撃に設定されている「弾き飛ばし値」的な要素の合算で、ガード時のハンターの飛ばされる程度が決まります。厳密にメモってないのですが、

ガード性能+1:なしに比べて大分改善
ガード性能+2:ほとんどの攻撃をノーダメージ、ノーのけぞりでガード

。。。なんか全然わからんすね(笑)。一ついえることは、カウンターランサーはガード性能+2をつけた方がよいです。ガード性能なしではのけぞってカウンターができなかったり、出が遅くなったりします。ただし、カウンター時は風圧や水流の影響を受けるため、これらを伴った攻撃はガード性能+2つけてもカウンターが取れません。

ちなみにガンナーのシールドに対しても一応効果があるようです♪
が、他のスキルに比べると優先度は低目かと思います。

ガード強化


通常ではガードできない以下の攻撃をガードできるようになる

●チャナの吸い込みダイソン
●ラギの放電(ごっつい方)
●ネブラの毒ガスボディアタック
●ガンキンの睡眠ガス(熱ガスはガ強なしでOK)
●アグナビーム
●ナバルビーム(中心部)
●アルバのブレス(火球部分のみ。爆風はなしでOK)

なしでも以下のように立ち回れば、いらんでしょ

●チャナ:潜ったら円状に逃げて正面外す
●ラギ:予備動作でバックステップ連打
●ネブラ:右手に解毒薬
●ガンキン:予備動作でバックステップ連打
●アグナ:ぐるぐるは納刀してアグナと逆にダイブもしくは張り付き
●ナバル:突進で逃げれ
●アルバ:少しずらしていれば喰らわない。カウンターもOK。

一つ立ち回りでもなんでもないのがまぎれてますが。。。

↑コレも、ガンナーのシールドでも使えるようです♪


回避性能+1,2


管理人がもっとも愛するスキル。ボイスでもなんでもこれでかわすのが醍醐味!!集中力欠くと喰らうけど。。。。かなりその効果は高いです。回避時の無敵時間が以下のようになります。

通常:0.2秒
回避性能+1:0.33秒
回避性能+2:0.4秒

基本、回避性能は+1で十分です♪ジョーが空振りしまくりますよ!立ち・ハンマー・大剣・片手剣・ステップランサー・スラッシュ・ボウガンいずれの武器でも効果大です♪弱い敵では不要ですが(なくても避けれるので)、動きの速いアルバ、ジョー、ベリオロス、またその他強い敵(ラギ、フウフ、ガンキン、アグナ、チャナ)など、要はほとんどの敵で効果を感じることができます。「これがあれば耳栓はいらない」という人もいます。自分は耳栓は回避せずに攻撃できるのでつけていますが♪

回避距離UP


回避・ステップ距離が1.5倍になります。あればあったでよいスキルかもですが、無敵時間が延びるわけではないので回避性能ほどは有用度を感じません。むしろランスの時はステップが長くなりすぎて使いづらい、という場合も多々あります。

火事場力+1,2(底力)


体力が最大値の40%以下になったとき、

●防御力90UP(通常は60)
●攻撃力1.3倍(火事場+2のみ)

となります。+1は防御力だけなのであまり意味がありません。やるなら+2です。これまでのシリーズ(1.5倍)に比べて効果が低くなったので有用度は下がりましたが、タイムアタックをするときは相変わらず欠かせないスキルです。

また、ダメージを受ける機会が少ないガンナーにとっては、引き続き普段も使えるスキルとなっております。ちなみにネコメシの火事場(10%以下で発動)があるときは、そちらが優先されます。

幸運・激運(運気)


報酬画面最上部2行の基本報酬枠(捕獲追加報酬・部位破壊報酬・サブ報酬は含みません)が増加する可能性が以下のように高まります。

通常:確定報酬以外は一素材68%の確率で連続。途切れるとそこまで
幸運:上記確率が81%に
激運:上記確率が90%に

と、なります。これはおいしい!!わかりやすく言うと、激運の場合は最上部2行がマンタンになる確率がかなり上がります。ジャギィフェイクをつけて幸運をつけるだけでも相当違います。狙っている素材が基本報酬に含まれない・素材売却のお金はいらないときはいらないでしょう。しかしながらほとんどのレア素材(各種タマタマ等)は基本報酬に含まれますので、日常的にこのスキルをつけるのはアリです。早い段階でジャギィフェイクは手に入れましょう!

燃鱗


たいまつを持つのと同じ効果が得られます。つまり

●ジャギィ、バギィ、ギィギ等が近寄らなくなる。
●ブナハブラが近寄ってくる。

。。。これって微妙でない??(笑)ですが、バギィの眠り攻撃などはうっとうしいので、凍土などで戦うときはまあ嬉しいかも。あとは、ブナハクエでモンスターの体液集める時はめっちゃ便利です(オルタロスでやれって?)。ボルボと戦うときはブナハうっとうしいです(笑)。これを消す装飾品がないので、アグナGの時はあきらめましょう♪
MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!