[携帯モード] [URL送信]
MH3攻略モバイル版 byこじ
モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る

【各武器のコツ】モンスターハンター3 MH3

共通



●ガードできない武器のときは、バインドボイス(咆哮)はダッシュジャンプだと安全に緊急回避。できれば回避性能+1をつけて普通の回避で避けたい。

●水中では攻撃後に方向キー入れながら回避で上下に回避可能

[ランス]


■基本コンボ
武器出し→突き(中段or上段)→突き(中段or上段)→サイドステップ
※上段突きの方が中段突きよりも強いです

■(風圧避ける時)
切り払い→突き(中段or上段)→突き(中段or上段)→サイドステップ
※ランスでは突進とこのコンボのみがSA(スーパーアーマー)が付きます。つまり、風圧や味方の通常攻撃を受けてもこけません。こけまくるランスにはありがたいコンボ♪

■無限コンボ
突き(中段or上段)→突き(中段or上段)→キャンセル突き(カウンター)

■突進:
・MH3は体の長い敵が多く、突進は非情に強力。振り返りざまに頭から尻尾の先まで串刺しも可能。水中ではさらに重宝。
・突進は緑ゲージないと必ず弾かれる。
・突進中の属性・状態異常攻撃は50%減算されてしまう。。。
・突進中の状態異常攻撃は、1撃目に発動すれば全ヒット発動、1撃目に不発なら全ヒット不発となる。運。
・突進は、逃げる手段としても大変役立ちます。よくあるのはラギの大放電・チャナの吸い込み・ナバルの水大砲など、呼び動作が長い水中攻撃を突進で避ける使い方です。

■カウンター:
・まさしくtriでのランスの最大の魅力!!通常は敵の攻撃をやりすごして攻撃するのがモンハンの常識。カウンターだけは正面から攻撃を受けることを期待する例外的な攻撃方法。
・ガード性能+1/2のスキルがないと、攻撃を受けたときにのけぞったり、カウンターの出が遅くなるのでカウンターの魅力は半減。アグナ装備などでこのスキルをつけましょう。
・慣れてきたらガードするシーンはほとんどカウンターで対応できる様に心がけると討伐が早くなります。
・水中の振り向き引っかき攻撃(チャナ・ロアル・ラギ)は、実は大変なカウンターチャンス(特にソロ)です。真横や背中から攻撃する時は、次にすぐカウンターが取れるよう心の準備をしましょう。

■ステップ:
回転回避と同じ無敵時間が設定されているので、これも回避性能+1のスキルがあれば、ほとんどの攻撃をステップでかわすことができます。中にはこれメインでいくのでガード性能をつけない人もいます。
回転回避と違い、ステップはそのまま攻撃に入れるため、大変攻撃的な回避でもあります。なにより、これでヒラリヒラリとかわしているハンターは。。。。かっこいい!!

■パーティプレイ
突進を多用したりしなければ、ランスが他人の邪魔になることは極めて少ない。が、逆に非常にこけやすいため、邪魔されることがよくある。対策としては、そうなる恐れがあるときは上記「切り払いコンボ」を使用すること。これならSAがつくので普通の攻撃ではこけないようになる。
例えば味方の太刀使いが「あ、この人このまま切り続けてくるな」とか思ったら、そこから切り払いコンボに入ったりするとよいです。

[太刀]


■基本コンボ
縦斬り→突き→切り上げ→横or後切り払い

■無限コンボ
縦斬り→突き→切り上げ→(はじめに戻る)

■気刃斬り
・練気ゲージは気刃斬りするたびに白→黄色→赤となって攻撃力があがり、黄色まではかなり長時間持続するため、クエの初めに雑魚を切ったりして黄色にしておくと、さらに強力な武器になる。

・早い段階で麻痺や罠などで4人全員が赤ゲージ(攻撃力1.3倍)になり、さらに麻痺などをさせて集中的に攻撃していると、驚くほど早く討伐できることがある。

・納刀状態からも気刃斬りができる(クラコン2でx+a)ので、チャンスのときはひたすらこれを繰り返す。

・気刃斬りは弾かれないため、無理やり最後まで出さなくてよいので、基本攻撃として入れていく使い方も大変強力

・大回転切りは、どうしてもゲージ色を上げたいとき以外は、スキが多いので無理やりフィニッシュまで行かないようにする。途中でやめて回避、実際にはこういう判断の方が正しい場合が多い。

■横移動斬り
・かなり使える。自分の場合回避はなるべく早めにこの攻撃を出すことで代用しているが、移動距離が長いので非常に便利。水中ではさらに重宝。ただし、回避でないと避けられないタイミングもあるのでその辺りは経験で判断。そういう時は無理やり横移動斬りを使用しない。

■回避
・ガードができないため「太刀は死にやすい」と思われがちだが、耳栓もしくは回避性能+1のスキルがあればかなり被弾を避けることができる。

■手数
・麻痺太刀などの場合はとにかく手数を重視し、出の早い突きをコンボに必ず入れるようにするとよい。

■パーティプレイ
攻撃範囲が広いため、味方に攻撃があたりやすい。特に通常の攻撃密集時にSAがかかっていないランスや片手剣の味方が側にいるときは、「縦切り→突き→切り上げ→縦きり」のコンボを使用すると、他人を邪魔することがない為チームダメージは全然よくなる。
逆に、吹き飛ばし攻撃は一切ないので、その点は安心。

[片手剣]

情報提供byノリユキさん♪


自分で実際行っている片手剣での立ち回りを紹介します。(クラシックコントローラー)

私的な立ち回りなのでこれが正しいということはありません。

〜オススメコンボ〜

其の壱

立ち位置変えたくないとき

抜刀状態から
x→x→x→a→a 計5連

納刀状態から
方向キー+x→x→x→x→a→a 計6連


其の弐

小さいスキのとき

抜刀状態から
x→x→x 計3連

納刀状態から
方向キー+x→x→x→x
計4連


上記+回避→納刀までのセットを運用できそうな長さのコンボを見極めて運用してます。

納刀からの飛び切り以降は立ち位置がかわりません。

其の参

誰もいない時や麻痺の時


納刀状態から
方向キー+x→x→x→x→x→x→a→a→+ボタン

計9連

最後の一発は繋がりが少し遅い感じです。

立ち位置が少し前に動きます。


〜応用技〜

・回避突撃コンボ

回避中にXボタン連打していると硬直なしで攻撃可能。ガンキン戦等で回避距離つけて懐に突撃するときたまに遊びでやります。 MH3攻略モバイル版 byこじ モンスターハンター3の攻略サイトです。欲しい情報あれば掲示板より質問お願いします♪
サイトトップへ戻る



[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!