[携帯モード] [URL送信]






2013年 3月10日




この日をもって、このサイトは城主、管理人である私が
>好きなアニメ・ゲーム、オリジナル作品を題材にした
二次創作小説及びイラスト展示サイトから、
完全オリジナル作品の小説、RPGツクールによるオリジナルゲーム、
イラスト展示を扱うサイトへと全面移行
させて頂きます。
つまり、今後は版権作品の二次創作小説を描いたりする事は基本的にはありません。
イラストならば描くかもしれませんが、それも可能性は低いです。
基本は全て、私が描いたオリジナルキャラによる作品が主体になります。


サイトの全面移行に関しては前々から考えていて、なかなか言い出せなかった次第であります。
近年はもう、オリジナルキャラ主体で動いていたサイトです。
「はじめに」に書かれたテーマと矛盾して一人歩きしている・・・・そんな状態です。
なのでそろそろケジメをつける必要があると考え、こうして書かせて頂きます。

言い出せなかったのも、今まで信頼や期待を寄せてくれた人達を
裏切る事になるかもしれないという不安があったからです。

しかし、今後の事を考えると長期間放置状態になっていたクロスオーバー小説「WORLDWALKERS」の
存在をどうしても放置しておくわけにはいかず、
私の都合などもあって連載も再開出来そうにないので今回このように
ケジメをつけようという考えに至った次第でございます。

私にはもう、クロスオーバーを考える力はありません。
経緯を説明しますと、今は無きサクラ大戦サークルにて、私は
ある方にエムぺの紹介を受けてこのサイトを開設し、
サクラ大戦を中心としたクロスオーバー小説、
サクラクエスト(後のWORLDWALKERS)の連載を開始しました。

ところが、そこで自分のサイトのURLを初めての方への挨拶の
書き込みのついでに貼るという行為が流行っていて、私もそれに便乗した形なのですが、
それが迷惑だと思う方がいて、当然、私も批判を浴び謝罪しました。

しかし、その際にこれはサクラのクロスオーバーではないと否定された事、
二次創作や自サイト宣伝に関してサークル内で問題になり、
私にエムぺを紹介してくれた方が炎上にあい、その方の描く小説が痛烈に批判されていた事、
その二つの出来事がきっかけで私の思想は大きく変わりました。

既に完成されている物を自分なりに動かして、独自に制作する二次創作、
及びクロスオーバー小説を作るという行為に対して、抵抗を覚えるようになったのです。
続けていく事に抵抗を覚えたと言った方が正しいです。

作品やキャラに対する気持ちは、やはり人それぞれで、クロスオーバーに関しては
作り手の作品に対する解釈とかによっても色々と違ってきます。
自分の思っている趣旨が少し違うからといって、批判する人だっています。
そこが一番難しいんですよね、とても打てないような凄く曲がった変化球、
魔球のように凄く予想外の意見が飛んでくる事もあります。
このキャラはこんなんじゃない、この展開はおかしい、世界観がおかしい、などなど・・・・

そう言われる事でだんだんと考えが狭まり、既に完成されている
作品同士を料理のように組み合わせようにもそれが出来なくなってしまった・・・
出来る意欲がなくなってしまったと言えば正しいです。
あるいは、向こうの愛する作品の形を崩したくないという考えが芽生えたとでもいいです。


この騒動が起こる前はサクラキャラと他作品のキャラの
コラボを脳内で考えて妄想する事も楽しみの一つでしたが、
それがまるで頭から抜けたように出来なくなりました。

昔はよくこういう事を考えては楽しんでいたのですが、
今はそれすらも無くなってしまったんです。



話を戻しますと、サクラサークルでの騒動の後、
私はWORLDWALKERSで二人のオリキャラ、ユヒナとハインをデザインしていた事を思い出し、
二人に続く新たなオリキャラを描きました。

それで生まれたのがソリュウやハーリィ、
その後もどんどん増えて今に至り、やがてはオリジナルの世界観と
システムの構築で生まれたのが僕のオリキャラ作品シリーズである、
「ソルジャーズ・スカイスクレーパー」(以下ソルスカ)です。

これと並行して、私は何とかWORLDWALKERSも復活させようと思った、けど出来なかった。それはなぜか?
もう、再起不能となってしまっていたからです。
WORLDWALKERSを完結させたらソルスカをやると決めていたのに、
復活させようにも私自身はもうボロボロでサークルでの騒動もあって、
立て直す意欲が失われていたんです。

とりあえず、サークルの頃から親交がある友人の方からチャットで励ましを頂き、
WORLDWALKERSに関してはプロットや設定は去年から少しずつ書いて整えていましたが、
ソルスカの方もRPGツクールでゲーム作品を出し始めていて、
日に日にアイデアなどもたまっていって、膨大なシステム構造になり、
そこで初めて自分の限界と自分の心境を知りました。

そう、その心境とはそもそも自分のクロスオーバー魂は
あのサークルでの騒動で既に終わっていた、コナゴナに砕け散っていたという事です。
だから逃避してオリキャラ路線を一人歩きするように始めてしまったんです。

限界はWORLDWALKERSを完結させたらソルスカをやると言っていたけれど、
それだとソルスカが長期的にストップするという致命的ジレンマがあり、
自分はそれに耐える事が出来なかったという事です。

改めて考えると、自分の生活環境なども考えるとそこまでやる要領が今はないんです。
簡単に言うと両方とも展開させる体力や時間、余裕が今の私にはないんです。
私の生活環境が昔と比べてだいぶ変わってしまったのもあります。

それもあるので、WORLDWALKERSに関しては、大変申し訳ないですが、
とりあえず打ち切りとさせて頂きます。
本当に申し訳ありませんでした。


オリキャラじゃなくてクロスオーバーが読みたいんだよって方には本当に申し訳ありません。
しかし、こうしなければ、このサイトを再建する事は不可能だと考えた次第です。
また、上記のサークルでもっと私がしっかりと身の程をわきまえていれば、
騒動が起こる事も、巻き込まれる事もなかったでしょう。



重ね重ね、本当にいい加減な運営で、本当に申し訳ありませんでした。
期待や信頼を寄せて下さった方々に心からお詫び申し上げます。




では、ここからは各論というか、Q&Aでいきます。





Q1、  今まで上げてきた版権キャラのイラストや登場する二次創作小説は消しちゃうの?


消しません。整理の際にはちゃんと残しておきます。
二次創作小説は隔離で別ページに残します。



Q2、  WORLDWALKERS打ち切りだけど、今後はこれについてはどうするの?


WORLDWALKERSで初登場予定だったオリジナルキャラの中で
ユヒナ、ハイン、そして脇役だったジョニーが今、
ツクールで開発中のゲーム、リドールクエストに出てるので、
この3人が中心になる語り部?的な役割で展開する小説に作り直します。
時系列ではWORLDWALKERS→ソルスカで、ある程度月日が経っていて
かつ互いに別世界という設定なので、それで連結させて完結という事になります。
勿論、登場した版権キャラや登場予定だったキャラに
ついてもその小説で触れられたらと思います。
あと、今はリドールクエストを作ってるとかこのサイトを展開させる
ためにちょっとある準備(次の3を参照)をしてるので、
これについてはしばらくちょっとまた時間を下さい。
準備が落ち着いてゲームが完成したら必ず始めます。申し訳ありません。
また、版権キャラが出る小説はこれが最後です。
これを終えて、完全にオリキャラ路線に転向完了としたいです。
なお、この作品をWORLDWALKERSアレンジ作品と今は呼称しておきます。




Q3、  今後については概ねどうするの?


とりあえず、リドールクエストの制作。
これは完成したら、色々修正した配布用を出す予定です。
今は私と親交がある方限定でスカイプで配布しています。
あと今このサイトで小説の連載の準備を進めてます。
毎週水曜日に掲載という方向で進めています。
上記の WORLDWALKERSアレンジ作品を描き直すためのリハビリで描いた奴を始めとして、
そこから小説は水曜更新というスタイルを確立していきたいと考えています。















あきゅろす。
[グループ][ナビ]
[HPリング]
[管理]

無料HPエムペ!