[携帯モード] [URL送信]
◆開演まで
開場時間は14時でしたが、準備が遅れて入場が始まったのは14時25分でした。

会場はパーティ用のホールの3Fと4Fの2フロア使用します。

奥のスクリーンでは大麻帆良祭DVDを流していました。
ほぼ毎日見てますが飽きませんね、大麻帆良祭は。

入ってすぐのところにバーカウンターが有り、そこでソフトドリンクのサービス。アルコール飲料も500円で出してくれます。

席に行くと、スタチャ関連のチラシ(堀江由衣さんと、「となグラ!」)とともに、A4のアンケート用紙が有りました。


イベントのコーナーで使用するらしく、開演前に回収されました。アンケートはこんな感じです。


「ヒミツの課外授業」保護者アンケート

1.皆様のお好きな食べ物を下の5つよりお選び下さい。
A)セロリ
B)お寿司
C)黄色い食べ物
D)みたらし団子
E)焼き鳥味のハニトー

2.皆様のお好きなスポーツを下の5つよりお選び下さい。
A)格闘技
B)弓道
C)バドミントン
D)ダンス
E)サッカー

3.皆様が得意になりたいものを下の5つよりお選び下さい。
A)お菓子作り
B)英会話
C)簿記
D)ギター
E)魔法

4.皆様の苦手なものを下の5つよりお選び下さい。
A)パソコン
B)絵を描くこと
C)カレー
D)ゴキブリ
E)カラオケ

5.皆様のよく行くカラオケ店を下の5つよりお選び下さい。
A)歌広場
B)カラオケ館
C)シダックス
D)ビッグエコー
E)もちろんパセラ



中央スクリーンが3Fステージ映像に切り替わり、イベントがスタートしました。

前説、そして司会として登場したのは3Fは広報担当の森永さん、4FはネギまWebラジオ担当の進藤さんです。

2人が諸注意を告げ、最後に「3Fと4Fでどっちで公開録音するか、競争します」と恐ろしい一言を放ち、会場が騒然となったところに今回の主役たちの登場です。

3F「結婚協奏曲」とともに新郎の佐藤利奈さん、新婦の小林ゆうさんのご入場です。

腕を組んで、いつものバカップルっぷりを惜しげもなく振りまくお2人。

3Fはお2人の結婚披露宴と化していました。

ゆうさん…「幸せになります!」ですか、お幸せに!(ぇ

利奈さんはローズ柄のふわふわキャミソールにタイトジーンズのお姿、ゆうさんは肌色のふわふわワンピースで足元には銀色のハイヒールでした。

3Fの盛り上がりに、負けじと4F司会の進藤さん「今日は、ちびっ子芸人を呼んでおります」

登場したのは、志村由美さんと高本めぐみさん。

由美さんは、白黒のギンガムチェック地の上着とフリルミニスカ、そして黒のニーソックス、めぐみさんは利奈さんと同じ感じで、ネグリジェを思わせる上着に黒のタイトパンツでした。

ステージにでるなり、「ちょっと待ってくださいよ。芸人じゃないですよ!」と甲高い声で抗議する志村さんでしたが、おもむろに高本さんのところへバタバタ近づき、

由美さん&めぐみさん、キャイ〜ンのポーズをします。
…衝撃的な瞬間でした。

4Fは猛烈なアンコールに沸きかえり、照れながらももう一度やるお2人。
ヒミツの放課後2学期への不安が消滅した瞬間でした。

各階の紹介が終わったところで、このイベント第1部が開始です。




◆第1部
第3部「公開録音」の会場を3Fにするか4Fにするかのゲーム勝負。

負けたフロアの客は、公開録音の模様を映像でのみ見ることになります…これは酷い。




●1開戦「恐怖!おえかき連想ゲーム」
ルールは新旧パーソナリティ4人が描いてきた絵を、そのフロアの客に見せて、挙手制で答えてもらい、正解者がでるまでの数を競うというもの。

実力不明なめぐみさん、由美さん、とても可愛い絵を描く利奈さん、そして画伯の異名を持つ小林ゆうさん。
勝負は、果たして…

先攻は4Fから由美さん。
紙が大洋紙(模造紙)と大判なため、姿が見えなくなり突如消息を絶つ由美さん(笑)。
会場からは次々と回答が出てきますが、かすりもせず…ようやく8人目にして正解「クジャク」が出てきました。

後攻3Fは利奈さんから。
利奈さんにしてはカオスな絵!
しかしなんと4人目にして正答者登場。正解は「ヤンバルクイナ」…ってそれはお題が。

3番手は4Fからめぐみさん。
絵は特徴を捉えてわかりやすく、当然一人目、というか4F会場全体で「ペリカン」とコール。正解。
これで4Fは計9人となり、3Fは5人以下の回答者で正解が出れば勝利です。
しかし最後はあの画伯!

そしてゆう画伯、渾身の1枚がついにヴェールを脱ぐ!
ここでビックリな事が。
難解な絵が一人目にして正解です。
何ですか、3Fの客の凄さは。
まぁ、鳥の名前を片っ端から挙げるつもりが最初であたったのかもしれませんが…。
正解は「ニワトリ」でした。

とにかく9人対5人で3Fがまずは1勝。




●2開戦「親の心子知らず」
先程のアンケートを元に、回答者が一番多かった選択肢はどれかを当てて競うゲームです。

1)皆様のお好きな食べ物を下の5つよりお選び下さい。
利奈さん&ゆうさんがDの「みたらし団子」を選び、由美さん&めぐみさんがBの「お寿司」を選択。正解はBで、4F先制。

2)皆様のお好きなスポーツを下の5つよりお選び下さい。
利奈さん&ゆうさんがEの「サッカー」を選び、由美さん&めぐみさんがAの「格闘技」を選択。正解はAで、4F追加点。

3)皆様が得意になりたいものを下の5つよりお選び下さい。
利奈さん&ゆうさんがEの「魔法」を選び、由美さん&めぐみさんがDの「ギター」とまさかの選択、4F会場からは悲鳴が。
正解は当然Eで、3F1点返して1点差に。

4)皆様の苦手なものを下の5つよりお選び下さい。
利奈さん&ゆうさんがBの「絵を描くことを」を選び、由美さん&めぐみさんがDの「ゴキブリ」を選択しましたが、客はもっと空気を読む人たちでした。正解はBで、3F同点に追いつきます。

5)皆様のよく行くカラオケ店を下の5つよりお選び下さい。
最後の問題ですが、どうみてもEの「パセラ」じゃないと、おかしいわけで…。
2フロアとも我先にとEの「パセラ」を選択。


勝負は延長戦が有るわけもなく、引き分けになってしまいました。




●3開戦「クジ引き」
勝敗は3Fの1勝でついに最後のゲーム…かと思いきや、最後の対決はなんと「クジ引き」

利奈さんにその大任が向けられますが、ジャンケンやクジ引きが苦手な利奈さん断固として拒否。

その役をなぜか3F司会の森永さんに向けます。

しかしそういうわけにもいかないので、森永さんが4Fに来て由美さん&めぐみさんがクジ引きをすることになりました。

互いにジャンケンして勝った由美さんがクジを引き抜くと、そこには「4F」の文字が。

4Fは上へ下へのお祭騒ぎ大騒ぎ、3Fは意気消沈で御通夜化…。

勝負とはいつも非情なものです。

結局、3Fの人たちも立ち見で見られることになって、ここで第1部が終了となりました。




◆第2部
15時54分、第2部はお菓子タイム。

利奈さん&ゆうさんが4Fに来て、由美さん&めぐみさんが3Fへと交代。

利奈さんとゆうさんによる、ヒミツの放課後思い出話が語られる中、パセラより折詰めに入ったお菓子が配られました。

お菓子の中身は「のりしおポテトチップス、ポップコーン、ポッキー、チュロス、トースト、チーズクリームかチョコクリーム」と、バリエーションは豊かでした。

甘いものがあまり入ってないのは女性率が5%を切る会場を思ってのことでしょう。

16時9分、公開録音の舞台設営により出演者は一旦退場しました。




◆第3部
16時34分、メインイベントの公開録音です。

今回の模様は、8月11日の放送分にて放送されます。

ラジオのネタバレですが、全て書きます(^^;)

いきなりヒミツの放課後1学期オープニングが流れ始めて、利奈さんとゆうさんが登場。
そしてゲストという扱いで、2学期パーソナリティ由美さん、めぐみさんが登場しました。

最初のコーナーは、いつものように「ヒミツのメールボックス」
メールの質問は「オススメのご飯のオトモは?」と、お米が大好きな小林ゆうさん向けの質問です。

高本めぐみさん「たくあんが好きです!黄色いのをボリボリと食べるのが」

志村由美さん「私はお味噌汁です。シジミとかアサリとか貝の入ったお味噌汁が一番好きです」

佐藤利奈さん「シソワカメが好きなんですけど、みんな知ってます?」

小林ゆうさん「75cmくらいの入れ物に置き漬けしてたのが好きなんですけど、やっぱりごはんのみがいいですね。ご飯によって甘さが違うんです」
ゆうさん、やはり言う事が違います。


続いては「サギタ・マギカ!百花繚乱!」

しかし対決ではなく、予告どおりの罰ゲーム公開!!

1学期で利奈さんとの対決に破れ、2回の罰ゲームが申し付けられたゆうさん。

まずは1つ目「制服で麻帆良学園のモデル舞台の深谷駅まで行く」の模様が放映されました。

番組側が用意した罰ゲーム案に、利奈さんが「新宿から普通に電車に乗る」「制服でねぎま串を食べる」と追加していくさまが淡々と流れていきました。

そして7月某日の朝10時、新宿駅。
(ヤンバルクイナを当てた方の情報により判明、7月14日)
麻帆良学園制服姿の小林ゆうさんが画面に登場。

背景には行きかう人々。
ゆうさんは最初からテンパってました。

自動改札を抜け、好奇の視線を受けながらホームで深谷駅方面の電車を待つゆうさん。

電車に乗るとフラフラと車両の隅に行って、カメラに背中を向けてしまいました。

もはやアイドルのピンナップ映像と化した罰ゲーム映像。

偶然な事故によって急行列車が各駅停車となり、はじかしめもさらに輪をかけて。

この路線では珍しいという4人がけシートに座って、外を眺めてはビニールハウスに興奮し、何が何だかもう分かってないゆうさん。(このあたりは記憶にないとは本人談)

ようやく着いた深谷駅。

しかしゆうさんには感動する間もロクに与えられず、駅前で「ネギま串」を食べさせられ、そして深谷駅で『木乃香お嬢様ーッ!』と叫んで、映像が終了となりました。

利奈さんのコメント「ごめんね、でもそんなゆうたんが見れて嬉しかった。」


しかし罰ゲームはもうひとつあるわけで…。

その罰ゲームとは「メガネをかけて家庭教師、または女医となって一言」

用意されたメガネは、傾いたメガネではなく、某モデルもしてる赤い縁取りの細長メガネ。
これがまたゆうさんにお似合いでした。

家庭教師・小林ゆうは会場を生徒に見たてて演技を披露。

「ハウワーユー」に対して答えない数人のお客を優しく叱り付けてました(笑)

ここまで傍観していて楽しんでいた由美さんとめぐみさんの新パーソナリティに、ゆうさんが非道なネタふり。

そして披露された由美さん(千雨)「うるせーよ!でも大好き」
めぐみさん(家庭教師)「宿題はお早めにね」

3人がやって、4人目がやらないわけがない、ということで利奈さんも結局「女医ネギ」をやる羽目になりました。


罰ゲームが終了して、今度は2学期のオープニングらしい、打って変わってにぎやかなジングルが流れ始め、パーソナリティ交代。

2学期新コーナー紹介コーナーが始まりました。

1学期からは「ネギま!を訪ねて」「ヒミツのメールボックス」がそのまま移行。

新コーナーは「おしえてチャオ先生」「長谷川千雨のメガネを外せば(お悩み相談)」「ネギま!の道も一歩から(過去の音楽CD復習コーナー)」の3つ。

その中から今回は「おしえてチャオ先生」コーナーを実際にやりました。

万能超人・超鈴音を見習って、料理上手になろうというこのコーナー。

料理用語を説明したり、実際料理をレシピなしで作ったりするコーナーだそうです。

今回は「料理用語を説明しよう」で、だされたお題は…

「テックス・メックス」

4人の動きが固まりました。

全く見当もつかない4人は、結局ゆうさんの案を取り上げて「鉄板でミックスすること」と回答。

正解は「アメリカ風メキシコ料理」です。テキサス風と言った方がピンとくるでしょうか。


最後のコーナーは「恐怖!お絵かき対決!」でしたが、絵は描かず、第1部で出した「大洋紙(模造紙)に描かれた鳥の絵」の会場抽選会となりました。

あんなかさばって保管に困るものを…(^^;;;)

他にもサイン入りうちわが8枚と、なんと罰ゲームに使われた赤縁メガネも抽選会に…。




◆第4部
17時39分、ミニライブです。

曲目は…

イベントの定番「放課後ア☆ライブ」(4人とも4Fで)

「教えてほしいぞぉ、師匠」(4人とも3Fで)

やはり歌いました「ハッピー☆マテリアル(1月度)」(利奈さん&ゆうさんは4Fで、由美さん&めぐみさんは3Fで)


会場がパセラということで、JOYSOUNDのカラオケを使用しました。

マイクトラブルが頻発し、少々残念ではありましたが、中継映像を用いるなど斬新な試みが印象的でした。


いつもどおり一部のイベンターたちは大ハッスル、パイプ椅子が飛んできましたよ(^^;;;)
謝りもしないけどイライラしたのは、きっとイベントが3時間を超えて疲れてたからだと思うんですよ(^^)
気にしない、気にしない。


そのあとは2元中継で締めの挨拶。

先週のラジオでこうなる事は分かっていましたが…

4Fで挨拶を終えたとたん涙が止まらなくなるゆうさんと、釣られて耐え切れなくなった利奈さんのお姿が胸を打ちました。

…そして3Fで泣くまねをしてる新パーソナリティお2人には強い期待を覚えました。
このお2人は何かやらかしますよ、絶対。




これにてヒミツの課外授業が終了。

結局終わったのは18時11分でした(^^;;;)

チケット代の割りにかなりお得感あふれるイベントとなりました。


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[グループ][ナビ]
[HPリング]

無料HPエムペ!